Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

僕はSEです!!(パソコンに詳しいとは言っていない。)


f:id:maxminkun:20160716105245j:plain

購読させていただいている方の記事で、共感するものがありました。

nantehida.hatenablog.com

分かります!その気持ち凄く分かります!!

パソコン詳しいんだよね?

そりゃ・・・一応は詳しいですよ?一応はね。

一般の人に比べればの話ですよ。

例えて言うならですよ。山●電気に行って、店員さんに「全部の家電に詳しいんですよね?」って聞いてるのと変わんないですよ。

電気屋の店員さんも、自分の持ち場のコーナーがありまして、その分野は勉強してるから詳しいですけど、洗濯機売り場の人にテレビの機能を教えろ!って言わないでしょ?

そういうことなんですよ・・・


SEだからって何でも分かると思うなよ!!

ITって広いのです

ITって何でもひとくくりにしますけど、分野がいっぱいあるんです。

だって、同じ会社の中でも専門分野が違いますからね。

私の会社はハードウェア部門があるので、彼らのことを私たちはハード屋さんって言いますし、

向こうは我々を、アプリ屋さんって言います(笑)

「ちっ・・・ハード屋が遅れたから、俺らの作業時間が無くなったじゃねーか。」とか、「アプリ屋はなんでもハード屋に押し付けてくるな!」とか喧嘩してますね・・・(遠い目

ハード屋とひとくくりにしても、本当に部品の制御が専門な人もいるし、もうひとつ上のレイヤーであるOSが専門の人もいます。

OSになれば、やれWindowsだの、Linuxだの、Unixだのと、これまた専門が違うのです。

アプリ屋も色々得意分野が違うんです。

ざっくり分ければ、ネイティブアプリ(インストールして使うアプリ)なのか、Webアプリ(ブラウザで操作するアプリ)なのかで分かれますし、ネイティブアプリの中では、組み込み系(自動車などの機械制御)なのか、汎用機アプリ(WindowsやLinuxで動くアプリ)なのか、はたまたオフコンやメインフレームといった特殊なコンピュータなのか・・・と分かれていくのです。

因みに、私はWindowsのネイティブアプリのアプリ屋です。

なので、家族から「ipadの使い方教えて」って言われても、無理!!と断っています(笑)

変に意地だけはある

困ったことに、SEは技術も半分かじっている状態の職業なので、技術屋の側面もあるわけです。

そうなると、知らないことがあるのはちょっと嫌なんですよ。

プライドもあるんで、意固地になって調べ始めたり、一度クビを突っ込むと離れなかったりと、面倒くさい生き物です(笑)

困る質問

一番困る質問。それは・・・

「何もしてないのに壊れた!!」

んなわけあるか!!(# ゚Д゚)

妹からのSOS

東京で仕事をしていて、疲れて帰宅しました。

もう9時・・・飯でも食うか・・・

そこへ、妹から電話が。

妹「兄ちゃん!パソコンが壊れた!どうにかして!」

( ゚д゚)

私 「あ・・・うん。何がどうした?」


これは長期戦になると覚悟し、タバコに火を着けました。


妹「分かんない!画面が真っ暗!!」

私「うーん・・・(全然状況が分かんねーよ!) いつもと違うことした?」

妹「新しいディスプレイを買ってきてね。それでつなげたんよ。そしたら何も映らない。んで、ケーブルがいっぱいあって余った。」

私「余った??(なんで余るんだよww)」


私「説明書なかったの?」

妹「それっぽいのあるけど、Dellだし、英語だし、分かんない☆」


おう・・・そりゃ、お兄ちゃんも分かんねーや。

何度か質疑応答を繰り返す中、何となく意味が分かってきました。

どうやら、余っているケーブルは音声ケーブルっぽい。だから、画面が映らないのとは関係ないな。


私「別のディスプレイも繋げられるか?」

妹「つなげてみた。あー。映ったよ。片方のディスプレイには映った。でも、なんかちょっと動きがカクカクだなぁ。マウスがどっか行った。」

私「(ちっ。よく分からんが、一旦Shutdownするか。タバコ既に3本目。)じゃぁ、Win + R を押して、cmdって打ち込んで・・・」

妹「え?もう電源ボタン押して切ったよ?


おまえぇぇぇ!!兄者の言うこと聞く気あんのか!!(怒)

はぁ・・・

その後もニコチンを吸引しながら、耐えて聞いてみると、どうやら画面は真っ暗なだけじゃなくて文字が出ていたらしい。

それ先に言え!!


妹 「英語を読むの?ほにゃららほにゃらら・・・」

私「うん?それって、グラフィックボードがその解像度に対応してないって意味じゃないの?ちょっとVGAに切り替えてみてよ。」

妹「VGAって何?」

私「先が、青いケーブル。」

妹「あ!映ったー!!あんがとさんです。」

私「解像度が高すぎて、パソコンが対応してないんだよ。仕方ないけど今の方法でつなぐしかないね。」

妹「そうなのかー。まぁーいいや。そんだけだった。じゃーねー。(ブチッ・・・ツーツーツー)」


タバコを半箱吸いましたね。うん(笑)


家族の私に対する扱いが雑ですな。

パソコンが調子悪くなったら私にとりあえず、ぶん投げとけって認識です。

どうか、Macを買うのは勘弁してくれよ。

そうされたら私はもう何もサポートできないよ。

俺の分のMacも買ってくれるならいいけど☆