読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milk's Memo Note

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

中途半端な時間の待ち合わせが嫌だ

f:id:rena1987:20170416193239j:plain

こんにちは!Renaです。今回はただのわがままです。

お友達と休日に遊ぶ機会が最近はめっきりなくなったのですが、さみしかったり嬉しかったりします。

嬉しいというのは、やはり自分の時間を奪われないことです。

私の場合、友達と遊ぶまさにその時間だけでなく、遊ぶ日丸々1日がかかっているのです。

1時に待ち合わせの場合

お昼から遊ぼう!ということで昼の1時に何処かしらで待ち合わせする場合のお話。

お昼ご飯は食べてくるだろうから、こちらも軽く何かつまんでいくことを考えます。

30分あったら何か食べられるでしょう。

待ち合わせ場所までの交通手段と移動時間を考えます。

1時間弱かかる場合、余裕を持って出たいので1時間20分前にお家を出ることにします。

方向音痴なので待ち合わせ場所を探して迷うかもしれませんし、電車の遅延もあると思うのでこのくらい。

出かける前にごちゃごちゃするのが大抵なので10分ぐらいさらに余裕を持たせます。

ここは突っ込まれると答えづらいです。

外出前に何かわちゃわちゃしてしまうのです。

というわけで1時の待ち合わせのために11時にはご飯を食べ始めなければなりません。

となると朝ごはんはもっと早くして、起きる時間はどうすればいいんだ……と全て逆算していき、午前中の過ごし方が1時からの遊びに向けて組み立てられます。

7時に起きてご飯を食べることにした場合、化粧や着替え含むと8時過ぎには全ての準備が整ってしまうのですが、そこからが問題です。

8時から11時までの3時間、手持ちぶたさん…もとい、手持ち無沙汰になってしまうのです。

二度寝はできない。寝過ごす可能性は避けねばならない。

時間まで作業をしようにも、私は過集中の傾向が強く、一度作業を始めてしまうとそれに集中して3〜4時間は軽く過ぎてしまうので、これも遅刻するかもしれない。

そもそも、一度約束してしまうと、その約束に集中してしまい、作業が手につかないこともあります。

仕方なく3時間を部屋を歩き回ったり、落ちてるゴミを拾ってみたり、トイレに何回も行ったりして過ごすわけです。

夕方から飲みに行く場合

夕方から飲みに行く場合も同様です。

午後から予定を組み立てるのでは不安なので、起きるところからスタートします。

夕方には待ち合わせ場所にいないといけないので、下手なところには出かけられません。

飲むなら体力も温存しておきたいところです。

よって、先の3時間をどう潰すか問題の拡大版で、1日の大半をどう潰すか問題に発展します。

約束した相手は夕方からの時間を一緒に過ごすつもりでしょうが、私は丸一日をあなたに捧げているんだと。

そんな気持ちになります。

要望

そんな私からの要望は

  • 約束するなら朝からにしてほしい
  • 約束なんていっそやめて、気が向いた時に「今から遊ぶぞ」と言って欲しい

というものです。

どうせ朝からスケジュールを組み立てるのです。

朝から予定が入っていても負担は同じです。

いっぱい一緒に遊べるし、元気は有り余っているし、いいじゃない!

あと、いきなりのお誘い。

「今から行くぞ」と言われる時間にもよりますが(さすがに夜は寝たい)、言われた瞬間から準備と移動を始めればいいだけなので気が楽です。

さらに、こちらは気分が乗らなければ断れるという特典付きです(約束した時ノリノリだったのに、当日になるとなんとなく行きたくない時があります。ごめんなさい)。

さいごに

もう、全くもってただのワガママなのですが、中途半端な時間の待ち合わせは時間の使い方が下手な私には困りモノなのです。

暇な時間、スキマ時間をどう潰すかが結構大きな問題だったりします。

うーむ。

共感いただけますでしょうか?

みなさん待ち合わせの時間までどうやって過ごされているんでしょう。疑問だったりします。
それではこの辺で。ciao!!