Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【IQOS】美味しく吸える&しっかり最後まで吸える方法


f:id:maxminkun:20170816220343p:plain

こんばんは。Milkです。
IQOSに切り替えたのですが、なんだか吸える時間が短い気がするんです・・・

一応、IQOSの公式の話では以下のようになっています。

  • 14回または、6分間の早い方

ですが・・・どうも味にムラがあるし、上手くスモークが出ない時もある。

それに、吸える時間が短い気もする。

なんでだ?

喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなり、 心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。 未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。 周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。 人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。

IQOSが故障してないか確かめる

一番手っ取り早いのは、IQOSが正しく機能しているかを確認することです。

IQOSはチャージャーとホルダーに分かれています。

吸う方はホルダーです。

空焚きをする

6分間ちゃんと動作するかを確認します。

タバコを刺さない状態で動作させるだけです。

それで時間を計測しましょう。


私の場合は、これは誤差の範囲内になってしまうでしょう。

なので、正常でしょうね。

仮にここで時間が極端に短ければ動作不良が発生しています。

これはコールセンターに問い合わせをしましょう。

お問い合わせ | IQOS(アイコス)・ 革新のたばこヒートテクノロジー | フィリップモリスジャパン

保証期間内であれば交換してもらえます。

交換する場合

交換の場合は、配達会社が交換品を持ってきてくれます。

その場で交換対象のものを配達員に渡します。

これで交換OK!

仮に家にいなくて配達員に渡せない場合は、後日返送用のパッケージに交換対象のものを入れて自分で配送の手配します。

もし送り返さないと・・・

今後のサポートが受けられなくなります!!

お気をつけて(汗)

故障がない時に改善出来ること

故障がないのに、味にムラがあったり、時間が短く感じられる・・・

これはどういうことでしょう?

幾つか試せることがあります。

タバコの葉に隙間をつくる

実は、空気が入りやすいようになっていないと加熱が上手く出来ないそうです。

思い当たることはありませんか?

IQOSホルダーに上手くタバコが刺せない時。

考えるに、この時は上手く葉の間に隙間がないために、加熱が上手くいっていない可能性があります。

出来ることは?

揉み揉みする!

ど・・・どゆこと?!

IQOS用のタバコはこのようになっています。

f:id:maxminkun:20170816224506p:plain


つまり、この部分をほぐすのです。

こんな感じに。


すると、葉の間に隙間が出来ます。


なので、ホルダーにも刺しやすくなります。

ホルダーとしても、内部のブレード(加熱部分)が葉を加熱しやすくなります。

また、これによって「刺しすぎ」も防止出来ます。


これ以上差し込むと、葉意外の部分にまでブレードが刺さり、故障の原因になります。

これで味のムラは少なくなるはずです。

数秒間待つ

揉み揉み対策でもダメとなれば、嫌ですが無理にでも刺すしかありません。

「あぁ・・・この一本は無駄になったなぁ」って思っているあなた!

まだ希望はあります。

LEDの点滅が終わった後に、数秒間ほど待ってください。

すると、自然と加熱が始まり、小さく「パチ・・・パチ・・・」と燃えるような音がします。

この時に、熱が回って自然と隙間が出来るようになります。

少し吸える時間は短くなるかもしれませんが、十分に味を楽しむことが出来るようになります。

ここで強引に吸引を始めると、無駄に電力を使いますから、かえって非効率になってしまいます。

掃除をする


ホルダーは分解できます。

またブラシもIQOSを購入する時に付属して付いてきますから、それで掃除をしましょう。

1箱吸い終わった時が目安とされています。

定期的にメンテナンスを行いましょう。

味を一定に保つために、また燃焼を妨害しない(空気をしっかり取り入れる)という意味でも必要なことです。

吸い方に気をつける

勢い良く吸い込むと、それに合わせて燃焼が加速します。

ですから、ゆっくり吸い込むようにしましょう。

また、上でも述べたように葉の間に隙間がないと、加熱するために勢いよく吸うことになります。
(スモークが出てこないため)

そのためにもほぐしは必要です。

ただし、ほぐすということは葉が落ちやすくなりますから、メンテナンスも定期的にちゃんとしましょう。

ゆっくり優しく吸い込んで下さいね!

最後に

さて、どうだったでしょうか?


(私は、バランスドレギュラーとミントを愛飲してます。)

今までの紙巻タバコは、吸わなければ長時間をキープ?出来たわけですが、IQOSでは常に放電状態になっているのでこれが出来ません。

つまり、自分のペースで吸う時間の調整がしにくいということです。

まぁ、これは慣れるしかないでしょうね。

では、今回はこの辺で。

adios!!