Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

スポーツを観るならケーブルTVじゃなくてDAZNがお勧めな理由


f:id:maxminkun:20180328170047j:plain
参照:DAZN (ダゾーン) | スポーツを観よう! ライブも見逃した試合も いつでも、どこでも

こんにちは。Milkです。
最近、F1が開幕しましてね。観るにはどうしたら・・・と思ってたんですよ。

最近、スポーツって地上波で放送されないですよね。

良くてもBSで放送されるぐらい?

特に、F1なんてBSからも追い出されちゃった・・・

(´;ω;`)

では、どうしたら観れるの?

選択肢は2つ。

  • ケーブルTVを契約する
  • ネット配信を契約する

はて? どっちが良いのだろう?

私は、「ネット配信」をお勧めします。

その中でも代表格なのは、「DAZN」

どうしてお勧めなのかをまとめました。


「 DAZN」を勧める理由

www.googleadservices.com

「DAZN」は、野球やサッカーを中心としたスポーツを観戦出来る、ネット配信サービスです。

意外とジャンルは多くて、野球、メジャーリーグ、サッカー、海外サッカーリーグ、F1、バスケット、プロレス、自転車競技などなど。

これらは、しっかりとそれぞれカテゴライズされています。

テニスはカテゴライズされていませんが、注目の試合(例えば、日本人選手の試合)などは生観戦が出来ます。

メジャーなところは押さえている印象ですね。

【メリット1】1ヶ月単位で購入出来るので安い!

一番のメリットはこれ!

ケーブルTVの場合、一度契約するとクレジットカードなどの自動引き落としになると思います。

DAZNも同じ契約体系を持っていますが、実は「1ヶ月単位」で観れるんです。

クレジットカードの情報入力もいりません。

例えばの話、F1を観戦すると仮定しましょう。

月々の料金は以下になります。

サービス名 形態 月額
フジテレビNEXTライブプレミアム ケーブルTV 1,717円
フジテレビNEXTsmart
(フジテレビNEXTライブプレミアムの契約が必要)
ネット配信 1,717円
DAZN ネット配信 1,890円

え? DAZNの方が高くない?!

はい。そうです。月額で考えると月々173円高いです。

でも、「月額で考えると」ね。

F1の場合、オフシーズンがあります。

12月から翌年の2月までは、何も試合は開催されません。

ですから、3ヶ月分の料金が無駄なんです。

ケーブルTVなら3ヶ月分、つまり「5,151円」が無駄になります。さて、DAZNなら1ヶ月単位で契約出来るので、差額を計算しても 9ヶ月*173円=1,557円 となり、十分に節約になります。

野球やサッカーも同様に、オフシーズンってありますよね。

ケーブルTVでも同じことすればいいじゃん!って思います?

契約書類書いて契約し、解約して、また契約手続きして・・・

はっきり言って、めんどくさい!!

ケーブルTVと契約してチャンネルを個別に更に契約するので、もう頭がこんがらがってくる!

DAZNなら1ヶ月分を購入。後は観るだけ。ネット環境さえあればOK!

どこで購入出来るの?

コンビニ!

凄いよね。

コンビニには、チケットを買う端末があると思います。そこで買うことが出来ます。

それぞれのコンビニの端末で操作が少々違うのですが、「動画配信」のカテゴリーに入っていると思います。

それを選択して、「DAZN」の購入を選ぶとバーコードが出てきます。

後は、それをお会計に持っていくだけ。

観るためには何をするの?

購入出来たら、英数列のシリアルコードが書いた紙を渡されます。

そこに手順は乗っているんですけど、少し解説しますね。

こちらにアクセスします。

www.dazn.com

そして、シリアルコードを入力します。

後は、アカウントを作れば終わり。

初めてのアカウントの方は、「1ヶ月無料」の特典が付いてくるので、1ヶ月分の料金で2ヶ月見られることになります。

【メリット2】どこでも観られる!

ネット配信の良いところは、「どこでも観られる」という点。

PCでも、スマホでも、タブレットでも、もちろんTVでも観られます。

TVの場合はPCを直接につなげてしまえば終わり。

今どきはHDMIケーブルが主流なので、これ一本で音声も映像もTVに映せます。

もっと簡単なのは、PS4で観ること!

PS4やPS3で、DAZNのアプリをインストールして、アカウント入力すれば直ぐに観られます。

他にも、「Chromecast」や「Fire TV Stick」にも対応。

お金をかけずに大画面のTVで見たい!という方は、PCをつなげればOK。

その他にも簡単に観られる環境は直ぐに整います。


【メリット3】「見逃し放送」がある!

もちろんライブ中継を観たいと思っているでしょう。

あ・・・でも、深夜だったり、忘れていたり・・・

大丈夫。だって、「見逃し放送」があるんだもん!

いつでも好きな時に何回でも観れます。

私も注目のテニスの試合を、後から「見逃し放送」で見ました!

「DAZN」のデメリットは?

あの・・・これと言って無いです。

いや。ほんと。

私はPS4で、かつwi-fiでつなげて見ていますが、極稀に落ちる時があります。

でも、ほんとに稀なこと。

ライブ中継のときも、ほぼ遅延なしで観られました。

「ほぼ」と言っているのは、一瞬止まる時があったからです。

しかし、その現象に当たるのは2時間の中継中に1回か2回くらい。

固まってどうにもならん!なんてことは全くなし。

寧ろ、

ネットストリーミングで、ここまで鮮明に観られるのすげぇww

って思ったぐらい。

最後に

さて、完全に「DAZN」の回し者みたいになってますが、それぐらいお勧めです(笑)

必要な時に1ヶ月分買って観る。

そうすれば、「あー!解約忘れたー!!」なんてこともなし。

自動引き落としにすると、毎度忘れるんですよね・・・

あ・・・あと大切なことは、シリアルコードを有効化してから、PS4とかログインして下さいね。

そうでないと、クレジットカード入力を求められます。

注意点はそれぐらいです。是非、お試しあれ!

それでは、今回はこの辺で。

adios!!