Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milk's Memo Note

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

淡路島の玉ねぎは美味!!

f:id:maxminkun:20170620090430j:plain

こんにちは。Milkです。
今回は、しまこさん(id:shimashimanegigi)に頂きました、淡路島産の玉ねぎで料理をいたしました〜♪

しましまこさんは、「てぬきぐらし〜毎日寝てすごしたい」のブロガーさんです。

www.neginegigi.com

玉ねぎを分けていただいた!

数日前に、しま家に大量の玉ねぎが送られてきたようです。

www.neginegigi.com

そこで、「玉ねぎを欲しい方〜♪募集中!」とおっしゃっていました。

私とRenaは、欲しい!!と直ぐに立候補(笑)

意外と東京の中でもご近所さんということが分かったので、とある駅で待ち合わせになりました。

予想している人と・・・違う・・・

しましまこさんのイメージは、完全にこちら。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shimashimanegigi/20170524/20170524180122.jpg 決して何の目的意識もなく、ごろごろしているわけではない! - てぬきぐらし〜毎日寝てすごしたい

勝手ながら、少しぽっちゃり系の方なのかな?って思ってたんです。
(すみません!)

しかし・・・実際に会ってみると・・・

スレンダーの美人さん!

f:id:maxminkun:20170620092538j:plain

どぎまぎしてしまう、私とRena

しましまこさんは、綺麗なお姉さんでした。
(また、関西弁?なのがとってもキュートなのです。)

一緒にどこか、カフェでも行きましょう。

という訳で、1時間ちょっとの時間、一緒にブログや日頃の生活について雑談をしたのでした。

本当に、玉ねぎも、一緒に過ごして下さった時間もありがとうございました!

また、一緒にご飯でも行きましょうね!

玉ねぎを使って何を作ろうかな?

さーて。とっても美味しそうな玉ねぎがこちらです!

何に料理して食べようかな?

ひらめいた!今日はカレーにしよう!!

それではー。私も、クッキングモードにへんしーん!!

f:id:maxminkun:20170620093348j:plain

かわいいでしょー❤

玉ねぎに泣かされる

カレーの材料は、肉と玉ねぎ。

以上!

だって、そうルーに書いてあるんだもん!ホントだよ?

それでは、玉ねぎを切っていきますよー。

玉ねぎの皮のむきかたは、包丁で最後まで切るのではなく、少し残して切って玉ねぎを回転させます。

すると、茶色い部分の皮にするっと切れ目が入っていくので、後はそれを手でむくだけです!

とっても、みずみずしいです!

では、切っていきましょうねー。

そんなに難しいことはありませんよ。半分に切って、端から順に切っていきましょう。

中にはみじん切りの方もいるかと思いますが、玉ねぎの形が残ったほうが好きなので私は大きめで切ります。

意外と知られてないと感じたのは、包丁は押し切る道具です。

皆が知っていると思っていたんですけど、知らない人も多いみたい。

包丁は力を入れる方向は、押す時です。逆に、のこぎりは刃の着き方がこちら側になっていますから、引いて切ります。つまり、引く時に力を入れましょう。

サクサクと切っていくためにもポイントなんですよ?

さて、本当に新鮮な玉ねぎなので・・・

メチャクチャ目が痛いww

f:id:maxminkun:20170620094953j:plain

久しぶりでしたね。あのツーンとする香りと、それにつられてやってくる涙!

でも、これは新鮮な印!!

炒めていこう!

それでは、じっくり炒めていきましょうね。

ゆっくり飴色になるまですると、甘みが増してきます。

今回は、ある程度のところで止めました。でも15分以上は炒めてたかも?

色が変わってきましたねぇ。

ここからは、肉も含めて炒めていきますよ!

焦げ付きやすくなりますから、火は調整しながらしましょうね。

必要なら、適宜、油を加えながら炒めましょう。

また、私の場合は、肉の味を引き出すために、塩コショウを振ります。

肉の表面に色がついてきました。

煮込みますから、完全に火を通さなくても大丈夫ですよ。

煮込んでルーを入れよう!

では、必要な分の水を入れて煮込みますよ〜。

後は、弱火でコトコト煮てあげましょう!

いい具合に肉にも火が通ったら、カレールーを入れましょうね。

ご飯が炊けたら、ルーをかけて出来上がり!

さぁ!召し上がれ!

実食

一口食べて・・・




うまーい!!本当に美味しい!!

f:id:maxminkun:20170620100348j:plain

中辛を選んだんですけど、ちゃんと辛さはあって、でも自然な甘みが玉ねぎから出ているんですよね。

2人でおかわりしてカレーをたいらげちゃいました!(笑)

本当に美味でした!

恐るべし、淡路島産玉ねぎ。

最後に

しましまこさんに分けていただいた玉ねぎ。

本当に美味しかったです!

沢山分けていただいたので、他にも料理が出来そう。

ぐへへへ・・・

f:id:maxminkun:20170620100809j:plain

今度は、「玉ねぎスライスと鰹節のポン酢あえ」とか良さそう。

うひょー!楽しみ!

しましまこさん、ありがとう!!