Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

動画投稿の黒歴史


f:id:maxminkun:20161201112748j:plain
Photo via SEVENHEADS via Visual Hunt

今思えば、私は何故あんな事をしたのか理解に苦しむものがある。

それは、動画投稿。

いや・・・顔出しとかはしてないんだけど、当時流行っていた「歌ってみた」を調子こいて投稿したことがあるんだよね。

結果は散々だったけど(笑)

歌ってみた

私がバカ大学生をやっていた頃は、ニコニコ動画の全盛期で、凄い数の動画が乱立していたんですよ。

その中でも、人気があったのはボカロと、それを「歌ってみた」というカテゴリです。

私は、ある程度、曲も作り始めて慣れてきたこともあって、ちょっとだけ「歌ってみた」をしてみたくなったのだ。

そして、ここで悪魔の囁きがされる。

Milkの声、聴いてみたいなぁ〜。

当時、付き合う前の話で、互いに顔も声も知らない状態だった。

Kyoがこれを言い出したので、私は揺らいでいた気持ちが傾いて、「歌ってみた」をしてみることにしたのだ。

確か、Kyoが好きな曲を歌ってあげるよ!って話で、以下の曲を歌ったと思う。

www.nicovideo.jp

MIX地獄

何が苦しいって・・・

MIXで自分の声を聞き続ける苦行!!

家にあるマイクをあれこれ使ったのだが、結局ヘッドセットが一番音の通りが良いという結論に至り、これで歌った。

その後、この「crossfade」のカラオケバージョンの音源と、自分の声のMIXを始める。

MIXとは、それぞれの楽器トラックの音を整えたり、加工する作業を言います。

この後に待っている作業は、マスタリングと言い、整えた全てのトラックを合体させ、音圧(音量)をデータ欠損(クリップ)が起きないギリギリまで引き上げる作業です。

んで、自分の声を整える為に、コンプレッサーをかけたり、EQでいらない情報をカットしたり、軸となる周波数帯をブーストしたり・・・

結果、一日中、自分の声を聞く!

f:id:maxminkun:20161201114839j:plain

これ程までに、メンタルを削られるとは・・・

もう、心が折れそうになりましたよ。

途中から、麻痺ってきて「誰だよ! この下手くそ!! ちゃんと歌えよ! MIXし難いだろ! バッキャロー!」って言い出す始末。(その下手くそは、お前だよ。)

投稿してみた

何とか形にして、投稿したんですよ。

そして、Kyoからの反応は・・・

こんな感じの声なんだね!

終わり。

感想・・・それだけ?

f:id:maxminkun:20161201115531j:plain

もちろん、再生数なんて伸びない! だって、俺も聴いてて恥ずいもん!

今、付き合ってるから言う。「あんた、人に歌わせといて、扱い雑すぎ!!」

家族にも聞かれてた

この後、更に酷い仕打ちを受ける。

私は実家から大学に通っていたから、歌うなら実家しかあり得なかったのだ。

よし・・・誰もいないな?

今のうちに録音だ!!








残念〜! いました〜!!








マジでぇ〜!!

f:id:maxminkun:20161201120544j:plain

母親から一言。

母親「あんた、カラオケの練習してると思ってたよ。」

かぁちゃん! あんた、どこに隠れてたんだよ!!

もう嫌やぁ・・・かぁちゃんにも聞かれて・・・俺はもう家出するしかない!!

ゲーム実況も試そうとした

実の所、ゲーム実況もやってみようと考えたことがある。

これも、顔出ししないでいい。うん。

だが・・・問題が発生。

ゲームに熱中して、何もしゃべらない! 致命的!!

f:id:maxminkun:20161201122043j:plain

てへっ☆ すみません(笑)

ダメだこりゃ! 俺、向いてない!!

私一人で何かを語るのは難しいかも・・・

最後に

と言うわけで、何の取り柄もない私は、ひとり語りをするというのもまたハードルが高いかも知れない。

www.milkmemo.com

上の記事を見てくださった方からは、「声を聞いてみたい!!」等のお話もあるのですが・・・

もう、この悲惨な状況、分かるでしょう?(笑)

絶対、何しゃべったら良いか分かんないし、途中でテンパッておかしくなるよ。たぶんww

誰かとのおしゃべり形式なら何とかなるかも知んないけど・・・

だって、一人だったら何もしゃべること思いつかないもん!ww

まぁ・・・そもそも、今時の放送の仕方とか分かんないし ┐(´д`)┌ヤレヤレ

※因みにですが、現在、当時の動画は存在しません。