読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milk's Memo Note

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

ふ〜む。壁に突き当たったのかな?

f:id:maxminkun:20170415133401j:plain

こんにちは。Milkです。
今日は、他愛もない話。

結論はないはなしで、ちょっと頭を整理する内容ですね。

5月を迎えると、実はこのブログは開設してから1年になりますー。

いえーい!

これだけ続けてこれたのは、読んでくださる皆様のおかげだと思っております!

この場を借りて、感謝申し上げます。

どういう立ち位置にいるのかな?

実のところ、今一歩自分のブログの立ち位置が理解できていません。

気持ちは、ビギナーな気分がいつまでも続いていて、こちらのブログは日々思いついたことを書く雑記ブログです。

テーマもあっちこっちに発散しちゃってます(笑)

さて、twitterでとある記事を読んだのです。

iruca21.hateblo.jp

内容も面白かったし、こういう巡回プログラムをサラッと書いちゃうところも素晴らしい!

プロブロガー?

この記事の肝はここに集約されています。

ちょっと画像を引用させていただきますね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iruca21/20170412/20170412230635.gif
はてなブログの読者数から考えるブロガーレベル - Iruca Log

ランダムにユーザを抜き出し、分布を解析したのでしょう。

さて、この分布が適切な母数をもって分析されたのか・・・というのは分かりかねますが(きっと大丈夫・・・と信じてる。)、この図を見てみると私のブログは読者様が400名を超えたぐらい(2017年4月15日現在)ですので、「プロ」に該当してしまいます。

あくまで、「はてなブログ」でブログを書いているユーザのうち、読者購読数での分類ですし、「プロ」だからと言ってそれでウハウハ儲けている!なんてことには直結しません。

だって、私のブログからの収益ってほぼないもん(笑)
(毎日、缶ジュースが買えれば良いほう。)

それに、実感もないのです。だって、PV数もそれほどないのですよ?

ほんとかなぁ〜って思うの半分。データで突きつけられると、そうなのかぁ・・・って妙に納得するのも半分。

しかし他の媒体や人に、このブログが影響力があるとは到底思えませんけどね!

このブログで展開されている企画

現時点で、このブログを軸として展開されている企画を整理しましょう。

「懐かしボカロ」

www.milkmemo.com

基本的に金曜日にお送りされる、「懐かしボカロ」の記事。

これは、私が学生だった頃に良く聴いていた曲を中心に、初期のボカロ曲をご紹介していく企画です。

「懐かしい!」って思う方や、「こんなのあったんだー」って思う方。様々でしょう。
(私も、どちらの感想も持ちながら書いているのは秘密。)

この企画の中では、DTMに関しての簡易的な解説も含めて書いています。

また、「ボカロ文化」に触れたことがない人にも、その入り口となったらいいなぁと思って始めた企画です。

「博士と三好くん。そして僕」

hakase-miyoshi-boku.hatenablog.jp

これは週刊で記事がアップされる、小説です。
(遅くてすみません・・・)

このブログと統合しようかとも思ったのですが、一つのジャンルとして別のブログに分けています。

企画の経緯については以下をどうぞ。

www.milkmemo.com

こちらのモーメントに、キャラのやり取りはストックされていっています。

twitter.com

私は、こちらを繋げていきシリアス&ギャグな展開の小説に組立て直すということをしています。

良かったらどうぞ。

「Milk’s Radio」

www.milkmemo.com

www.milkmemo.com

MilkとRenaでお送りする、YouTubeラジオ風番組です。

こちらの企画は、誰でもが参加可能になっています。

アンケートに参加いただけると嬉しいです。

雑記記事

その他の記事は、基本的にMilkとRenaがそれぞれで、思いついた時にフリーダムに自分のカラーで書き出す雑記な記事です。

私の好きな色はブラック。彼女の好きな色はホワイト。

その通りに、我々の個性が色濃く出ている雑記記事だと思います(笑)

その時の感情や感覚で書いていることが多いですから。

最近、壁を感じる

f:id:maxminkun:20170415141829j:plain

このブログの方向性は何か・・・というのを考えた時もありました。

Renaとも相談してみたんですよ。

ブログのPV数はここ数ヶ月横這い。

また、「Milk’s Radio」への参加率もなかなか安定はしません。

なんとかPV数が上がらないかなぁ・・・

MilkはPV数が欲しいの?ブログで稼ぎたいの?

いや・・・そうじゃないんだけど・・・
特に、「Milk's Radio」はブロガーさん以外も気軽に参加できる企画として立ち上げたつもりだけど、なかなか浸透していないなぁって。

そもそも、何のために始めたの?

うーん・・・最初は技術系ブログだったけど、雑記になってユーザさんと交流するのが楽しかったから、それを広げたかったかな。

じゃあ、そもそもPV数は気にする対象にすべきじゃないんじゃない?

交流目的ならそうなるね。(う・・・鋭い・・・)

ならば、自分たちのカラーで進むべきだし、周りのブロガーさんとは方向性が違うよね?

そうだね。俺は友達を増やしたいって感覚だしね。「Milk's Radio」は深刻だね。なかなか「はてな村」枠から脱出出来てない。

なんだろうねぇ。

何をきっかけに見るようになるかを考えないといけないし、そもそも参加がし辛いのかな?
とにかく、何か壁を感じるよ。次のステップの・・・

最後に

と言うわけで、私のモヤモヤとした現状のこのブログに対する気持ちでした。

雑記ブログですから、かなり日記や、思い出のストックに近いものになっていきます。

それを自分だけでなく、誰かに見て欲しいし、時には笑ってくれたら嬉しいなって。

だから、何かしら反響があって、そして交流に繋がっていくと嬉しいんです。

そんな感じ。

何の為に書くかとか、運営するかなんて皆バラバラです。

でも、私の目的は一つだけは明確で・・・

ストレスを発散する場所にする

これはぶれません。私の中のリアルの中で溜めてしまったものを、この場で上手く文章化し、出来るだけ笑いにして昇華しようと思っています。

自分の心を吐き出す場所。それがこの場所です。

まぁ、ブログを運営すると、色々なことが気になったり欲が出て来たりするよね〜ってお話でした。

私は交流も一つの目的ですから、このブログ及び、「Milk’s Radio」等の企画が「はてな村」を越えて、浸透していけばいいなぁって思う今日この頃です。

良かったら、色んな意見を聞かせて下さい。

それでは、今回はこの辺で。

adios!!