Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

紙タバコから加熱式タバコに変える3つのメリット/変えて分かった非喫煙者の気持ち


f:id:maxminkun:20171002042817p:plain

こんにちは。Milkです。
IQOSに切り替えて数ヶ月経ちました。

1年ほど禁煙をしていたのですが、IQOSで加熱式タバコを吸い始めてしまいました(汗)

しかし、切り替えてみると紙タバコより良いことが色々ありまして、びつくり。

そして、非喫煙者がどのように感じるかも少しわかったような気がします。

喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなり、 心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。 未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。 周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。 人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。


加熱式タバコに変えて色々気づいたこと

加熱式タバコには様々な会社から出ていますが、今回は私が使っているIQOSと比較してみます。

灰が気になる

f:id:maxminkun:20171002043022j:plain


この灰が出ないのは、紙タバコと比べ大きなメリットです。

紙タバコの場合、火をつけて自然とタバコの葉が燃えていきます。

これにより灰が出てくるのですが、問題なのは灰が舞うこと!

常に灰を灰皿に落としながら紙タバコは吸わなければなりません。

なのですが、どう気をつけても灰が舞ってしまうのです。

灰皿に落としたつもりが、違う場所に落ちてしまったり、気づかないうちに落とす前に舞ってしまったり・・・

喫煙者だらけならOKなんですけど、非喫煙者の方も一緒にいると、食事の皿に入ってしまわないかいつも気にしてしまいます。

IQOSは吸っている間は灰が出ず、吸い終わった後も吸い殻は熱した後のタバコのみ。

ホルダー(タバコを挿し込む機器)をとんとんと叩いて燃えかすを灰皿に落とすのですが、炭の状態になっているので舞い散ることもありません。

と言うより、ほとんど出てきません・・・

非喫煙者の友人に聞くと、「灰が舞うのが嫌だ。」とのことでした。

そうだよねぇ。

友人同士で久しぶりに集まって食事したのですが、その時に紙タバコを1本もらいました。

感想は・・・

灰が舞うのが面倒くさい!!

いや。本当に面倒くさい。吸うのに集中できないww

なので、IQOSがいいな・・・と思いましたね ( ˘ω˘)

火が気になる

f:id:maxminkun:20171002044413j:plain


これ、久しぶりに紙タバコを吸った時に初めて気が付きました。

(腕が・・・自由に動かせない・・・)

何しろ、そのまま火を指先に持っているわけで、動かしたらそれこそ火を振り回すことと同じです。

隣の人に当たらないか気になるし、避ければその先で当たらないか気になるし。

吸わない人からすれば、隣で火が踊っているのは怖いでしょうね(汗)

そして、最後に火を消そうと思っても、なかなか消えない!

うりうりうり・・・と何度も押し付けてやっと消えました。

これは面倒くさい。

そして、火がしっかり消えているか確認しないと、煙が出続けますからね。

最悪、火事になりますし。いやぁ・・・面倒くさいことしてたな・・・


タバコの臭いが気になる

これは幾つか内容が含まれています。

紙タバコで最近感じることは、

  • 煙によって気持ちが悪くなる
  • 臭いがつく

の2点です。

煙によって気持ちが悪くなる

f:id:maxminkun:20171002044937j:plain


いや。本当に直にダメージがくるとは思ってなかったww

紙タバコを吸うと、その先端から当然ながら煙が出るんですけど、それが直接鼻に入ってくるんですよ。

鼻が痛いww

また最近は、喫煙所も苦手になってきました。

周りの煙が自分の吸う息に入ってくるんですよね。

IQOSを吸うと、周りの副流煙が入ってきます。そうすると、味が交じるんですよ。

本当に不味いです(笑)

以前は気にしてなかったんですけど、IQOSより周りの紙タバコの煙は質が違って気持ち悪くなってきます。

なので、喫茶店で当然喫煙席に座りはするんですけど、長居は出来ないですね。

これは課長が言ってたんですけど、

課長「換気扇のフィルターをダスキンに頼んでたんだけど、今までは1ヶ月で真っ黒だったのに、今は3ヶ月経っても白くて汚れないから解約しちゃった。」

だそうです。

臭いが付く

f:id:maxminkun:20171002050736j:plain


喫煙所から出てくると、服から臭いがとれないです。

ほんととれない!!

私の会社は、IQOS専用のスペースが出来ました。喫煙所は臭いが出ないように二重のドアになっているのですが、IQOSスペースは作り物の木で囲ってあるだけです。

まぁ、一応は空気清浄機は2台ほど置いてあるんですけどね(笑)

でも、全然臭いが付きません。

これ、自分でも分かります。そして、いつも紙タバコの臭いがしていた人も、IQOSに変わってから「吸ってきたのかな?」ってぐらいです。

いや・・・かなり近づいて、くんかくんかすれば確実に分かりますよ?
(変態扱い覚悟で頑張ってください。)

それぐらい差があります。

今まで、周りの人に臭いを振りまいていて申し訳ない・・・

最後に

タバコを吸うのは確かに自由です。

なので、どうこうとは言えないのですが、是非とも加熱式タバコに切り替えてほしいなぁ。

そして、お店は「喫煙席」で一括りにしないで、加熱式タバコは非喫煙者席と同じにするか、「加熱式タバコ用」の席を用意してほしいなぁ・・・

お願い!

これは、お願いをするしかない!

お願いします! 最近、喫煙席は苦しいから、加熱式タバコは別扱いにして!!

ワガママかな・・・(;・∀・)

やっと、非喫煙者の気持ちが分かった私でした。

と言う訳で、今回はこの辺で。

adios!!