Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milk's Memo Note

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

【モブサイコ100:第1話】詐欺師の上司と、弟子の霊能力者!ビシバシ除霊!!

f:id:maxminkun:20160712215622p:plain

mobpsycho100.com

ワンパンマンで一世風靡した、ONEの新たな名作「モブサイコ100」

遂にアニメ化です。

登場人物

世の中には、未だに科学では解明できない怪奇現象が確かに存在する。
人々はそれらと出くわした時、なすすべもなくただ恐怖の闇に突き落とされてしまう。
そんな混沌とした闇に、一筋の光を刺すべく日々戦い続ける者たちがいた。

人は彼らをこう呼んだ。”霊能力者”と。

詐欺まがいの自称霊能力者と、その弟子が主な登場人物です。

霊幻 新隆

f:id:maxminkun:20160712220631p:plain

自称霊能力者で、詐欺まがいのことをする人物。

主に出来る除霊攻撃は、塩を使う系だが(塩を投げつける。塩で殴る等)ほとんど悪霊に効果なし。

なので、悪霊の除霊は部下に全て押し付けるという上司の鏡的存在。

影山 茂夫(モブ)

f:id:maxminkun:20160712221035p:plain

新隆を師匠と崇めており、その師匠から日夜良いように使われている少年です。

新隆から電話で呼び出されて、しょっちゅう除霊依頼をされます。

時給は300円と最低賃金以下でこき使われている可哀想なやつですが、新隆を霊能力者の師匠と信じているので言われたことに素直に応じます。

かなりマイペースで、ぼーっとした感じな子です。

因みに、新隆からはモブと呼ばれています。

依頼案件1

とある廃墟ビルで肝試しをしてから、毎晩幽霊が出る夢を見るという女性が依頼人。

f:id:maxminkun:20160712232351p:plain

悪霊にとり憑かれているのでは?ということで除霊を依頼する。

とり憑かれているというか、お前が悪霊そのものというか・・・

新隆は早速、「どのコースで除霊しましょう?」とプラン一覧を出します。

え?コース?

f:id:maxminkun:20160712232715p:plain

凄いね。エコマークまで付いちゃってるね!(笑)

因みに、新隆曰く悪霊は二酸化炭素みたいなもんで、最高ランクのCコースでも99%までしか削減(除霊)できないんだとか。

でも心配ご無用!再度、取り憑かれた場合は2割引きで除霊します!

なんと良心的。素晴らしいね。

現場検証

「もの凄い霊気を感じる!こいつは久々の大物だ!!」

f:id:maxminkun:20160712233515p:plain

「先生、こっちです・・・」

f:id:maxminkun:20160712233613p:plain

早くも霊能力者かが怪しまれます。

悪霊とご対面

依頼者の証言によると、「昔ゴキブリに驚いて、ジャンプしたら天井に頭が刺さって死んだ男の霊が出ると言われているんです・・・」

逆に凄いよ。その人。

新隆は、「事態によっては、私でも手に負えない可能性がある。危険すぎる!!」とマジモード。

その理由は・・・

ゴキブリがダメだから!!

f:id:maxminkun:20160712234021p:plain

そんなごちゃごちゃやってるうちに、本当に悪霊が出てきちゃいました。

f:id:maxminkun:20160712234217p:plain

早速、新隆は自分の必殺奥義を繰り出します。

「ソルトスプラーッシュ!!」

f:id:maxminkun:20160712234416p:plain

全く効果なし。悪霊に、普通の塩じゃ効果ないよ?とか説教を食らうはめに・・・

そこで、新隆はモブを呼び出すことにしたのです。

モブが参上

そう、彼こそが本当の霊能力者、モブです。

f:id:maxminkun:20160712234707p:plain

悪霊に会うなり、一瞬で片付けてしまいます。

f:id:maxminkun:20160712234923p:plain

それほどまでに強力な霊能力者なのです。

そのため新隆からは、悪霊退治にしかその能力を使ってはいけないと言われています。(それは懸命な判断です。)

モブの登場によって、この依頼は解決しました。

そして、時給としてモブは300円を稼いだのです!(安っ!!)

モブだって普通の高校生である

モブは霊能力者だという以外は、いたって普通の高校生です。

好きな人だっているし、勉強や運動が苦手です。あまり目立った子ではありません。

ツボミ

f:id:maxminkun:20160712235422p:plain

モブの片思いの相手です。

モブにはツボミちゃんしか目に入りません。

だからといって、他の人間が野菜にしか見えないのもいかがなものかと思いますけど(笑)

依頼案件2

次の依頼は、悪霊が出ると噂のトンネルです。

このトンネルでは、肝試しをした人間が行方不明になったり、バスの事故で一度に20人以上の死亡者が出ていました。

そのため、このトンネルの除霊の依頼が来たのです。

現場検証

新隆とモブは現場に着きます。

モブ曰く、これは本当に心霊スポットで、悪霊を怒らせると無事じゃ済まないとのこと。

f:id:maxminkun:20160713202053p:plain

二人で中を歩いて行くと・・・霊気感じるモブ。

新隆は鼻が詰まっているので感じないらしいです(笑)

そのうちに周りを悪霊に取り囲まれました。

「雑魚は任せた!やれ!モブ!」

f:id:maxminkun:20160713202348p:plain

格好良く言いますが、大人として最低です。

悪霊総長

その隙に、さっさと奥に逃げようと思った新隆ですが、何やらボスっぽい悪霊に出会ってしまいます。

f:id:maxminkun:20160713202610p:plain

早速攻撃を受けますが、モブにバリアを張ってもらいました。(危なかった・・・)

そして、新隆は必殺技を繰り出します。

盛り塩パンチ!!

f:id:maxminkun:20160713202912p:plain

ですが、普通のパンチなんで効きません。(悪霊に普通に触れている時点で凄いとは思うけど;)

ということで、モブの能力で悪霊総長を小型しました。

f:id:maxminkun:20160713203154p:plain

だいぶ小さくなったね・・・(笑)

大ボス

悪霊総長は暴走族の総長で、先頭を走っていた奴がバナナの皮を踏んですべり、トンネル内で皆事故死したんだとか。

その後、悪霊となったのだが、もとからここに住み着いている悪霊に脅され、このトンネルに入ってくる人を驚かせるように指示されているだけだと言います。

このトンネルで死んだ人々は自分がやったのではなく、実はその悪霊が殺したのだと言います。

と言うことは・・・まだ、最終ボスがここにいることに・・・


一人、とぼとぼと奥に入っていくモブ。

すると、巨大な悪霊が姿を表しました。

f:id:maxminkun:20160713203738p:plain

一度は飲み込まれてしまうモブ。

しかし、彼の圧倒的な力で、その悪霊は粉微塵にされました。

f:id:maxminkun:20160713203904p:plain


その瓦礫の中から、ある写真をモブは見つけました。

そして、悪霊総長に渡します。

f:id:maxminkun:20160713204050p:plain

それは暴走族時代の大切な思い出の写真でした。

彼は涙を流しながら成仏しました。

感想

うーん。ノリとしてはやはりワンパンマンの感じですね。

モブが圧倒的に強くて、一瞬にして相手を倒すって感じです。

まぁ、新隆の卑怯っぷりが面白いので、その掛け合いも楽しいです。

そして、モブの中で何かが貯まり100になると、凄い力?が爆発するみたいです。

そのカウントダウンがなされます。

f:id:maxminkun:20160713204412p:plain

来週も楽しみです。


モブサイコ100 1 (裏少年サンデーコミックス)

モブサイコ100 1 (裏少年サンデーコミックス)