Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

最近の注射は痛くない! 進化してるんだなぁ・・・


f:id:maxminkun:20160622112439j:plain

今日は、採血の日でした。

という訳で、病院にれっつらごーしてきました。

病院に行ってきました

車で病院まで送ってもらうので、頓服の薬を飲みました。

やはり、今でも車にのると気分が悪くなります。なんと言うか、すぐ車酔いをする?という感じを想像してもらえれば良いと思います。

たかだか10分そこらの道中なのですが、枕と簡易布団を抱えて横になりながら送ってもらいます。

この頓服で飲む薬は、抗不安薬と高血圧を抑える薬です。(パニックになると、動悸が激しくなるためです。)

以前は、飲むタイミングが誤っていたのか、あまり効果を得られませんでした。

飲んでも「うぅ・・・気持ち悪いよおぅ・・・緊張するし・・・うわぁ・・・」と見た目ではあまり分からないかも知れませんが、明らかに自分の中では右往左往していて冷や汗がだらだら出ている状態。


この薬は即効性があるとは言え、効果が出るためには15分ぐらいかかるらしいので、車にのるもっと前に飲んでおくのがベストだったんですね。

直前に飲んでたんで、効果が得られる前にパニック状態に突入してるっぽかったです。

ですんで、先週辺りから出来るだけ時間に余裕を持って飲むようにしています。


いつかは、これ無しで外出できるようになりたいなぁ。

着いたら直ぐにトイレへGO!

病院について、診察券と採血のカードを窓口に提出。今時は、「採血で来院なんですよ」ってカードを渡してくれるんですね。知らなかったー。


その前にちょっと、一騒動ありまして;

病院に行く前に思い出したことがあって、「Milkさん。22日に採血と”尿検査”しましょう。」って言われていたことを思い出した。


やっべぇ!トイレ行っちゃった!

水を今のうちに飲んどけば大丈夫? 間に合うかな??

という訳で、薬を飲む際にいつもより水をがぶ飲みしときました。


病院に着いて診察券を渡した直後、「Milkさん。さっそくこのコップに尿をお願いします。」と言われ、トイレまでご丁寧に案内されました。

いやー。ほんと飲んでてよかった。

ここまで早く尿検査工程に入るとは。ギリギリセーフ。

なんとか、おトイレが出来ました。(←子供か!)

採血しますよー

尿検査を提出し、ぼーっと待っていたのですが「Milkさん。採血しましょうか。」と呼ばれ別室へ。

簡易的な腕を置く台があって、腕を置いて下さいと言われました。

言われるがままに置いたのですが・・・


あの・・・その・・・手がちょうど看護婦さんのおっ◯いに当たる位置になりまして・・・

これは不味いと思い、手を引っ込めると「ちゃんと置いて下さいね」と注意され、いや・・・その・・・俺にどうしろと?!

仕方ない、これは不可抗力なのだと自分を納得させ採血に挑んだ次第であります。(誰に弁解してるんだ?)

まぁ、そんなボーナスタイムも数秒で終わりでしたけどね。


「3本、血液を取りますからねー。」と言われ、それが多いのか少ないのか分かりませんでしたけど、そんなにとるのかーと思いつつ注射を覚悟したわけです。

ですが、今時の採血用の注射って、針とチューブみたいなやつなんですね。

あれです。あの点滴みたいなやつっす。

へー。スポイトみたいなやつじゃなくなったんだーと既に興味はそっちに行ってました。

会社の毎年の健康診断は、未だにTHE注射みたいな形でしたよ。引っ張ったりする部分がなくって、そこに血液を貯めるための試験管みたいなのを入れるんですよね。

そしてその試験管に血液が凄い勢いで貯まります。

「うぉー!!血が出るとこんな勢いで出ちゃうのか!!やべぇぇぇぇ!!」って昔思ってましたけど、あれは試験管の中が真空なので吸い取られているだけなんだと教えてもらいました。

私の同期が、健康診断の後に「俺の腕から血がブシャーって出ててさ!!」って興奮気味に話してきて、私は性格が悪いので「そうなんだー。そりゃすごい!!」と嬉しそうに聞いてあげました。

ごめんね☆ 実は俺もブシャー!って出てたよ。


まぁ、話は今日のチューブ式採血に戻りまして、針がホント細くなってました。

「痛いかも知れませんからねー。」って言われましたけど、昔に比べれば全然痛くないなと思いましたよ。

やはり、医療技術も素晴らしく進歩しているんですね。


さて、採血も無事終わりまして(やはり緊張していたのか、少し気分が悪くなっていた)、看護婦さんから「採血したら、ジュースかお茶を差し上げてるんです。どちらが良いですか?」と言われました。

俺は子供か!!

と、テンションMAXで自分で自分にツッコミを入れながら、小さい声で「ジュースでお願いします。」って言いました。

お前は子供か!!

じゅーちゅって言わないだけまだいいでしょ? そこまで行ったら重症だけど。


まぁ・・・そんなこんなで検査は無事終了。朝ごはんは食べないで下さいと言われていたのでもうヘロヘロ。

なんとか帰りつき、少しご飯を食べました。


来週の火曜日が通院日なので、その時に結果はわかるそうです。

って言っても、何か病気の危険性があっての検査じゃなくて、体の器官が正常に働いているかのチェックの意味合いなので、あまり心配はしてません。

寧ろ、いつも悪玉コレステロール値が高いと健康診断で注意されるので(でも痩せ型なんで、もう少し太れとか言われる。)そこだけが気がかりかな。