Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

結局Proにしちゃったよ・・・


f:id:maxminkun:20160615182341j:plain

意志の弱い子はどの子かな〜

はーい!はい!僕です!


結局、誘惑に負けてProに切り替えてしまいました・・・おぅ・・・

はてなブログProにすると何ができるの?

Proにするメリットってなんでしょう?

スマホ版のUIを調整出来る

この部分が大きいですね。

PC版の部分のCSSは結構自由度が効くんですけど、スマホ版はガチガチにブロックされています。

Proに切り替えて、一番先にやったのはPC版と同じような見た目に近づけることでしたね。

これは、CSSを移動させるだけだったんですんなりいけました。

独自ドメインが使える

これなんですけど、私はかなり勘違いしてたんです。

はてなブログさんの方で、独自ドメインを用意してくれると思ってました。

そうじゃなくて、自分の持っているドメインをはてなブログのドメインにリンクできる!ということですね。

ということは、ドメインを自分で用意しないといけないんですよ。

これが思わぬ出費だった・・・


以下のサイトからドメインを購入。

xn--t8jx73hngb.com

しかも、何気に年契約!!そうだったのかー!

初心者にはびっくりですよ。

とりあえずは、Proと同じ2年で契約。


その後、DNSサーバへの登録を行う作業をはじめました。

こちらを参考にしました。

www.kototoka.com


ちなみに、DNSサーバについてはこちらをどうぞ。

www.milkmemo.com


これでこのサイトも新しいURLになったわけなんですけど、これがまた更新されるまでが時間かかるわけで・・・

なんだらかんだらしてたら、結局一日使ってしまいました;



まぁ・・・月々の計算で行くと大したことないさ!あはは!あはは・・・

最近、新聞解約したし。そのほうが断然大きい額だったし!と強がってみせるMilkでした。