Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【コミケの歩き方】初心者がコミックマーケットに行ってみたよ!【大事なポイント】


f:id:maxminkun:20171229233559p:plain

こんにちは。Milkです。
皆さんはコミケ(コミックマーケット)に行ったことがありますか?

東京に住みながら、一度もコミケに行ったことがなかったんです。

何しろ、コミケは年に2回。

夏コミと冬コミがございます。

どっちも帰省してて行けないんだもん!

幸い?今回は、帰省をせずに東京で過ごすことになりまして、twitterで仲良くさせて頂いてる方も出展なさっているとのことだったので、一念発起で行ってまいりました!

(`・ω・´)ゞ

初コミケ。そこは・・・知らないことばっかり!!


場所と時間は?

変更になった時もあったようですが、基本的に「東京ビッグサイト」で開催されています。

サークルのブースは、10:00〜16:00となっています。

企業ブースは、10:00〜17:00となっているようです。

企業ブースと一般出展ブースに分かれている

先ず、ここで混乱ww

コミケって企業ブースがあるの?

あれ?
でも場所はどこ?

わけも分からず彷徨う二人・・・

そういうことかww

サークルの出展は東展示棟

はい。そうなんです。

サークルの方が同人誌を出しているのは、東展示棟なんです。

そして、是非とも地図をゲットしてください。

一つの長机は半分に分かれていて、小文字で、「a」「b」と分かれています。

例えば、「東H23a」などです。

また、会場は横長ですが、それを縦に区切って「あ〜ん、ア〜ン、A〜Z」の様になっています。

こういう感じです。

f:id:maxminkun:20171229235749p:plain
参照:会場MAP | Comike Web Catalog

ですから、会場は東1〜東3までつながっているように感じ、横長に見えます。

これに対して、区画は短い縦方向が一つの括りになっていますので、注意して下さい。
(これ、理解するのに相当時間かかった・・・)

憧れの絵描きさんに会いに行ってきました!

もう8割の目的は、「日頃お世話になっている絵描きさんに、直接に会ってみたい!」でしたね。

実際にイラストを描いている方と会話をすることに感激でした!

MkMAさん&れいさん

twitter.com

twitter.com

実は、MkMAさんとは昔にコラボをしたことがあるのです。

曲を私が担当し、イラストをMkMAさんにお願いをしました。

直接にお礼を言いたい!

そう思って、ブースに立ち寄りました。

MkMAさんとれいさんは、とっても2人仲良しの絵描きさん。

一緒に企画をよくされているようです。

なにより嬉しかったのは、数年前のことだったのに私のことを覚えていてくださったこと!

感謝感激!

お二人にご挨拶をして、コミケで初買い物をしました!

我慢できずに、喫茶店でRenaと二人で鑑賞することに。

こんなイラスト描けないね・・・
凄い・・・

お二人とも特徴があって、直ぐに見て分かるね!

もう感動しっぱなし・・・

いやぁ・・・本当に素晴らしい。家宝にします!

そして、直接にお礼を言えて嬉しかったなぁ。

よしひろさん

本当に可愛いケモミミ娘を描く方なんですよ!

twitterでも気さくに話をして下さって、いつも楽しい時間を過ごしています。

twitter.com

実は、よしひろさんのこのツイートを見て、コミケに行くことを決心。


これは行くしかない!(Must)

もう〜。本当に可愛い娘たちを描く方なんですよ!


さて、よしひろさんを探してうろうろする我々ふたり・・・

えーっと、よしひろさんはイケメン。


そして・・・

イケメンいたーーー!!!!

あ・・・あの・・・
よしひろさんですか?
Milkです(汗)

よしひろさん「え?! えー!? 本当に来てくれたんですか?」

いやー。会いたくて来ちゃいました。(*´∀`*)

よしひろさん「うわー! 凄くうれしいです!!」

笑顔が眩しい!! なんて好青年なんだ!

そして、羊メイドの名刺も頂きました。

やったー!!

家宝にすっべー!!


企業ブースに行ってみよう!

もう、十分に満足だったのですが、せっかくなので企業ブースも見ていこう!となりました。

分かります?!

人。人。人。ひとおおおおおおおおおおお!!!!

コミケのどの会場もこういう状態ですからね。

夏はどうなるんだ・・・これ・・・(;´Д`)

企業ブースも物販が中心

各企業はPRも兼ねてはいるのですが、メインは物販!

もう、所狭しと看板がありますですよ。

ポプテピピックに捕まる

そして、異彩を放っていたブースが・・・

あのね。真ん中のところが並ぶ場所と思うでしょ?

違うんだなぁ。

真ん中はクラウドファンディングと称した、賽銭と称した、ただの銭の吸い取り機だからね!

お金入れても、一切見返りとか無いからね!(笑)

因みに、左右の狭い通路みたいなとこが、実際の物販の並ぶ所です・・・

「クソセット改」と「(モンゴル相撲)Tシャツ」を買った

もう。勢いで買ってしまったよね。

先ずは、「(モンゴル相撲)Tシャツ」から見てみましょうか。

あ・・・うん。これは俺が悪い。

ムチムチな体型になってしまった俺が悪い!

ポプ子は悪くない!(´;ω;`)

よし。これは会社に着ていこう。

次に、「クソセット改」

嫌な予感しかしない。

中身を出してみようか。

うん。

あー。こんな感じね・・・( ˘ω˘)

ん?

ちょ。ちょっと待て。

何これ?

これ・・・何?

分かんない。全然、分かんない・・・

食い物なの?

怖すぎて食べられないよww

(後に、これは竹書房の欠片ということが判明する。食べなくてよかった・・・)

あと・・・もう一つ怖い銀色のものがあんぞ?

なんじゃろ・・・?

まさかの、ブロマイド写真ww

しかも、生写真ww

変な所に力入れてんじゃねーよww

(因みに、これら合わせて6千円をこいつらに吸い取られている・・・)

コスプレイヤーさんを見に行こう!

さて、コミケのもうひとつの醍醐味は、コスプレイヤーさんに会うこと!

しかし、普通のコンパニオンさんのような感じでは写真はとれません。

普通の展示会だと、皆で囲んで写真を撮るって感じなんですけど、コミケは違います。

好きなレイヤーさんの場所に、長蛇の列になって並ぶんです!

これ。衝撃受けました(笑)

勝手にパシャパシャ撮ったら、他のカメラの人に睨まれます(汗)

文化が違う・・・こえぇ・・・

それに、入れ代わり立ち代わりでレイヤーさんは代わっていきます。

コスプレしたい方は大勢いるので。

会場を普通に歩いていても、1/4の確率でコスプレしている方な感じもします(笑)

写真を撮る時は、

よろしくお願いします!
もう1つお願いしまーす!
別のポーズもお願いしまーす!

って感じで言いながら写真を撮るのが良いみたいです。

コミケで出会ったコスプレイヤーさん


コスプレ?


最後に

いやー。勢いで行ってみましたけど、色々なことが新鮮でした。

後ね・・・帰りは気をつけた方が良い。

これはマジで。

もう。人だらけで駅が見えないんだよww

これマジだからww

流れに乗っていくしかない。鮭みたいに逆流したら、完全に死ぬよ?

無理。絶対に無理だから!!(笑)

という訳で、コミケ初体験でした。

また行ける機会があったら、行ってみたいな!

それでは、今回はこの辺で。

adios!!