Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

自己紹介


ちゃんと自己紹介をしていないので、改めて書こうと思います。

初めまして、Milkです。

 

f:id:maxminkun:20160611150516j:plain

 

社会人になって数年のどこにでもいるサラリーマンです。

因みに、男です。

 

趣味は何?

このMilkのハンドルネームは、大学生の頃にニコニコ動画に音楽をUPしていた時から使っています。今でも少しずつですが継続して曲を作ったりしています。

 

【ニコニコ動画】

http:// http://www.nicovideo.jp/mylist/11960765

【ピアプロ】

http://piapro.jp/milk1987

 

作品紹介 

投稿動画の一部をご紹介。こんな曲を作ってます。

 

 

 

好きな曲やバンドは?と聞かれると、雑食です。どんなジャンルでも聞きますし、どんなバンドでも聞きます。(逆に薄く広くだから、突っ込まれると弱い・・・)

しいてあげるとすれば、80’s Rockをこよなく愛します。

 

 

お仕事は何? 

お仕事は、SE(システムエンジニア)です。ブログ書いてる方で、この職種の人って結構多いですよね。

その中でも、社会インフラ系のSEです。これ以上の専門を掘り下げて行くと、身バレ確率が格段に上がるのでご勘弁を・・・

 

仕事内容は?

仕事内容的にはプロジェクトマネージメントのウェイトが大きいですね。

要件定義〜保守までが主な担当です。

一般の方には想像し難いかもしれませんが、SIer業界の仕事をご説明しますと・・・

 

お客様とIT戦略を練る:コンサルタント

  ↓

お客様の要望を吸い上げる:要件定義

  ↓

要望を取り入れたシステムの設計を行う:基本設計/詳細設計

  ↓           

システムの構築:プログラミング/環境調整

  ↓

システムのテスト:単体/結合/総合テスト

  ↓

システムの運用:保守/サポート

 

基本的にはこんな感じです。会社によって、どこからどこまでの工程を○○部隊として、小分けにしたり、一気通貫で同じチームがこなしたり、まちまちです。

この中でも、SEはプロジェクト運営を行うのが主な仕事です。つまり、人と人が上手くコミュニケーションが取れるようにする。そして、早め早めに問題を見つけ、リスクを潰していくという役割です。

 

SHIROBAKOというアニメをご存知ですか?? アニメ制作の現場をアニメ化したものです。

 

www.youtube.com

この中で”宮森あおい”(主人公)という子が、制作デスクという役割なのですが、IT業界のSEと仕事内容が瓜二つです。様々な問題が発生しますが、アニメを見ながら「くぅー!そうだよね!あるよね!その気持ちわかるーーー!!!」と叫んでおりました。

(SEを目指しているそこの君!! 一度、見てみるべし!!キリッ)

 

SEは一日中プログラムを書いてるんじゃないの?と勘違いされることは多いですが、実はお客様やパートナー会社(一緒にプロジェクトを行う仲間)の人々の、様々な問題を調整することがメインなんです。

これに加え、システムの構想を練り、設計を行うことももちろん仕事です。

つまり、システムの設計と、プロジェクトの旗振り役を行うのがSEです。

 

少し脱線すると、プログラマとはSEの設計に則って、プログラムを書くのが仕事です。

まぁ、人が足りなければSEがプログラムを書くこともあります。

(そもそもが、SEとプログラマを分けること自体がナンセンスと私は考えています。)

 なので、SEを目指している方(学生さんとか?)には、色々とアドバイス出来るかもしれません。(あくまで一般的なSEの仕事内容についてね☆)

 小さな案件から、結構な大規模プロジェクトまで、あれこれ関わってきました。

 

今は何をしているの?

ということで、今は何をしているの?というと。

実は、療養中なのです。(←えwww)

所謂、心の病気です。ある日を境に、身体が言うことを聞かなくなってしまいました。突然の出来事で自分でも驚いています。

 

  • 今までなんともなかったことでも緊張する(パニックになるほどの異常な緊張)
  • 緊張に伴い、耐えられないほどの吐き気が襲ってくる。

そんな感じです。

 

趣味は?と聞かれると「仕事かなぁ・・・」というぐらい、仕事しか頭になかった私。

www.milkmemo.com

www.milkmemo.com

 

この仕事は、必然的に人との摩擦が多くなる仕事です。無理な仕方で緩衝材の役割を果たそうとしたことが原因かもしれません。(今でも発症した原因は分かりません。複合的に、そして積もり積もってこうなったのでしょう。)

お医者様からは、「今は何も考えず楽しいと思えることを沢山して下さい。薬の力を借りて、まず心のベースを安定させましょう。」と言われました。

 なんだか罪悪感でいっぱいです。みんな仕事してるのになぁとか、楽しいことをしててもいいのかな?とか。

でも、お医者様には「開き直って下さい。今はそれでいいじゃないですか。」って言われました。

 

 

 

なので、開き直ることにしました。そして、このブログを書き始めてみることにしたのです。

今は、病気のせいで出来ないことがいっぱいです。

でも、全部出来ないわけではありません。

”頑張る”をせずに、少しずつ少しずつめげずに治そうと思っています。

 

 

ということで、日々感じたことや、考えたこと、ジャンルはあまり問わず好きなように書いて見ようと思っています。

好き勝手なことを言ってしまってるかもなので、なんじゃこれ!って思ったら、そっと閉じてやって下さい(笑)

趣味が合いそうだなぁって思った方は、絡んでもらえると嬉しいです。