Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milk's Memo Note

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

デビットカードの存在を初めて知りました。

f:id:maxminkun:20170617101120j:plain

こんにちは。Milkです。
今まで大きい金額は、クレジットカードで払うことが多かったのですが、驚きの機能を知りました。

皆さんは、デビットカードって知ってます?

簡単に言うと、使用するとその場で銀行口座からお金が引き落とされるカードです。

電気屋さんでお買い物

電気屋さんって、ずーっといられますよね・・・

え? 私だけですか?

もう隅々まで見て、それだけで楽しんですよ。

見てると段々、欲しくなってくるんですけどね (;・∀・)

掃除機を買う

そうやって眺めていると、「掃除機」を買い換えないといけないんだというのを思い出しました。

何しろ、我が家の掃除機は全然、吸引力がなくて、ダイソンもびっくりですよ(笑)

見えてるホコリに近づいてあげないと、吸い込みません。

自ら吸引していくことなんてないですww

この掃除機まがいを5年以上も使っていたのですが、もう我慢の限界。

同じハンディータイプでサイクロン(紙パックなし)の掃除機が欲しかったんです。

それについては、また別の記事で書きましょう。

ちょっと、いろいろ悩んだんで・・・(笑)

そして、実物はまだ届いてないのでww

ATMでお金を下ろしてきていいですか?

ビックカメラで購入したんですけど、クレジットカードで払うと、くれるポイントが10%から8%に下がるんです。

今までは仕方ないと思ってました。

それに、大金を持ち歩くのは嫌だったので、そうしていたのです。

でも、その店舗は1階にATMがあったのを思い出しました。

なので、

1階にATMがありましたよね?
お金を下ろしてきていいですか?

店員「お客様の、銀行のキャッシュカードにデビット機能が付いていたら、今お支払いできますよ?」

デビット機能?

もう、頭にはデヴィッド・ボウイしか浮かんでこない。

なんだそれ???

店員「その場で、口座から引き落としが出来る機能です。」

おおおお?!

そんなこと出来るんか!!

f:id:maxminkun:20170617103338j:plain

レジで銀行のキャッシュカードを渡し、その後に暗証番号を入れれば、それで終わり!

もう、口座から引き落とされます。

そして嬉しいのは、現金払いの扱いになりますから、ポイントも10%で付くんです!!

最後に

これは本当に便利ですね。

今まで全く知りませんでした。

キャッシュカードが古いと、そういった機能がない場合もあるということですが、一度試してみる価値はありそうです。

そうすれば、大金を引き出して持ち歩く必要もありませんし、クレジットカードで翌月以降に支払が持ち越されることもありません。

私はクレジットカードだと、どれだけ使用したか曖昧になって気持ち悪いので、あまり使いたくないんですよ。

一応は、借金なのでね(汗)

それよりも、ちゃんと口座にお金が入っているなら、その場で決済されれば自分のお金を理解しやすくなります。

しかし、これ・・・

悪魔のカードやでぇ・・・

f:id:maxminkun:20170617104054j:plain

口座にどれだけ残ってるか分かってれば、ぽいぽい貯金を崩しかねない。

ほんとに考えて使おうっと・・・

そんな新しい技を覚えてしまった、Milkなのでした。