Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【Rewrite:第1話】世界か、自分か


f:id:maxminkun:20160704133311p:plain

www.rewrite-anime.tv

かなり前評判は良いみたいですね。原作はKeyのゲームみたいです。原作ゲームを知らないので、まったく知識無しで見ることになります。

付いていけるかな・・・?

リトバスやエンジェルビーツも面白かったので、期待できるかも?!

第1話は45分のビッグボリュームでした。

プロローグ

ある時、何も持ってないことに気づいた。
幸せが詰まっていると思っていたポケットは、実はからっぽだった。
そこに何を詰める努力もしてこなかったんだから、当然だ。
でも俺は、そんなことさえわからなかった。
漫然とした、中身のない人生を歩いてきたからだ。

そしてある日突然、
自分がたくさんの時間を失っていると感じた。

・・・やり直すんだ。
そして、次はうまくやる・・・。

これらのナレーションから始まります。

主人公は、荒廃した街を散策します。

f:id:maxminkun:20160704143027p:plain


そこである少女に出会います。

f:id:maxminkun:20160704143726p:plain


ですが、初っ端から殺されます。ええ?!マジで?!

f:id:maxminkun:20160704143841p:plain 


実は、これは夢でした・・・でも、本当に夢??

f:id:maxminkun:20160704144110p:plain

意味深ですねぇ・・・

登場人物

風祭市という緑化実験都市が舞台です。

風祭学院の生徒たちが繰り広げる事件が、このRewriteのストーリーとなるようです。

天王寺 瑚太郎

難しい漢字の名前だ・・・;

一応、主人公みたいです。

f:id:maxminkun:20160704144826p:plain

吉野 晴彦

瑚太郎を一方的に敵視している奴です。ですが、瑚太郎に何かと絡んでいきます。

少々、言動が不良っぽいので、クラスでも浮いた感じです。

f:id:maxminkun:20160704145110p:plain

神戸 小鳥

瑚太郎の幼なじみです。一緒に登校したりしてます。(なんてうらやましい・・・)

ふわっとした雰囲気の子です。瑚太郎と吉野の喧嘩の仲裁に入ったりします。

f:id:maxminkun:20160704145507p:plain

此花 ルチア

熱血クラス委員長です。今回はちらっとしか出てきませんでした。

でも重要な人物なんでしょうね。

f:id:maxminkun:20160704145809p:plain

鳳 ちはや

空から降ってきた転校生。転校初日から木に引っかかってるところを瑚太郎に見つかります。

助けてあげますが、その時にパンツを見たことに怒り、瑚太郎は嫌われてしまいます。

しかし、その後、何かと絡んでくる瑚太郎に街を案内され、友人となります。

f:id:maxminkun:20160704150121p:plain

中津 静流

瑚太郎たちは、高校2年生ですが、静流は1年生です。因みに、風紀委員なんだそうです。

なんかの会議でたまたま会ったらしい。その後、ちょくちょくちょっかいを出してくる可愛い後輩。

登場の最初から、二人でお昼ごはんを食べようと誘ってくる子です。(うらやましい!!)

f:id:maxminkun:20160704150526p:plain

魔女の噂

ある日、Web新聞部に取材を受ける瑚太郎。

「裏口入学って本当ですか?」と聞かれ、そんなわけあるか!!と答えます。

ガリガリメモしてますね・・・

f:id:maxminkun:20160704150936p:plain

取材後に、新聞部は何かメモを落とします。

そして、メモを拾う瑚太郎。

f:id:maxminkun:20160704151015p:plain

瑚太郎は何かと狙われているようです。これも何だか意味深。瑚太郎も「本当にやばいかも・・・」と心でつぶやきます。

夜な夜な幽霊が出る

瑚太郎は、ある日を堺に夜に必ず幽霊に遭遇してしまうようになります。

しかもその幽霊は・・・

瑚太郎の腕にかぶりつくのです!!

f:id:maxminkun:20160704151606p:plain

そして、窓を破ろうとしても、ドアを開けようとしても逃げられません。

f:id:maxminkun:20160704151826p:plain

しかし、「助けてくれ!小鳥!!」と叫ぶと、その幽霊は消えていなくなりました。

魔女を探す

小鳥に幽霊のことを相談する瑚太郎。

すると小鳥は「魔女さんだったら解決してくれるかも」と言います。

彼女曰く、その魔女は

  • 裏社会のドン
  • 学園の魔女
  • 魔法とか超能力とか呪いとか霊とか色々操れる
  • 授業はたまに出るのにどれだけ休んでも留年もしない退学にもならないで進級する

らしい・・・

しかし、瑚太郎は新聞部が落としたメモを思い出しました。

f:id:maxminkun:20160704152455p:plain

三年・・・魔女・・・千里 朱音・・・オカルト研究会の会長のメモ書きが。

そこで、その”魔女”を探してみることにしたのです。

最終的に、オカルト研究会の部室を見つけることに成功。しかし、そこには誰もいませんでした。

f:id:maxminkun:20160704152944p:plain

という訳で、とりあえずはメモを残すことに。

f:id:maxminkun:20160704153101p:plain


後日、部室に顔を出すと、そこには不吉なメモが!!

f:id:maxminkun:20160704153346p:plain

しかし、それと同時に、瑚太郎宛てにアンケートが置いてありました。

そして、それに答える瑚太郎ですが、最後の質問が引っかかります。

「あなたには力があり、世界に不服があります。さあ、あなたは世界を変えたいですか?それとも自分を変えたいですか?」

これは、何かの伏線になるのでしょうか・・・?

魔女からの返信

アンケートに答えた後、ある怪しいメールが届きます。

f:id:maxminkun:20160704153833p:plain

なんと!魔女からの返信があったのです!!

魔女に会いに

魔女に会うために学校に侵入した瑚太郎。

しかし最悪なことに、相談しようとしていた幽霊に会ってしまうのです!

f:id:maxminkun:20160704154118p:plain

幽霊にを見た瑚太郎は、何かの記憶を思い出します。

迫ってくる猛獣の唸り声。そして、腕を切り落とされる自分・・・

f:id:maxminkun:20160704154352p:plain

逃走

何かの記憶に怯えた瑚太郎は、その幽霊から必死に逃げようとします。

しかし、いつもの夜のように、周りの扉は開かず、廊下も伸びていくように感じます。

ところが、唯一開く扉を偶然発見。

そこに入ると、不思議な空間へとつながっていたのです。

その空間で、不思議な生き物に出会います。

妖精のような生き物の、パニとギルです。ツインテールの方がパニ。黒髪の方がギルだそうです。

f:id:maxminkun:20160704154922p:plain

さらに逃走!!

この不思議な空間の出口を知っているとギルは言うのですが、本当かあやしい・・・

その途中で、何かの生き物の気配を感じます。

そして、その生き物が目を覚まし襲ってきたのです!!

f:id:maxminkun:20160704155548p:plain


万事休す!

が・・・そのとき、今まで追いかけてきた幽霊が、瑚太郎たちを助けてくれるのです。

なんとも圧倒的な力の差!

f:id:maxminkun:20160704155813p:plain

その戦闘の中で、空間に亀裂が入り、瑚太郎はその亀裂の中に落ちてしまうのでした。

現実に戻る

現実の世界に戻ってこれた瑚太郎。

そこには、魔女からの伝言が・・・

f:id:maxminkun:20160704160020p:plain

部室にたどり着いて、中に入ると、そこには探し求めていた魔女が座っていたのでした。

f:id:maxminkun:20160704160205p:plain

感想

いやぁ・・・ここまででは何も話の展開が分からないですね;

この主人公は途中で何かの技を遣おうとしていました。

f:id:maxminkun:20160704160316p:plain


今までのKeyみたいな、死後の世界のストーリーとかじゃない感じですよね。

前世がなんとかかんとか?みたいな感じでしょうか。

第1話では、あちこちを小出しにした感じで、何も大筋が見えませんでした。

これから少しずつ回収されていくのでしょう。楽しみですね。

では今回はここまで!!