Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【意見募集】今の若い子ってPC使わないって本当なの?


f:id:maxminkun:20160624102819j:plain

www.itmedia.co.jp

以前お話したように、私の頃の大学生活はパソコンは必須アイテムでした。

www.milkmemo.com

でも、最近の若い子ってPCを使わないって本当なのかな?

スマホで十分?

まぁ・・・分からんでもない。

よくよく考えると、このブログの流入元の結構な割合を占めるのはスマホ経由だったりする。

Google先生の解析結果によると、画面解像度まで丁寧に教えてくれる。 (因みに、個人までは特定出来ませんのでご安心を。)

そう考えると、情報収集という点ではスマホで十分なのかも知れない。

タブレットは普及しないと思っていた

実は、私はタブレットは普及しないと思っていた一派でした。

何故なら、PCで十分に機能を満たしているし、マシンパワーの点でも上位であると思い込んでいたからです。

がしかし、あれよあれよという間に出荷台数では、タブレットの方がPCよりも上になったのだとか。

ascii.jp

これはかなり衝撃でしたし、なにより自分が先を見通す力がなかったことにショックを受けました。

考えられる理由としては、

  • 一般ユーザは利用するアプリケーションが限られている
  • 自分が開発者目線でPCを見ており、ハイスペックPCに魅力を感じていた

この2点ですかね。

実際に私もタブレットを購入して(Surfaceですけどね;)、SSDの威力による爆速と手軽さを経験したら、「あぁ・・・そういうことかー」と納得いたしました。

あと因みに、Microsoftの回し者ではありませんが、Surfaceは結構コスパ的にいいです。

私が使用しているのは、Surface pro2 ですが、自宅では、ほとんどこの1台で全てをまかなっていました。画面が小さいと思ったら、TVにつなげてデュアルモニタ化してましたし。

ノートPCより軽いし、SSDの威力で並のPCよりスペックは高い。しかも手元のスマホでテザリングさせれば無線でインターネットもいける。

という訳で、いつしかSurfaceばっかり使って、デスクトップPCは起動せず・・・

デスクトップPCはDTM専用マシンとなりました。

本当にPC使えない子っているのかな?

導入で紹介した記事を読んで、「本当に?これ誇張してない?」って少々思いました。

特に私の仕事の業界は、PCが使えてなんぼの世界なので、「PCが出来ません・・・」と言う子には遭遇したことがない。

ちなみにブラウザのことをインターネットと言う、我が家の母様レベルの人もいない。(うん・・・そう信じてる。)

でも、畑が違えば、PCが全然ダメって子達は存在するのかな?

まったく想像がつかない。

でも、さっきの推測を誤ったのと同じで、もしかするとそういう層は存在して、そのうち一般の人のPC向けアプリを作ることは時代遅れなニッチな産業になるのかも知れない・・・

そういう意味でも、ちょっとそういう子達に遭遇してみたいって好奇心はある。

今の子供たちはインターネットが普及しきった状態で育った子達だから、我々の想定するITの利用方法を超える使い方をしている可能性はある。

若い子たちのIT利用術は忙しい

今まで、twitterをあんまりちゃんと利用していませんでした。

この業界にいればみんな慎重になるんですよ。(インターネット上での情報の扱いとかね。)

ですから、今までは鍵アカウントにしていて、顔を知っている人か、または特に何度かやり取りをして人間性が分かった人としかフォローをしないという運用をしていました。

しかし、ちょっと最近は公開アカウントに切り替えてみて、以前よりアクティブに動いてみたんです。(あちこち無言でフォローしてごめんね;)

でだ。twitterを眺めているだけでも、すごい勢いでツイートが流れていく。

わぉ。これ読めないじゃん。

そして、ヘビーユーザーって結構いるんだね。同じ人が何度も何かつぶやいているんだよ。(後から学生だと知って、え?お前学校はどうした?とツッコミは入れたくなったが;)

ちょっと違う方向に話は進むかも知れないが、若い子たちのITリテラシーって大丈夫なんだろうか。

twitterで馬鹿みたいなことしてるというのが、たまにニュースで見ることはあっても、「まぁ・・・一部の人間だろう」ということで流してたんだけど、twitterであれこれ見ていくと、思いの外、アウトゾーンに行っている人たちは多い。

とにかく有名になりたい!とか、フォローたくさんしてくれるために◯◯しちゃう!とか。

何だかちょっと心配。やることがどんどん過激になるというかなんというか。

止めてくれる人がいないんだろうなぁ・・・とも思う。

なんと言うか、もうちょっと冷静になろうよ!ね? SNSだけが全てじゃないよ?と言いたくなってしまうが、その発言自体がもうおじさん化しているということなんだろうか。

少なくとも、自分に子供ができたら携帯電話は持たせても、スマホは持たせないだろうな・・・

友達出来ないよ!!なんて言われても、「それぐらいで友達じゃないなんて言う奴は、器が知れてる。」といって一蹴するな。

厳しすぎますかね?少なくとも、私は自分でアルバイトしてお金払い始めてから、やっと携帯電話を持ち始めた人間なので。

まぁ・・・あまり脱線しすぎた;

フリック入力の方が打ちやすい?!

まぁ、これだけの頻度で書き込みを行えば、必然的にカーブフリックの入力操作の方が楽になるのかも知れない。

でも、私としては未だにAndroidのフリック入力は苦手で(フリックの感度が悪い)、Windows Phoneでのカーブフリックしか満足できない。

www.milkmemo.com

そう考えると、長文を打つ話になれば(例えば報告書の作成とか?)、絶対にPCじゃないと無理だ。

だって、キーボードの配列いじってVim風にするぐらいだもん。

www.milkmemo.com

www.milkmemo.com

それぐらい、キーボード入力での操作でしか高速では文章が打てない。寧ろ、キーボードでいかに高速に間違いなく打つか!に命削ってるといっても過言ではない。

でもでも、今の若い子たちにとってはそれは無駄なあがきなのかな?

こればっかりは分からない;

あ!でもそうだ。

会社の上司に、Black Berry信者の人がいまして、QWERTYキーボードが付いているスマホじゃないと嫌だ!!と言ってました。

えー。せっかくの液晶なのに、キーボードまでついちゃってダサいじゃんって言いましたけど、彼の中でのポリシーなんでしょうね。

「絶対にQWERTYキーボードが無いとダメなんだ!」と主張していました。

その現象とおんなじかな?

(今調べてみたら、ちょっと格好良さそうなのあんじゃん。)

www.itmedia.co.jp

まとまりのない文章ですみません;

まぁ・・・そんなこんなで、今の子ってPCに興味ないのかな?

スマホで十分ってことなのかな?

ちょっと現代っ子たちのITへの本音を聞いてみたい。

あ・・・もちろん、今をトキメク、私の様なおじさま方の意見も大募集です。(笑)