Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milk's Memo Note

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

【東京にて】あれがない!これがない!ここは同じ日本だよね?

f:id:maxminkun:20160720174815j:plain

だんだん暑くなってきましたね。

もう部屋は蒸し風呂状態です。

仕方なく、クーラー出動ですよ。

冷凍庫を漁ると、アイスクリームを発見!!おぉ!懐かしのあのアイスではないか!!

東京はありそうで、意外と何もない

東京ってなんでもありそうでしょ?

でも、ハッキリ言って東京って田舎者が集まった都市なんですよ。

生粋の東京育ちって少ないよ。ほんと。

三代前から東京に住んでいるという人は、かなり少ないらしい。(数は忘れちゃった。ごめんね;)

そうなると、自分たちにとって肝心のものがスーパーに置いてなかったりして、困るんですよ;

これから挙げるのは、私が個人的に扱ってなくて悲しくなった物リストっす。

ブラックモンブラン

先ほど騒いでいたアイスクリームとは・・・ブラックモンブランですよ!

takeshita-seika.jp

http://takeshita-seika.jp/files/content_type/type006/44/201606011035362601.png

もうこれで、私の出身はバレましたね。

ええ。そうですとも。九州出身ですよ!!(笑)

これ何年ぶりに食べただろう。上京してからは食べてないから、5年以上は食べてない?

九州出身の同期たちとは、スーパーのアイス売り場で「なぜブラックモンブランがないのだ!この鬼!鬼畜!!(´;ω;`)」と、体から崩れ落ちておりました(笑)

超美味しいんだから!!このバニラアイスに、周りのチョコのコーティング。そして、クッキークランチが絶妙!!

これを食べなきゃ、人生は半分損しているな。うん。

うまかっちゃん

これはインスタントラーメンです。

housefoods.jp

http://housefoods.jp/products/special/umakachan/images/products_01img.png

豚骨のインスタントラーメンです。

大事なのは、「豚骨」ってこと!豚骨醤油じゃないよ?

私は上京してから、初めて豚骨醤油の存在を知りました。

真っ先に思ったのは、「はいぃぃ??なんで、東京の人ってなんでも醤油入れるの??豚骨ラーメンと醤油ラーメンは別々でしょーが!!」

あとね。申し訳ないんだけど、東京の豚骨ラーメンって臭いのよ。

よく、豚骨ラーメンはちょっと・・・って言う人がいるんですけど、それはちゃんとした豚骨ラーメンを食べたことがないからです。うん。


通勤途中に、電車乗り換えで駅の間を歩いていたら、近くに豚骨ラーメン店があったみたいで、その臭いがしたんですよ。

本当に臭い。なんというか・・・こう・・・質の悪い油の臭い?獣臭さも入ってなんとも言えない臭いです。

これが誤解を生むんだなぁと思いましたね;


この「うまかっちゃん」はハウス食品なんですよ。でも、九州工場でしかつくってなくて、西日本にしか置いてないんだとか。

だからしょっちゅう実家から送ってもらっていました。

未だに、これより美味しい(コスパも含めて)ラーメンには出会ったことないですね。

と言うか、東京のラーメンって高いんだよ!なんで素のラーメンで700円~800円とるんだよ!!

私の認識は、ラーメンは500円ですよ。ランチは500円までっすよ。

うどん

これはですね、出汁ベースのうどんってことです。

うどんのスープの色は黄金色。これが関西は基本です。

ですんで、会社の食堂でたまに「関西風うどん」ってメニューが出てくるんです。

しかし西日本の人間は皆で突っ込む。「うどんって、それが普通だから!!」

とにかく、東京のうどんは汁が真っ黒なんですよ。

醤油を飲んでる気分になります・・・私には合わない;

東京出身の慶応ボーイが同期にいるんですけど、食堂の”関西風うどん”を食べて「うーん。味が薄いな。醤油入れるか。」

どばどば~

f:id:maxminkun:20160720183239j:plain

お前!何をやっておるのだ!!この雅なお味を楽しめ!!ばかやろう!!

ひよ子饅頭

www.hiyoko.co.jp

http://www.hiyoko.co.jp/hiyoko/img/dream_img.jpg

これは逆パターンです。

東京土産として、ひよ子饅頭をわたされた時の九州人の反応。

「それ。福岡で作ってるからぁ~。福岡土産ですからぁ・・・」

f:id:maxminkun:20160720184130j:plain:w650

沖縄人に「ちんすこう」をわたしたり、北海道人に「白い恋人」わたすのと同義ですから・・・


しかし本人には言えず、「いいですよね。美味しいですよね。ひよ子饅頭!ありがとうございます!!」と頂戴いたします。

そして、頭から食べるのか、お尻から食べるのかに数時間悩むのです(笑)

結論

え?何をまとめるかって?

うーん。そうだな。東京は一通り物はそろっているよ。

だが、あれ食べたいなぁーって田舎もんが思うと、それは全く置いてない。

こ・・・これが東京砂漠?!(錯乱)


まぁ・・・そんなアホなことを思いながら、美味しくブラックモンブランにかぶりつく今日でした。