Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【選挙】出口調査ってどんなことを聞かれるの?


f:id:maxminkun:20171022071926p:plain

こんにちは。Milkです。
期日前投票に行ってまいりました(`・ω・´)ゞ

期日前投票は以前も行ったことがあるのですが、今回はちょっといつもと違うイベントに出くわしました。

なんと・・・出口調査に協力を求められた!!

何を聞かれるの? 何をしたらいいの? ドキドキワクワク(●´ω`●)


「出口調査」って何?

「出口調査」とは、まぁ・・・そのままの意味なんですけど、投票後の人に「どこに投票したの?」と報道機関がアンケートをとることです。

いつも選挙の度に、開票していないのに「○○さん当確!」なんて報道がなされるのは、事前にこの「出口調査」で調査を行っているからなんですね。

しかし、あくまでもアンケートなので、必ず答える必要もありません。

すーっと、「忙しいんで。」と断ることもOKです。

と言うことは、全員に聞いたわけではなく、統計的に「これだけ集められれば信頼出来るであろう」と言う予想になります。

ですが、データを十分に集められれば、その傾向は統計的に保証されるので、概ねその通りの結果となりますね。

その予想が外れたと言うパターンに遭遇したことは、今のところ私はありません。

「出口調査」に質問されてみた

私とRenaは半同棲状態ですが、当然ながら住民票が別個ですので、私は自分のエリアに移動して投票になりました。

期日前投票は、「投票日」みたいに家の近くでは開設されてはいません。

私の場合、期日前投票が出来る場所は市役所が一番近い所だったので、そこに行くことになったのです。

え?なんで期日前投票をしたかって?

そりゃー、台風が来るからさ!!

今回の衆議院選(2017/10/22)は、色んな意味で歴史に残る選挙になるんじゃないかな。

  • 都知事を1年もやらないうちに、小池百合子氏が「希望の党」を立ち上げて国政に介入しようとする問題。
  • でも自分は都知事を続けるので、議員立候補をして党首とはならず「仮に過半数取ったら誰が首相になるの?」問題。
  • まさかの民進党が希望の党への合流を決定し小池百合子氏に議員が選別されちゃった問題。
  • 選別で漏れちゃった人たちが立憲民主党を作っちゃった問題。
  • 野党連携を放棄した民進党にキレて、他の野党が立憲民主党との連携を始めた問題。
  • 希望の党は、地方から立ち上がった党である「維新の会」等と連携を進めたけどイマイチだった問題。

もう、「自民党と公明党」は影に隠れまくってますね(笑)

www.milkmemo.com

野党が毎日コロコロ話題を提供しすぎちゃって、何の選挙だか分けわからんです。

そして、最悪なのは選挙当日に台風来ちゃう問題!

いやはや。もうお腹いっぱいですわ・・・


実際、「出口調査」ってどんな感じ?

f:id:maxminkun:20171022075452j:plain


私が出くわしたのは、「NHK」の出口調査の方。

たぶんアルバイトなんだろうなぁ。わざわざ職員をあちこちに派遣するわけにもいかんだろうし・・・

市役所の出入り口に「NHK」と腕章をつけて待機してました。

出口調査の人「あの、NHKの者なんですが。出口調査にご協力いただけませんか?」

ええ。いいですよ?

私は単純に、

  • 小選挙区
  • 比例代表

の2つの項目を答えればいいと思ってたんです。

しかし、他にも質問が!

意外と内容が細かい

【性別】
これは事前に出口調査の人が「男性」に丸をつけてました。

女装してたらどうなるんだろう・・・試してみる?(笑)

【年齢】
細かく年齢を聞かれるわけじゃなくて、大まかに例えば「20〜29歳」「30〜39歳」と言う形で選択肢があります。

ピチピチの20歳なんで、「20〜29歳」に丸をつけましたよ!!

【小選挙区は誰に投票したか】
小選挙区の候補者名が並んでいました。

ふむ。素直にこれは入れたところに丸をつける。

【比例代表はどの党に入れたか】
比例代表ですから、擁立している党は全て列挙されています。

これも、素直に丸をつけました。

【今回の選挙で重視した点は?】
ほほー。こういう事もアンケートをとっているのか!

例えば、「消費税問題」「北朝鮮問題」「森友/加計問題」「少子化対策問題」などなど・・・

まぁ・・・どちらかと言うと「消費税」かな?ということで丸っと。
(全部丸してもいいのかな?)

【小池百合子氏を評価しますか?】
これを見た時、吹き出しそうになったからねww

これ反則やろww

何で一人だけ名指しなん?(笑)

因みに5段階評価で丸をつけるようになってました。

まぁ、思いの丈をぶつけてやりましたけどね!( ー`дー´)キリッ

と言うことは、毎度質問の内容は変わるということか。

行く途中で違う市役所の「出口調査員」も見かけたんですよ。

そこには、「NHK」と「共同通信社」がいましたね。

これも、アンケート内容が違うかも。

そして、基本的にササッと書けるように、「丸をつけるだけ」の方式のアンケートですね。

出口調査員に出会うには?

「アンケートに答えてみたい!」って思ったりしません?

え? 私だけかなぁ・・・

一度でいいから、答えてみたかったんだよね。

今回分かったことは、「大きい投票所には出口調査員がいる!」ですね。

投票当日には、指定された公民館や学校で投票することになると思います。

そうすると、規模が小さいので信頼出来る程のデータが十分に集まらないということなのかもしれません。

その小選挙区の中でも一番投票所の規模が大きい場所に絞っているのでしょう。

私たちは近隣の投票所で投票しますから、なかなか出くわさないということなんですね。

ふむ。そういうことだったのか。

「出口調査員」って実在するのか、実はずーーーーーーっと謎で興味津々だったんですよ(笑)

この出口調査に答えられる確率が高い場所は、一番大きな投票所。

そして、それが選べるのは期日前投票!

結論としては、「期日前投票が出来る規模が一番大きい投票所で、且つ投票日前日」という条件がそろうと良いんでしょうね。
(いったい何に執念を燃やしているのか・・・)


最後に

さて、このアンケートを元にして、8時に「ドドーン!結果発表!!」がなされるわけですね。

今は、開票してないのに結果でるもんね(笑)

8時の瞬間にテレビに待機してないと、「あぁ〜!見逃した!」的な気持ちになります。

なりません? なりますよね! ね!!

昔はもうちょっと、徐々に開票が進むに連れて「抜きつ抜かれつ」の状況をドキドキして見てた気がするんだけどなぁ。

8時00分01秒で結果が分かるから、その後は寝てもいいぐらいだよね(笑)

なので、8時に正座してテレビを待ちます。

自分の答えた結果が反映されるのかぁ〜。なんか今回は違う楽しみも追加された〜❤

という訳で、「出口調査」はこういう感じだよというレポートでした。

adios!!