読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milk's Memo Note

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

カフェのフリーwi-fiと格安SIMでのテザリング。どっちが安上がり?

IT関連 スマホ

f:id:maxminkun:20170308091154j:plain

こんにちは。Milkです。
最近、外でブログを更新することが多いんですけど、通信料が気になって・・・

私は、freetelの「使った分だけ安心プラン」を使っています。


これは、使用した分によって通信料を払うので、使わなかったら1000円で済みます。

なので、カフェなどのフリーwi-fiを出来るだけ使ってPCをネットにつなげようと思っていたのです。

freetelのプラン

現在は、私はfreetelの格安SIMを利用しているのですが、あれこれと料金プランを選択できます。

通信料に関してのプランを見てみましょうか。

通信料のプラン

ここで、freetelの「使った分だけ安心プラン」の料金体系を見てみましょう。

www.freetel.jp

f:id:maxminkun:20170308091808j:plain

一応、注意事項として2017年3月8日現在でのプランです。

この中で、私は以下のプランを利用しています。

f:id:maxminkun:20170308092007j:plain

これはあくまで通信料の話で、通話料金はこれに加算されていきます。

通話料のプラン

www.freetel.jp

電話は、以下のプランを別途付けています。


少し分かりにくいですが、通話に関しても幾つかのプランが選択できます。

f:id:maxminkun:20170308093156j:plain

月々固定で料金が発生するのは、分単位で何度もかけることが出来るプランです。

私の場合は、以下のプランにしていますので、月々の固定料金は発生しません。

f:id:maxminkun:20170308093335j:plain

単純に、30秒で半額の10円になるというプランです。

気をつける点は、これは別途のアプリを利用して電話をかけるということです。

そのために、登録等が必要ですので、入会金のように上に載せたパッケージのようなものを購入する必要があります。

結局、月々いくら払ってるの?

と言うわけで、本当に何もしなければ1000円ぐらいで済みます(笑)

これはありえませんから、〜3GBの1600円内に収まっています。

電話はあまりしないんですよね。LINEで済ませてしまっていますからね・・・

因みに、LINEは通信対象に入らないんだとか!やったぜ!!

カフェのフリーwi-fi

このプランの難点は、使ったら使った分だけどんどん料金が上がっていくということ。

と言うことは、使わなければいい。

つまり、フリーwi-fiにつなげられれば、料金を払わなくて済む!って思うわけです。

単純な話ですよね。

どこにそんな桃源郷があるのか・・・ドヤァするためのカフェでしょ!

あ・・・あれ? お金がかかる?

さて、近くのフリーwi-fiが使えるカフェはどこかというと・・・

私の場合は、スタバやタリーズとなります。

ここでは私が利用することが多い、タリーズを例にしましょう。

タリーズを利用するには、当然メニューを頼まないといけないですよね。

そうだなぁ。一番安いメニューで行くと、「本日のコーヒー」

310円です。
(タリーズカードを利用した場合です。10円割引してくれます。)

私がブログを書く時間は、リワークカリキュラムが終わった後の時間です。

平日に利用することを考えると、310円*20日=6200円/月









あ・・・あれ? 思ってたのと違う・・・

f:id:maxminkun:20170310173107p:plain

もう一度、料金体系見てみましょうか?

f:id:maxminkun:20170308092007j:plain

最高額を超えてるじゃん!

f:id:maxminkun:20170310173340j:plain

因みにですが、20GBを超えると通信速度制限がされるだけで、これ以上の上乗せの請求は来ません。
(私は、2016年10月31日までに契約したので、〜10GBで通信速度制限の対象になるようです。)

3月が1/3ほど経過した今、使用しているのは2GBちょっとです。

と言うことは、7GBぐらいと仮定すると、「〜8GB」の料金に収まりそうです。

2840円/月

あるぇ??

f:id:maxminkun:20170310173823j:plain

更なる出費

更に困らせるのは、タリーズでの出費はこれで済まないということ。

だってぇ・・・ケーキ食べたいんだもん・・・

そうなると、770円かかります。

余裕で、freetelの料金体系の金額からぶっ飛んでいきます!

だめだぁ! 全然、節約になってねぇ〜!!

f:id:maxminkun:20170310174339j:plain

最終手段

で・・・でもさぁ。ほら・・・バッテリーがなくなったら終わりじゃん?

電源が確保できないとダメな訳で・・・

その為には、カフェでドヤァしないといけないわけで・・・
(苦しい言い訳)

f:id:maxminkun:20170310174555j:plain

マクドナルドに行けばいいじゃない!

でね。思ったのだよ。

最終手段は、「マクドナルド」

幾つか理由がある。

  • マクドナルドはフリーwi-fiがある
    (1時間の制限はあるが、しばらくすると再接続可能。)
  • 電源が確保出来る
  • コーヒー汁が100円

だから、普段はテザリングにして、電源が危ない!思ったらマクドナルドに行けばいい。

これで解決じゃ!

f:id:maxminkun:20170307125055j:plain

最後に

いやぁ。外でブログを更新するのって意外とお金かかるんですね。

知らなかった・・・

しかも、外出頻度が上がり、気にせずカフェでブログを書くと、どんどん出費がかさんでくるのも驚きでした。

お金はかかってる自覚はあったんですが、改めて計算すると思った以上のお金のかかりようで・・・(汗)

ケーキおいひい!!なんてしてたら、万単位でお金がかかりますね(´;ω;`)

なのでバッテリーがある限りは、テザリングで対処した方がいいみたいですし、いざという時はマクドナルドに避難ということになりそうです。

いやはや。ちゃんと出費については把握するべきですね。

状況は人それぞれだと思いますので、再度見直してみるのはどうでしょう?

それでは、今回はこんなところで!

adios!!