Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【ローソン】2倍の大きさの、メガ!なアイスコーヒーがあるのだ。


f:id:maxminkun:20170712095507j:plain
メガアイスコーヒー&メガアイスカフェラテ登場!|ローソン研究所

こんにちは。アイスコーヒー大好きなMilkです。

マイタンブラー? マイボトル? 流行りですよね。

ですよね!
(そういうことにしといて下さい。笑)

お得にアイスコーヒーが飲みたい

もうね。これに尽きるんです。

夏は、どうしてもアイスコーヒーを飲んでしまうんです。

体が欲しているんです!!

でね。どうにかしてお安くアイスコーヒーを飲めないかなぁって思うわけですよ。

そこで出てくるのは、自分の家からマイタンブラーに入れて持ち歩けばOKじゃない?的な考えですよ。

なんか・・・味が違うねん

これ。昔からトライしてるのね。

どう考えても、朝から豆をひいて、お湯を注ぎ、氷で冷やして・・・

なんて時間はとれない。

だから、大きなペットボトルのやつを買おうと思ったときもありました。

こういうやつね。

調べてみると、930mlで100円/本ぐらいみたい。
(値引きセールしているので、通常は倍かもしれない。)

ということは、私のタンブラーは460mlだから、1本で約2回分。

50円でアイスコーヒーが飲める。
(セールではなければ100円?)

でもね・・・でもね・・・

なーんか味が違うのよね。凄く安っぽくて、本音を言うと・・・

美味しくない・・・

f:id:maxminkun:20170712104003j:plain

でも、お安く飲みたいのだ。

しかし、美味しく飲みたいのだ。

かなりワガママ(;・∀・)

カフェのお値段は?

さて、カフェのコーヒーのお値段については、半魚人さん(id:dead_corns) が比較をしてくださっていた。

www.dead-corns.com

これ、結構ためになるね!

意外だったのは、タリーズは一番大きいサイズを頼むと、割高になっていくこと。

あびゃー。そうだったのかー。

これはあくまでも、コーヒーの値段比較だけど、アイスコーヒーがこれより大きく変わることもないだろう。

スタバのサイトを見てみると、グランデのサイズは470mlらしい。
(おおー。私の持ち歩くタンブラーとだいたい同じ大きさ!)

www.starbucks.co.jp

因みに、スタバはタンブラー持ち込みなら20円のお値引き。

仮に、グランデの大きさが皆同じであるとすると、ドトールが320円で最安値となる。

毎日になると、ちとキツイかな・・・

20日 * 320円 = 6400円/月

これも、ドトールで頑張った場合ね。

ただ、やっぱりコーヒーとしては味は濃いので美味しい。

そこはしっかりとコーヒー屋さんだ。

コンビニコーヒーはどうだ?

最近、伏兵として「コンビニコーヒー」がいる。

私みたいなバカ舌には、この「コンビニコーヒー」で十分美味しいのだ。

何より、S、M、Lという大きさの表記がいいね!

バカな私でも頼みやすいよ!ww

f:id:maxminkun:20170712105522j:plain

そして、値段が安いのだ。

いわゆる、トールサイズ(Mサイズ)が150円ぐらいだったりする。
(因みに、トールサイズが厳密にコンビニのMサイズと量が一緒かまでは知らない。)

www.lawson.co.jp

ローソンだとLサイズはないので、Mサイズを2つ頼んでタンブラーに移し替えるという方法を取るのも手だ。

これだと、300円。

最安値のドトールよりも値段は安い。

そして、嬉しいことにローソンだと、もっと大きいのを出してくれてた!

「メガアイスコーヒー!」

f:id:maxminkun:20170712095507j:plain
メガアイスコーヒー&メガアイスカフェラテ登場!|ローソン研究所

これを移し替えようとしたら、溢れたww

と言うことは、460mlを超えているし、恐らくは480mlぐらいはあるんじゃない?
(Mサイズが250mlらしいので、メガサイズになると500mlの可能性がある。)

そして、お値段が270円!

と言うことは・・・

20日 * 270円 = 5400円/月

その差額は、1000円。

空いているローソンを見つければ、ちょちょいと移し替えの作業が可能だ。

これはいい。それに安いし。

そりゃまぁ・・・アイスコーヒー用のペットボトルを買ってきてに比べれば高いよ?

でも、味もそこそこで、値段的にも極端に高くないなら、これもありなのでは?

ってか、コーヒーチェーン店は人がいつもいるよね。コンビニなら楽ちんだ!

最後に

ざっと調べてみたけど、これだけどデカい量を販売してくれているコンビニはローソンだけっぽい。
(2017年7月12日時点)

因みにですがローソンでは、S、Mのサイズはタンブラーを持ち込むと、10円引きになります。
(コンビニコーヒーを「マチカフェ」というブランドで展開しています。)

www.lawson.co.jp

タンブラーをもって来て頂いた方は、マチカフェのドリンクメニューが税込価格より10円引きです。
マチカフェブログ|ローソン研究所

ただし!!メガサイズになると、タンブラー持ち込みの割引対象にはならないみたい。

うーん。ここもして欲しかったなぁ。

でも、既に安いから仕方ないね☆

いつもは、お茶を作って持参して、時々はアイスコーヒーって使い方もいいんじゃないかな?

そんな身近なアイスコーヒーライフでした!

それでは今回は、この辺で。

adios!!

追記

因みに私が愛用しているのはこれ。

500mlとなっているが、そこまで入らないと思う。

でも、とっても軽くて部品数も少ないので洗い物が楽だ!
(ふた、ボトル、ゴムパッキンぐらいしか分解する場所ない。それに、横にしても漏れない。)