Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【注意!】Googleを語って「収益効率化のご提案」というメールが出回っています。


f:id:maxminkun:20170801165803p:plain

こんにちは。Milkです。
ある日のこと、Googleを名乗る人からメールが来ました。

その内容は、「サイトの収益向上にお役立てる情報がございます。」と言うものでした。

いつもなら、何も見ずにスルーするのですが、Googleのロゴが入っており、所属と名前が明記されていました。

変なファイルもくっ付いていなかったので、返信をしてみたのです。

Googleを語る人物とのやりとり

以下が実際に送られてきたメールです。

f:id:maxminkun:20170801170413p:plain

件名:【Google 前田】[WebサイトURL]の収益効率化のご提案
[Googleアカウント名]様
お世話になっております。
グーグルの前田と申します。

この度は表題の件で、サイトの収益向上にお役に立てる情報がございますので、是非、近いうちに少しお電話にてお時間いただければ幸いです。
差し支えなければ、こちらからご連絡いたしますので、ご都合の合う日時をご教示願います。

それでは、お返事をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

前田 翔(Sho Maeda)
グーグルアジア・パシフィック統括本部
maedas@google.com
+81 6 4709 3906

と言うものです。

この時点では、Googleから来ていると思っていたので、Googleアカウント名が分かっているのは当然だし、所属の名前を書かれても「そんな部署があるのかぁ」ぐらいでした。

電話で連絡したいとのことなので、

日中は難しいので、19時以降にしていただけませんか?

と返信しました。

返信があった

f:id:maxminkun:20170801171758p:plain

[名前]様

お世話になっております。
ご返事ありがとうございます。
19時以降ですと明日または水曜日以降にお電話いたします。
[私の電話番号]

どうぞ宜しくお願い致します。

前田
Sho Maeda
Publisher Monetisation Specialist
maedas@google.com
+65 6521 8600

うーん。Googleアカウントには私の電話番号を登録してたし・・・

電話番号を書いてくるのは、変ではないけど、「こちらでお間違えないですか?」って書かない?
(それでも嫌だけどさ・・・)

あと気になるのは、スケジュールがアバウト!!

何が「明日または水曜日以降」やねん!

Google様になると、こんな適当なんか!!

君を待った。僕は待った。





おいコラ!パシフィックまえだああああああ!!

それから、彼から連絡はなかった・・・

悔しいので電話をかける

くそぉ。絶対に詐欺やと思うけど、俺の電話番号が分かってるなら一か八か突撃してやる。

Google神に仮に出会えたらラッキー!

と言うことで、電話をかける。

f:id:maxminkun:20170801170413p:plain

f:id:maxminkun:20170801171758p:plain

ん?んんん?

なんで、電話番号が変わってるの?

f:id:maxminkun:20170801174207p:plain

  • 1通目:+81 6 4709 3906(日本)
  • 2通目:+65 6521 8600(シンガポール)

取り敢えず、シンガポールに電話をかける。

NTT「国際電話なので、先ずはお客様の登録が必要になります。」

あ・・・えっと・・・また今度お願いします。

うぐ・・・よし。日本に電話かけよう。

自動オペレーター「この番号は現在使われておりません。おかけ間違いか(ry」

・・・

おいコラ!パシフィックまえだああああああ!!

まぁ・・・そうだよね。

そんな気はしてたさ・・・

最後に

さて、この「Google 前田 翔」を名乗る人物は何がしたかったのでしょう?

因みにですが、1回目の返信時に変な予感はしていました。

「AdMob」になってない?

最初のメールに入っていたロゴ。

それは「AdMob by Google」でした。

これは実際に存在します。

www.google.co.jp

気になるのは、「サイトの収益向上」を謳っておきながら、「モバイルアプリの広告」を専門としたAdMobのロゴと名前を表示させているところ。

確かにGoogleの傘下にあるのですが、AdMobはGoogleAdsenseとは別の扱いになっているものです。

AdMobはアプリ開発時に入れ込む広告ですからね。

だから、「電話をかけてきても私には関係ない話だなぁ」と、ぼやーっとしてましたし、「違和感があるな・・・」と思ってました。

そうしたら、案の定電話はこねぇww

何が目的なのか?

これが未だに分からないんですよ。

Googleアカウントの情報を操作されたということは今のところありません。

彼は何をしたかったのか? さっぱりこれだけでは検討がつかない。

もっとバンバン、メールや電話等でコンタクトをとって来てくれれば分かるんですけどね。

或いは、私がアカウントを二段階認証に設定しているのも関係あるかもしれません。

メールとパスワードが分かっても、一時的に発行される数字を入力しないとアカウントに入れないという仕組みです。

Google 2 段階認証プロセス

少々、設定に手間がかかりますが、この2段階認証は設定することをお勧めします。

また、このようなメールが来た時点で、気持ちが悪いのでパスワードを変更するのも良いと思います。

しかし、パシフィック前田(勝手に名前付けた)は何がしたかったのか・・・

皆さんも気をつけて下さいね。

それでは、今回はこの辺で。

adios!!