Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【何故なのかを解説!】「GoogleChorme」自らアドセンス(広告)ブロック機能を実装。


f:id:maxminkun:20171220125706p:plain

こんにちは。Milkです。
以前から言われていた機能「アドセンス(広告)ブロック」のリリース日程が、遂に決まりました。

「GoogleChrome」の標準機能として、米国時間2018年2月15日に導入されます。

japan.cnet.com

Googleって広告収益で成り立っている企業じゃないっけ?

そこが出しているブラウザに「アドセンス(広告)ブロック」機能を付けても得があるの?

そうですよね。単純に考えるとそうです。

しかしながら、これには「Google」なりの収益低下への回避を意味しているのです。

え?なんで?!


高品質な広告だけにする

世の中には、Googleを通さずに広告を出したりしている場合もあります。

でも、無法地帯化している側面があり、沢山のポップアップを出し続けたり、画面いっぱいに広告が広がったり、はたまた、意図しない怪しげなサイトに誘導されて行ったり・・・

そういったWeb広告には、決まりごとがなかったりします。

そうすると、画面のあちこちにペタペタと広告が貼られてしまうのです。

「GoogleAdSense」には、一応決まりがありまして以前は3つまでと決まっていました。

最近になって、この「数」のルールは撤廃となりましたが、あまりに貼りすぎたり、ユーザーを惑わすような形で誘導したり、アダルト系のサイトに貼り付けたりすることは、Google側から監視されて警告が出されます。

これを全力で無視すると?

はい。

問答無用で「GoogleAdsense」の利用を永久に禁止されます。


低品質な広告はGoogleなどのWebサービス業界にとって厄介

キーポイントは、「Webサービス関連の保守費や人件費などは広告によって成り立っている」という点。

これら、Webサービスは当たり前のように提供されていたりしますが、広告を出して欲しいスポンサーの出資によって成り立っています。

これにより、ユーザーはお金を出さなくてもインターネット上のサービスを利用したり、新しい機能の恩恵を受けたりします。

では、どうしてお金が必要なのか?

これにはもろもろ事情はありますが、所詮コンピュータはハードウェアなのです。

ですから、当然ハードは使えば壊れます。
(クラウドなんでしょ?って話も出たりしますが、高性能コンピュータ群のことをそう言っています。)

www.milkmemo.com

よって、これをメンテナンスしたり、交換したり、電気代を払ったり・・・そういうことにお金は必要なのです。

また、サービスを拡張したり、バグを修正したり、そういったエンジニアの人件費も必要です。

このような部分に対して、スポンサーの出資によってWeb広告を出すということは必要な流れになるのです。

しかしながら、広告だらけになるとユーザーとしては使いにくい!

こうなると、自らブラウザの拡張機能を使って、広告をブロックする(アドセンスブロック)機能を導入したりします。

これは広告収入によってサービス展開をしている企業にとっては大打撃です。

スポンサー「あんまり広告の効果なかったじゃん。もう広告費ださないからね。」

なんて言われちゃうと、収入源がなくなるのです。

こいつはマズイ・・・

因みにですけど、私の「Milkのメモ帳(Milk's Memo Note)」もアドセンスブロック機能を使われちゃうと、少々不都合が出てきます。

もちろん、”私の”広告収益(Googleから「貼ってくれてあんがと。ちょっとだけお駄賃あげるよ」っていう仕組み)が減るというのもあるんですけど、せっかく設置している「シェアボタン」も広告と間違われて抹殺されますww

無念・・・

と言う訳で、GoogleやFacebookなどが、「適切な広告のあり方を検討しようよ!」と団体を作りました。

それが、「Coalition for Better Ads」です。

Home - Coalition for Better Ads

「Coalition for Better Ads」のルールに沿った広告を

今回、「GoogleChrome」に実装されるアドセンス(広告)ブロック機能は、この「Coalition for Better Ads」が提唱する広告ルールから外れたものをブロックするというものだと思われます。

そして、「こういう広告はうざいよね。だからNGだよ。」というルールが示されています。

つまり、「ユーザーとWebサービス業界でのちょうどいい関係を築こうよ」という試みなのです。

以下のページは、BADな例が示されています。

The Initial Better Ads Standards - Coalition for Better Ads



f:id:maxminkun:20171220135214p:plain
参照:The Initial Better Ads Standards - Coalition for Better Ads

f:id:maxminkun:20171220135218p:plain
参照:The Initial Better Ads Standards - Coalition for Better Ads

実際にページに行ってみて、広告の悪い例を選択してみて下さい。

広告がどのように表示されるのは「良くない」のかというのが、GIF動画と共に列挙されています。

f:id:maxminkun:20171220142418g:plain
参照:Ad Experience: Pop-up Ads [Desktop] - Coalition for Better Ads

恐らくはこういった挙動をする広告を閉め出すために、Chromeの標準機能に「アドセンス(広告)ブロック」が搭載されるのだと思われます。


最後に

Webの広告表示は、確かにうざったいと思われる方も多いと思います。

私もそう思うので・・・

しかしながら、これによってユーザーが「Webサービスを無料で利用できている」という側面もあるのです。

上手くバランスを保ちながら共存が出来るといいですね・・・

さて、実際のリリースは2018年2月になるということで、Chromeの「アドセンス(広告)ブロック」機能の精度がどれほどなのか!

かなり楽しみです。

では、今回はこの辺で。

adios!!