読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milk's Memo Note

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

どうしてブコメはあれるかな〜♪

日記 考え方

f:id:maxminkun:20161031011529j:plain

まただよ。またこの感覚。

キュピーン!感じるぞ!

荒れる予感だ!!

過激な記事書いたつもりはないぞ??

ブコメの歌

どうして ブコメは 荒れるかな?

けんかを すると 荒れるかな?

なかよし してても 荒れるもんな♪

かぁちゃん かぁちゃん

理性と憎悪が ヒィィウィィゴー!!

f:id:maxminkun:20161101100139j:plain

どしてそんなに怒ってるのん?

www.milkmemo.com

車が好きだから、記事書いた。

そんだけ。

どうして、そんなに怒るのん・・・

そりゃー。F1のレギュレーションなんて、一から全部は知らないし、今のPUはかなり複雑になりまくってるから、これを理解するのは結構大変だよ?

それプラス、シャシーの設計と風のシュミレーションの話になれば、流体力学の話になっちゃうじゃない。

それは俺の専門外だよ。知るか!

f:id:maxminkun:20161101100611j:plain:w428

そもそもの話。現代の車なんて、内部のソフトウェアで全て制御されているのだから、ここが肝なんですよ。

プログラムを知らぬ存ぜぬってやつに、車を全部知ったかのような話をされてもさ。

俺から言わせれば、「で?何を知ってるのさ?」って言いたくなるわけよ。

f:id:maxminkun:20161101101417j:plain:w428

「何も車を知らないクソ記事。」って書かれたけど、こっちから言わせれば「内部でソフトウェア制御されてる車に乗ってるのに、車を操ってるつもりかよ。勘違いも程々にしろ。」と言いたくなるわな。

いや・・・まぁ・・・良いんですよ。

喧嘩したいわけじゃないしね。

そういう意見もあるのも分かる。私も全部知ってるわけじゃないからさ。

至らない点も多くあるのは分かるよ?

でもさ。もうちょい優しく言ってくれてもいいじゃない?

「こういう所は、間違ってるから直したほうがいいよ!」とかさ。

「クソ記事!」と書かれたら、単純に「あぁん?」ってなるじゃん?

f:id:maxminkun:20161101100905j:plain:w428

あの、何度も言うんだけど、喧嘩したいんじゃないのよ。

多分・・・伝わらないんだと思うけど・・・

と言うわけで、朝から非常に精神衛生上良くない状態だね☆

まぁー。ムカッと来たり、凹んだりしているのは、健康になってきた証拠かも知れない。

(8割が凹んでるけど。)

ポジティブに考えてみる

なんだか最近の感覚として、ブコメが増えてきている実感がある。

ただし、それと比例するようにして、「あの・・・ちょっと・・・意味分かんない。」とか「煽るだけ煽って内容なしかよ!」的なコメントも増えてきた。

f:id:maxminkun:20161101102201j:plain:w428

このチキンハートには、少々負担がかかる。うん。

だが逆に考えると、それだけ見てくれる人が増えたということだと思う。

最近では、スターではなく、ブックマークだけ付けていくという人も多い。(あ。別段、それは人の自由なので、何も思ってないですよ?単純に嬉しいです。)

そう考えると、どこでどうなっているのかは分からないが、このブログの露出頻度は高くなっているのかな?と思っている。

どこでどう繋がってるのか・・・全然、検討がつかないんだけどね(;´Д`)

うーん。だって、個人的な過去話をふらふらと書いてるだけだし、思うことを好き勝手に言ってるだけだし?

この商品いいよ!!的な、有益情報が載ってるわけでもないし・・・

それに、結構な割合で、落ち込んでいるブロガーさんとか見かけたら、どうしても励ましたくて届いたら良いなぁーって個人的な思いだけで記事を書いてしまうことも多い。

ふーむ。しいて言うなら、twitterぐらい? それぐらいしか連携してないよ?

でもでも、来て下さる方々には感謝しています。

もし気に入ってくださるなら、ゆっくりしていってね!

f:id:maxminkun:20161101102751j:plain

単純に仲良くしたい

どうしたら、皆と仲良く出来るかな・・・

結論:まぁー。無理だろうな。

経験上、否定的な意見を即持つ人は、何事においても否定的だ。

f:id:maxminkun:20161101121806j:plain:w428

己の価値観から少しでも外れれば、「常識がない」と断罪して終わりになるのだ。

理由?

理由は簡単。「自分の基準に合わないから」だ。

でもさー。これだけ人がいたら、普通は合わないよ?

それ一つ一つに目くじら立てて、「お前の考えはおかしい!お前はクズだ!」とだけ言われてもさ・・・

f:id:maxminkun:20161101103427j:plain:w428

ってなるじゃん?

引用されて、反論されるならまだしも、100文字ぐらいの中に「クソ!」とだけ言われてもなぁ・・・

私も納得できない記事があった場合には、引用して出来るだけ論理的に話をするようにしている。

ただし、個人的に最低限のルールとして、「人格否定はしない」「あくまで私の個人的な意見であるというスタンスを守る(強制はしない)」は守ることにしているんだ。

だって、それはその人がそう思って書いているのだから。

私にはその考え方が合わなかったというだけの話。そして、あくまで「こういう風に考えたらどうだろう?」という提案や、技術的に足りない部分であれば、「こういう部分を補足するね!」というスタンスで書く。

つまり、引用して書くとしてもだ。基本的には仲良くしたいわけ。老婆心として忠告のつもりで書くこもあるけれど、その人格否定までしないようにしている。おこがましいが、自分で出来る範囲では助言ということだ。

何が正しいとか、何が誤っているとか、そういうことをジャッジする権利はないと思っているんだよ。ただし、自分の中でだけはジャッジしても良いと思っている。自分を律するという意味でね。

だから、自分の記事では個人的な意見を述べて、ただし喧嘩はしないように「私はこう思うな。」って伝えるようにしている。

基本的に喧嘩はしたくないし、人はそれぞれだからさ。その人の人生だ。私が何か全てに干渉する権利はない。

ブコメ閉じればいいんじゃない?

それも考えた。

でもね。ブコメを通して、私の稚拙なブログに遊びに来てくれる人も存在することも事実。

(いや・・・もしかして、クソつまんないって思ってるかもだけど。)

f:id:maxminkun:20161101121500j:plain:w428

だが、ブコメを始まりとして、そこから仲良くなってくれる人もいるのだ。

また、互助会だなんだと揶揄されたとしても、ブロガーさん同士で仲良く交流する最初の一歩になるのも、このブコメ機能だ。

だから、閉鎖するのはちょっと寂しい。

まぁ・・・だから、過激なコメントは、気にしないのが適切なのだろう。

最後に

えっとねー。

ちょっとムッと来たから、勢いで書いた。

あと、「ポプテピピック」で遊びたかったwww

こんなブログだけど、楽しみにしてくれている人もいる。

(うん。たぶん・・・・)

そして、これから交流をしてくれる人もきっと増えていく。

皆と仲良くしたいな。

そう思うよ。ほんと。

こんなふざけたブログだけど、これからも宜しくね。