Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【加熱式タバコ:IQOS】ニコチンだけを摂取するタバコの世界へ【レビュー】


f:id:maxminkun:20170724142657p:plain
https://www.iqos.jp/welcome2.html

喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなり、 心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。 未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。 周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。 人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。

こんにちは。Milkです。
今回は、IQOSを購入してみましたので、そのことについて書いてみたいと思います。

最近注目されているのは、「加熱式タバコ」

従来の紙タバコに比べ、様々なメリットがあると言われています。

原宿の方にIQOSの専門店がありましたので、そちらで試飲をしてみました。



IQOSストア

以前ですと、「Marlboroストア」のような形で展開されている場所が多かったと思いますが、「Marlboro」を販売しているフィリップ・モリス社は、IQOSに舵をきっているようです。

ドドンと大きく、IQOSストアが出来ていました。

残念ながら、ここでは写真をとる余裕がなかったので、言葉だけの説明にさせて下さいませませ。

IQOSは従来のタバコの吸引方法と異なるため、大半の意見として「味が違う!」と指摘されてきました。

Marlboroは、少し癖があるテイストに調整されており、その癖がMarlboroの特徴でもありました。

そこら辺、どうなんでしょう?

f:id:maxminkun:20170724144833j:plain
https://www.iqos.jp/two-point-four-plus.html

また、IQOSは火を使うのではなく、吸うためのIQOSホルダーというものに紙タバコを入れて加熱します。

この部分は差が難しいですが、要するに熱するときの温度が違うようです。

火のほうが圧倒的に高温になり、それよりも低音で加熱することで、有害物質が出にくいということになっています。

このIQOSは結構なお値段がするので、やはり試してから購入検討したいですよね?

近くのIQOSストアを検索することが出来ます。

www.iqos.jp

実際に吸ってみてどう?

お友達から借りるということも出来ますが、IQOSストアで試飲をすることが出来ます。

IQOS用Marlboroの中でも、2種類ほど吸わせて頂きました。


レギュラー
f:id:maxminkun:20170724145143j:plain
https://www.iqos.jp/heatsticks.html

バランスドレギュラー
f:id:maxminkun:20170724145159j:plain
https://www.iqos.jp/heatsticks.html

現時点(2017/07/24)では、メンソール系が3種類。メンソールなし系が3種類となっています。

因みに、私は試飲でどちらもメンソールなしを試飲しました。

6畳ちょっと?ぐらいのフロアに案内されました。

どうやらそこは試飲スペースとなっているようでスタッフがいましたし、体験の方がひっきりなしに来る状態でしたね。

スタッフの方の説明では、このスペースで一日中試飲を行っていますとのこと。

びっくりするぐらい、タバコのヤニ臭さがしませんでした。
(良い空調使ってるのかも(笑))

しかし、敏感な方は分かるようです。でも、従来のタバコの臭さに比べれば比較にならないと言っていました。
(私の隣で試飲していた旦那様の奥様談)

先ずは、バランスドレギュラーを吸いました・・・

うん!!これは全然違うものだ!

なんて言うのかな・・・Marlboroに似たなにかを吸っている感じ。

そして、とうもろこし臭いという噂を聞いていたのですが、確かにそう。

とうもろこしを焦がしたような臭いがします。

ただし、タバコのヤニ臭さとは異なりますので、「なんか臭うなぁ・・・」という感じです。

問題は、バランスドレギュラーは味の中にも、とうもろこしが潜んでいる感じがあって、影響が出てましたね。

約1年半の禁煙のせいだったのか、その場で”やにくら”を起こしました。

結構、ぐわぐわしましたね。

スタッフの説明によると、普通の紙タバコの中でそのままの状態で出てくるのは「ニコチン」だけであって、他の発がん性物質(タールなど)は90%ほどカットした状態になると説明していました。

ですから、「全く害がない!」と言い切ることは不可能ですし、依存性の原因と言われるニコチンの含有量は逆に多いのか?と思いました。

実はこれらのIQOS用Marlboroのボックスには、成分含有量の表示がありません。

ちと、この部分がブラックボックスになっているため、怖さはあります。


次に、レギュラーを吸いました。

ふむ・・・

これなら、Marlboroにかなり近い!

確かに、吸い終わるとお決まりの「とうもろこしタイム」がありますが、吸っている間はほぼMarlboroですね。

タールの影響が少ないせいか、体のだるさはあまりありません。

結論として言えることは、結局「加熱式でもタバコはタバコだよ。」と言うことです。

買ってしまった・・・

試飲をして帰り着く手前で・・・

やっぱり。欲しい!!

と言いまして、コンビニを渡り歩きました。

現在、本体の購入はコンビニ等ではかなり困難。IQOSストアでも10日前後は必要と言われました。

www.iqos.jp

しかし・・・隠れたコンビニにあったんですねぇ。最新式が。

値段は、1.1万円前後になります。使用するIQOS用Marlboroは460円です。

お家にIQOSさんが来てしまいました(汗)

Amazon等でも、数日はかかるみたいですね。

本当に運が良かったです。
(ニコチンは、うつ病に悪影響らしいですので、微妙な心境なんだけどね・・・)


使い方

ここでは、簡単な使い方を説明しますね。

それほど難しいものではありません。

f:id:maxminkun:20170724144833j:plain
https://www.iqos.jp/two-point-four-plus.html

大きな方がバッテリーで、「チャージャー」と呼んでいます。

スティック状のものが、「ホルダー」と呼ばれています。

チャージャー充電を行う

チャージャーは持ち歩きのバッテリーです。

つまり、ここからホルダーにタバコを吸う量の電気を充電していきます。

一回、チャージャーを充電すると、IQOS用Marlboro 1箱(20本分)をホルダーに再充電出来ます。

利用されるのはマイクロUSBです。

ホルダーに充電を行う

吸うためにはチャージャーからホルダーに電気を分けてもらわなければなりません。

このようにセットします。

最新機種では、約4分で充電完了です。

IQOS用Marlboroをセットする

吸う部分にそのままタバコを押し込みます。

かなり短いでしょう?

普通のタバコの1/3よりちょっと大きいかな?という長さです。

これで、ボタンを数秒押すと加熱が始まります。

LEDライトの点滅が終了すると、吸引が可能になります。

1回で吸引出来る回数は14回。また、6分をオーバーすると放電が終了します。

つまり、14回で電気を使い切るか、6分間の時間で電気を使い切るか、早い方で終わりになります。

フィルター部分を見てみて下さい。吸い終わってるんですけど・・・

真っ白!!

これはかなり感動しました!

取り出す

吸い終わると、吸口部分を引き出し、押し込んでいたIQOS用Marlboroを抜き出します。

時々、葉が詰まってしまいますので、その場合は吸口部分をそのまま引き抜いて、ひっくり返し振ると葉が出てきます。

しかし、吸い殻は出ますから、携帯灰皿があると便利でしょうね。

メリットとデメリット

さて、ここまで話をしてきて、メリットとデメリットを並べてみます。

メリット

  • ヤニ臭さがない
  • 煙が充満しない
  • 灰が出ない(灰が舞うこともない)
  • 手や体に臭いがうつらない
  • 90%の有毒物質をカットしている

これらがメリットになるでしょうか。

デメリット

  • 連続吸引は出来ない
    (再充電が必要なため)
  • とうもろこしを焦がしたような臭いが漂う
    (部屋の中で吸った場合)
  • 口の中はタバコの臭いがする
  • 完全に紙タバコの味を再現は出来ていない
  • 90%の有毒物質をカットしていると謳っているが、まだ臨床実験中のカテゴリも存在している
  • ニコチンはカットされない
    (禁煙効果は薄いと考えられる。)

最後に

ニコチンに関しては、うつ病の発生リスクを増大させると考えられています。

sugu-kinen.jp

よって、発がん性物質は抑えられても、うつ病のリスクまでは抑えられていないというのが現状です。

しかし、現在タバコを吸っている方は、加熱式タバコに切り替えるのは、体に取り入れる有害物質の量を減らすという意味では有効だと考えられます。

ただし、これを利用して禁煙をしようと考えるのは難しいでしょう。

あぁ・・・吸いたくなって、どうせ吸うなら影響が少ないものを・・・と思って買ってしまったんだよなぁ。

後は本数の増減と、お金がもつかですね。

そして、やっぱり吸わないのが一番だとは思います(;・∀・)
(ここまで書いといてなんなんだ・・・)

という訳で、今回はこの辺で。

adios!!