読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milk's Memo Note

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

誕生日に欲しいものがないときのリクエスト

こんにちは!Renaです。あとひと月ほどで私の誕生日です。

昨日母から「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれてパッと何も浮かびませんでした。

でもせっかく貰えるチャンスを逃すのは惜しいところ。

というわけで、誕生日に欲しいものがないときのリクエストを考えてみました。

f:id:rena1987:20170516030237j:plain

あなたの1番感銘を受けた本

ひとつ目は「あなたの1番感銘を受けた本が読みたいな」というもの。

その人の主義主張、思想、考え方がギュッと凝縮されたもの、それが「好きな本」だと思います。

人ひとりの心を動かしただけあるのできっと面白いポイントがあるでしょうし、新しい世界が開けるかもしれません。

そうでなくても、自分の大切な人がどんなことを考えているのかに触れられるのは楽しいでしょう。

お値段も本ならあまりしないでしょうし、オススメです。

あなたの1番好きな映画

とはいえ、なかなか本を読む時間をとるとなると忙しかったり、活字が苦手な人もいるもの。

そこでふたつ目「あなたの1番好きな映画DVDが欲しいな」というのはいかがでしょうか。

本を読むより映画を観るほうがハードルが低い方もいらっしゃると思います。

DVDなら数千円ですし、贈る側も貰う側も気軽です。

本と違って、一緒に観る、なんてことができるのも映画のいいところです。

あなたの好きな音楽

このシリーズを作っていくといくらでもできてしまうので、ここまでにとどめますが、みっつ目は「あなたのお気に入りのCDが欲しい!」です。

出来れば聞くシチュエーションを合わせてリクエストするといいかもしれません。

「朝、通勤が楽しくなる1枚」「最高にハッピーになれる曲」「休日をゆっくり過ごす時にかけたいCD」などなど。

CDなら手に入りやすいのも相手にとっての利点の1つです。

どうしてその曲を選んだのか尋ねると、たくさんお話してくれることでしょう。

それまで知らなかったアーティストのファンになって、一緒にライブに行く、なんてことも今後あるかもしれません。

一緒に美味しいご飯が食べたい

最後は定番「一緒に美味しいご飯が食べたいな」です。

相手の手料理でも、お店に食べにいくでもいい。

一緒に誕生日を祝ってくれるのが一番うれしいよ!という気持ちを伝えましょう。

きっと思い出に残る1日が過ごせます。

さいごに

ということでリクエスト例は以下の通り。

  • 感銘を受けた本

  • 一番好きな映画

  • お気に入りのCD

  • 一緒に食事

今回はかなりプレゼントをくれる相手に寄ったリクエストを考えました。

何せ自分は欲しいものはないけど何もいらないというのはなんだか、というわがままな理由なので、せめて選んでくれる相手に楽しんでもらおうということです。

ちなみに私がプレゼントするなら

本は三三七拍子(太田光)


映画は女性ならOne day、男性ならTrue man show


CDは東京事変「スポーツ」かMaroon 5「Singles」


ご飯はお気に入りのホルモン屋さん、ホルモンが苦手なら手料理

です。

自分なら何をプレゼントするだろう、と考えるのも楽しいですね。

というわけで、映画好きな母にはDVDをリクエストしようかなと思っています。どんな一本が貰えるか楽しみです。それでは、ciao!!