Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【譲渡型・猫カフェ】「猫スペース ファズ」に行ってきました!


f:id:maxminkun:20180219150138p:plain

こんにちは。Milkです。
今回は、ちょっと「特殊な」猫カフェに行ってきました!

猫さんが大好きな、MilkとRena

だけど、借家なので飼えない・・・

でも、猫さんをなでなでしたーい!!

以前は、初猫カフェデビューをしました。

www.milkmemo.com

今回、お邪魔したのは少し雰囲気が違う猫カフェ。

「譲渡型」の猫カフェなんです。


猫スペース ファズ

www.facebook.com


「譲渡型?」

そうなんです。猫さんと仲良くなれたら、お家で飼えるんです!

「猫スペース ファズ」さんで、仲良く遊んでいる猫さんたちは、もともとは野良だったり、捨てられたりしてしまった猫さん。

殺処分されてしまう前に、保護をして預かっているのです。

大変な時には、6匹の子猫を同時に育てる時期もあったのだとか・・・


どんなシステム?

普通の猫カフェに比べて、確かに狭いですが、猫ちゃんたちはのびのび遊んでいます。

普通の猫カフェのように、先ずは手を洗って、そして消毒液で手を殺菌します。

後は、なで放題!

猫さんが嫌がらなければ、抱っこも出来ます

(●´ω`●)

※ 猫カフェは、撫でるのはOKでも、抱っこはNGだったりします。

猫のおもちゃ(ねこじゃらし等)は無料で貸し出してくれて、一緒に遊ぶことが出来ますよ!

ペットボトルですが、飲み物も無料で1本付いてきます。

追加の場合は、購入になります。

営業時間と料金は?

営業時間ですが、

曜日 営業時間
16時~21時
お休み
お休み
16時~21時
16時~21時
11時~18時
日・祝 11時~18時

になります。

料金は、

時間 料金
30分 600円
1時間 1000円
3時間 2000円

となります。延長は10分単位で100円です。


可愛い猫さんたち!

保護した最初の頃は、人に慣れないみたいで、少しずつ触れ合えるようになったらデビューです。

みんな個性的で、可愛い猫さん!










直ぐに一緒に遊んでくれました!

撫でさせてくれる猫さんもいましたし、まだ抱っこはいやー (´;ω;`) って猫さんもいました。

時々、顔を出しては、ひゅっと帰っていく猫さんもいたり。

でも、気になるみたいで、また顔を出しては、ひゅっと帰ります(笑)


最後に

もし、猫を飼えない方でも、こちらのカフェを利用して猫さんと遊べば、そのお金は猫の保護等の活動費になります。

また、猫さんと相性が良ければ、お家に引き取ることも出来るんです。

もう既に、何匹かは引き取り手が見つかったのだとか。

リッチな感じの猫カフェもいいけれど、アットホームな雰囲気で、本当に「猫と遊べる」場所なので、とても良いなぁと感じました。

そして、是非とも活動を支援したいとも思いましたね。

残念なことに、猫カフェの周りに猫を捨てる人がいるみたいです。

そのようなことは止めましょう!

もちろん、普通の猫カフェは「猫を保護する」ための場所ではありませんし、そのまま猫は野良として生きなければなりません。
(こちらの猫カフェに対しても、そのようなことは絶対に止めましょう。)

最悪、殺処分になってしまいます。

悲しいことが起きませんように・・・

そして、少しでも幸せな猫ちゃんたちが増えますように!

それでは、今回はこの辺で。

adios!!