Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

医者は選べるなら選んだほうがええよ?


f:id:maxminkun:20170803201618p:plain

こんばんは。Milkです。
今日は産業医面談でした。明日から実務に戻ります。

それは良いのですが・・・

今日の産業医面談は、異例なことだらけ☆

いやぁ、皆さん。”医者は選んだ方が良いですよ?”

産業医面談

さて、私の会社では産業医面談を受けた後に、復帰が出来るかどうかを判断します。

また、復帰の日付を決定し、勤務の制限などをかけます。

するする~っとここは終わると思ったんですけどねぇ。

意外な壁が出てきましたよ(笑)

なぜか説教が始まる

お薬手帳や診断書。また、生活記録表もこまめに書いてきたので、これを渡しました。

後は、リワーク支援プログラムの中で、自分をしっかり見つめて分析して、ちゃんと報告書も書いたので提出。

www.milkmemo.com

いろんな発見があって、「よし。仕事を頑張ろう。」という気持ちになっていました。

さて、課長と一緒に面談を受けたのですが、先ずは私と産業医の一対一の面談からということでした。

がしかし、そこで事件が起こる!

産業医「リワークでね、こんだけの報告書かけたんなら、なんで休職したの?

何言ってんだこいつ・・・

f:id:maxminkun:20170803203607j:plain

数秒間、固まる私。

産業医「あのね。君の能力ならね、この状況はメンタルが強ければ乗り越えられたはずなんよ。

メンタル病んでる相手に一番言っちゃいけないこと言ってんぞ?

f:id:maxminkun:20170803203924j:plain

いったい何なん? お前、俺の1年半の苦しみ分かっとらんやろ?

よくもしゃーしゃーと!

まぁ・・・落ち着け。なんかのメッセージかもしれん。

ゴルフしたらええよ?

産業医「君ね。ゴルフしたらええよ。」

ゴルフです?

産業医「あれはね。ズルしようと思えばなんぼでもできんねん。道路に玉が出たら、位置をずらして打ったりね。」

はぁ・・・(?)

産業医「だからね。正義感を貫くのはええことやけどね、不正なんてなんぼでもあんねん。」

(つまり、自分が疲弊してしまうから、適度に正義感を持てってことかな?)

産業医「あんな。そんなやつな、自分が能力伸ばして叩き潰したらええねん。

ゴルフは?ゴルフはどこにいったん?ああああああん?!

f:id:maxminkun:20170803204607j:plain

ちょっと・・・ネジが外れてる?

その後、自分の過去話が開始される。

どこの大学を出て、自分は何の勉強をして、どこの大学院を出て・・・

挙句には、

産業医「能力低いバカは、人と思ってないからね。

ちょっとタイム!タイム!この人、医者の前に人としてなんかおかしいよおおお!!

f:id:maxminkun:20170803205138j:plain

産業医「それで、この休職中に自分で学んだことは?」

はい。PJを進める中で、気づいた点は上長に報告して、先ずは自分のタスクを完遂することが必要だと考えています。あちこちと自分が手を出しすぎて、キャパオーバーを自分で招いてました。

産業医「あのな。それは二流の大学の出身者の人が言うことやで。君みたいな大学を出た人間が言うことちゃうね。」

(おい。私の大学は別にレベルはそんなに高くないんだが? あと、人間を大学で判断すんなよ。)

産業医「君はな。技術者として生きるんやろ? ならメンタルを強くして、能力を伸ばして、周りの分までガーッと仕事出来るようになったらええねん。それが足りんということよ。」

OK。俺はメンタルが弱くて、能力が低くて、馬鹿野郎ということですね!

f:id:maxminkun:20170803210003j:plain




そんなもん。出来たらやっとるわー!!バカタレー!!

f:id:maxminkun:20170803210122j:plain

拷問を1.5時間受ける

この産業医の説教を1時間受けたあと、私の課の課長と総務の課長を含めて30分の面談を受けました。

つまり、1.5時間も説教を受けていたww

なんだこれ! なんなんだこれ!!

後で、総務の課長に聞いたところ、1.5時間は新記録だそうな・・・

課長「Milkは人の話を聞いてあげるもんなぁ・・・あの人、好きなだけ話しちゃったんだろ・・・大変だったな。」

私も、「メンタルが弱いからダメなんだ」にはびっくりですよ。一番言ったらいけないワードだと思いますが・・・

課長「だよなぁ・・・」

最後に

と言う訳で、医者の全部が全部、懇切丁寧というわけではない。

今振り返って考えると、「君の能力なら、周りを黙らせるだけの力を付けられるはず。それで押し通せ。」と言いたかったんだろう。

だが、メンタルに強い弱いもないと私は思ってる。その環境や状況でいくらでも人は追い込まれる。

私の考え方と、この産業医の考え方は基本的に合わないことだけは理解した。

と言うことで、医者は合う合わないがあるので、ちゃんと選んだほうがいいよ?

上手く話が噛み合わないとか、自分の考えを押し付けてくるとか、説明をしてくれないとか・・・

医者も人間だ。本当に色々タイプがある。

なので、「お医者さんに悪いなぁ・・・」なんて思わずに、がんがんセカンドオピニオンは行使しよう!

まぁ、産業医は代えられないので、聞き流す方向で行こうと思う。

しっかし・・・メチャクチャやなぁ・・・

おまけ

明日から、私は海外案件を担当いたします!

うはははは!!!!(´;ω;`)

www.milkmemo.com

それでは今回はこの辺で。

adios!!