Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

マックス・フェルスタッペンおめでとう!!


f1-gate.com

 

http://f1-gate.com/media/img2016/20160519-movie-spanishgp.jpg

 

いやぁ〜。最年少優勝記録更新ですって。しかも18歳。

すごいですねぇ・・・ F1なんて、1台あたり何億も開発費がかかる車ですよ?

しかも、キミ・ライコネンからガンガンにプッシュされても堂々としてる。

さすがとしか言いようがありません。

 

アロンソは途中でソフトウェアトラブルでリタイア;

ソフトウェア技術者の端くれとしては、なんとも心が痛くなる・・・

 

少し脱線しますが、現在の車はコンピュータがあらゆる部分を制御しています。なので、今はソフトウェアの重要度はますます大きくなっています。

例えばトヨタにはDENSO(デンソー)という自動車部品製造メーカーがありますが、電子制御部分をここが抑えているために、トヨタに匹敵する程の発言権があるのだとか。

 

これからはIoTの世界が広がります。

モノがインターネットにつながって、常時データを送信してくる世界になるでしょう。

それを処理し続ける能力、解析する能力の主導権が取れるかが、これからのITの主導権を握れるかの要になるでしょう。

 

F1は車を走らせているサーキットだけで完結していません。実は、車体に載せられているセンサーが常時、各地のレーシングチームのデータ解析センターに送信され、解析結果が現地にフィードバックされています。

まさにIoTそのままの世界です。

 

F1を2週間ごとに楽しみにしていますが、ソフトウェア技術者の端くれとしては、まさにコンマ何秒を稼ぐために、IoTがフルに稼働している状況も一緒に想像して、ビリビリと刺激されます。