読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milk's Memo Note

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

恋するあなたに贈る!恋の歌4つ+1

日記 音楽

f:id:rena1987:20170320203232j:plain

こんにちは!Renaです。突然ですが、恋してますかっ!?

春の陽気に誘われてお外へ出てみれば、ラブラブなカップルが目に留まる!!

恋の季節だなぁ~なんて思ってしまったので、今日は恋するあなたに贈る、恋の歌をご紹介します!

人気者の彼を持つあなたへ


[MV] Perfume「ナチュラルに恋して」

Perfumeの「ナチュラルに恋して」。

いつもLineやtwitterの通知が鳴りやまない彼にひやひや、ちょっと嫉妬。

我慢したり背伸びしたりと頑張る女の子の味方、Perfumeのかわいらしい歌です。

忙しそうにしている キミの携帯電話

ちょっと誰から メール届いているの?

2010年の曲ですが、メールってところが時代を感じさせますね…。

キミは人気者だし 不安にもなるけれど

そうやって笑うたび 安心しちゃうの

わかる!わかるよこの気持ち!!

中田ヤスタカはどうしてこうもかわいい女の子になりきるのがうまいんでしょう。。

当時、ナチュラル・ビューティー・ベーシックのタイアップ曲になっていて、そのブランドのお洋服を身にまとう3人がとってもさわやかで春らしくて素敵だった覚えがあります。

(私ものっちの着ていたシャツを買ってしまいました…。)

まだまだ若くて初々しい恋をしている女の子に聴いてほしい曲です。

遠距離恋愛中のあなたへ


BONNIE PINK - Joy

ボニーピンクの「joy」。

遠距離恋愛中の彼を思った歌です。

主人公はきっと大人な女性なんでしょうね、なかなか素直に甘えたりはしません。

たぶん今も仕事中

私も同類の夜光虫

なのに電話するのをためらうんだ

1人で出張も行きますし、彼の仕事を邪魔することを思うと連絡もできない。

声を聞けば

きっと幸せに泣いてしまうよ

愛し過ぎて壊しそうな幸せに

強くて弱い女性です。

あとはサビのハグやキスの描写がとっても好き。

女子なら思わずきゅん!と来てしまうシチュエーションが満載です。

たまには恋人に会って弱さをたくさん見せて元気をもらってね、な強いひとに贈りたい一曲。

ラブラブ!同棲中のあなたへ


Maroon 5 - Sunday Morning

Maroon5の「Sunday Morning」。

素敵な日本語訳のページを見つけたのでそちらもご紹介しますね。

oyogetaiyakukun.blogspot.jp

日曜の朝、外は冷たい雨が降る。

そんな中、温かい布団にくるまり恋人と二人まどろむ幸せ。

But things just get so crazy, living life gets hard to do

And I would gladly hit the road, get up and go if I knew

That someday it would lead me back to you

That someday it would lead me back to you, oh

以下、「およげ!対訳くん」による和訳。

大変なことっていうのは起こるものだし

生きていくのも楽じゃないけど

それでも逃げたりせずに

立ち上がって前に進んでみせる

その道をそのまま辿っていけば

いつかお前のもとに戻って

またお前に会えるって

そのことさえわかってれば

二人はベッドで束の間の安心を得ているんでしょうね。

外の世界では強く戦っている。

それも、気を張ってなきゃ負けてしまいそうになるほど。

でもね、今日は日曜の朝だ。

いなくなったりすることもないんだから、安心してのんびりしなよ、と。

My fingers trace your every outline, yeah

Paint a picture with my hands, no, no

And back and forth we sway like branches in a storm

Change of weather, still together when it ends, oh

以下和訳。

この指で隅々まで

お前の体をなぞりながら

両手で1枚の絵を描いていく

嵐に巻き込まれた大枝のように

お互いに揺れる時もあるけど

天気が変わって嵐が過ぎれば

やっぱり2人一緒にいるんだ

出てくる女性が、「絶対ナイスバディの姉ちゃんだ!!」って感じはいなめないのですが、雰囲気のある素敵な歌詞です。

…というか私の説明より「およげ!対訳くん」の訳が素晴らしいので読んでいただきたい。。

私の夢は、本当に日曜の朝に「Sunday Morning」を恋人と聴くことだったりします。

ラブラブ、時にケンカもするけれど、支え合う二人に聴いてほしい曲。

穏やかな愛を育みたいあなたへ


スガ シカオ / 愛について

スガシカオの「愛について」。

PVが個人的にアレなのですが、歌詞は大好きです。

ただ1つ 木枯らしにこごえる日には

かじかんだ手を 温めてほしい

なに1つ 確かには見えなくても

おびえる事は 何もないから

冒頭のこれだけで、愛ってうまく言えないけどこういうものだよなぁ…、と感じさせます。

ぼくらが もう少し 愛についてうまく

話せる時がきたら くらしていこう

不器用で、優しいふたりなんでしょうね。

相手を傷つけないように、自分もこれ以上傷つかないようになんとかやってきたのかもしれません。

「愛について」という題で歌を作るとき、単に情熱的にならず感情のみに突き動かされず、

真摯に書くなら、こういう歌詞になるのかなと思います。

愛の温かさが際立つのは、世界に潜む痛みや悲しみを知っているからなのかもしれません。

夜がきて あたたかいスープを飲もう

明日も きっと また寒いから

冷えたからだを、心を、あたため合う人に出会えたあなたへの一曲。

さいごに

というわけで、恋の歌を4曲お送りしました。

幸せな気分になってほしいなぁ、とできるだけハッピーな曲を選びました。

最後に、紹介しきれなかったけれども素敵な曲をエンドロールとしてお届けします。

ビヨンセがこれでもかと言うくらい全身で幸せを表現した「love on top」。

これから一週間も頑張っていきましょう!ciao!

www.youtube.com