Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

たまには思ったままに書いてみようと思う


f:id:maxminkun:20170923005923p:plain

こんにちは。Milkです。
仕事に復帰して、もうすぐ2ヶ月でしょうか。

8月に仕事に復帰してから、あっという間の2ヶ月でした。

ちょっと気が早いかもしれないけれど、もう10月も目の前です。

どうして意識しちゃうかと言うと、下期が始まるからです。

実は、今日で現在手がけている仕事が一段落しました。

だから、今回の記事は思いのままに書いてみようと思うのです。


不安定な日々

8月の序盤の数週間は、職場に慣れるので精一杯でした。

しかも、復帰した時には自分に回ってくる案件は「ドキュメント整理系」だと思ってたんです。

例えば、お客様に提出する成果物の内容のチェック。

要は、誤字脱字の確認とかね。

そんな気楽な気持ちで復帰したんですけど、課長から「ドキュメントよりコーディングが楽しいだろ?」と言われまして、アホな私は、

(まぁ・・・勘を戻すにはいいかも。)

なんて思って引き受けちゃったんですよ。

そしたらね・・・

超短納期の仕事だった!

これはやっちまったな・・・

8月に復帰して、納期は9月末とか言われて、目がパチクリ。

ちょ・・・ちょっと待って!

仕事場に来るのでも結構体力使うんだって!

今でも苦しんでいるのは、日によって体調がだいぶ変化すること。

今日は良くても、明日は体調が悪いかもしれない。

そんな毎日を過ごしているんです。

とにかく己と時間との闘い

少しフォローするとすれば、この案件はクライアントが身内なので、比較的に扱いやすい案件だったんです。

だから、それに割り当ててくれたのは課長なりの優しさでした。

だけど、納期短すぎねぇ?!

この案件は、身内の研究部門の補助ツールでした。

どうやら大量のデータを、どうにかして可視化出来ないか?との話。

一度、これは対応をしているのですけど、機能拡張をして欲しいとのことでした。

そして、その機能拡張が私に割り当てられたのです。

いくつも問題ありありですよ(笑)

そもそも、突貫で作られた補助ツールですから設計書ないんですよ。
(金額的にそんなものやってられるか!というのも現実。)

また、鬼門となったのはVBA

やたらと最近、VBAの記事が多いのはこのせいです(笑)

私のメインの武器は「C#」でありまして、「Basic」なんて守備範囲外なんですわ。

そして何よりも、「C#」は、オブジェクト指向言語と言うものに分類されまして、「Basic」の手続き型言語と概念が異なるのです。

つまり、

こうやって、こうして、こうやれば出来るっしょ!
(コーディングをガリガリ)

実際に動かすと、全然挙動が意味不明&理解不能なエラーが頻発。

設計はわからんちんだし、VBAもわからんちんだし、そして体調の様子もわからんちんだし・・・

ようやり切ったと思いますわ(;´Д`)

孤独にコーディング

本当はもともと担当する予定だった人とツーマンセルでするはずだったんですよ。

本当はね(笑)

でも、私がガリガリとコーディングを始めると、「任せてもOKかな?」と思ったのか、兼任している他のPJの方が大変みたいで、そっちにウェイトを大きくシフトしました。

だから、毎日一人でコーディングとデバッグ(確認してバグを修正する)を繰り返す日々。

データを作成する部分はC#で書かれていて、可視化するグラフ化の部分はVBA(Excelマクロ)と言うハイブリッドな構成でした。

隅々までソースコードを読みましたよ(笑)

だって、それしか情報がないんだもん!

四苦八苦しながら、そして前回の開発者から話を聞きながら、なんとか求められている機能実装を終わらせました。

難しいのは「疲労」

苦しめるのは、やはり「疲労」ですね。

復帰当初は、全然集中力が持ちませんでした。

頑張っても1時間。

IQOSを吸って、再度コードを読んで・・・1時間後には頭がパンクしてIQOSを吸って・・・の繰り返し。

そして、やっぱり疲れるんですよ。

IQOSを吸った後に、しばらく休憩を入れないと「頑張るぞ」と言う元気が出てきません。

徐々に仕事の勘は戻ってきて、今では集中する時間が伸びてきました。

でも、やっぱり休憩は以前より長めにとりますね。

そして、短納期に追われていたので、知らず知らずのうちに自分にプレッシャーをかけてました。

何しろ未知のVBAを使わないといけないんですから!(笑)

工程が読めないですよ。どれぐらい実装(コーディング)に時間がかかるかという目算が立ちません。

だから、時間的に余裕があるのか、感覚的に分からないんです。

どこかでハマってしまって、異常に時間がかかるということもありました。

残り微調整は残っているものの、今日であらかたの実装は終了しました。

でも、「やりきった!」と言う気持ちより、「間に合った・・・ほんとしんどかった・・・」と言うのが本音です。

どうやら、下期は「怒りのデスマーチ」が待っているらしいので、少々困っております(・.・;)

www.milkmemo.com

後ろの方に、りこちゃんが楽しそうに仕事してます。

色々と新しい技術をさわって試せる環境みたいです。

いいなぁ・・・

しかし、ゆっくり休みながら自分のペースで仕事はすると決めたので、妙な「安心感」があります。

「それ以上は現時点では出来ない。」

と主張するって感じですね。

仕事はぼちぼち頑張ります。


ブログについて

仕事はある程度、安定してきたかなぁと思っています。

プライベートの時間でストレスを発散する方法を見つけると言うのが課題でしたから、私はそれを「ブログ」に充てていたんです。

ですけど、なんだか上手くブログが楽しめないと言うか・・・スランプに陥ったらしいっぽいんです。

PVと収益が気になる

「今回は思ったままに書く」がテーマですからね(笑)

ぶっちゃけトークにしますよ。

本音はね、ブログのPVと収益を爆上げしたい!

もう毎日、寝る時思ってるもん。

(PV数とかめちゃくちゃ上がって、収益もがっぽりで、ホクホクにならんかなぁ・・・)

休憩の時とか、Google Analyticsとかめっちゃガン見してるもん!

でもね。そしたら、最近は何を書いたら良いのかわけわかんなくなってきてるのよね。

個人的なこと書いても誰も興味ないだろうし、技術的なことを書いても、これまた私の読者層にはヒットしないだろうなぁ・・・って。

つまり、\(^o^)/

こんな感じ。

どうあがいても、PV数が上がる気がしない。

どうしてPV数が欲しいの?

って聞かれたけど・・・

書いた以上は、やっぱりたくさんの人に読んで欲しいじゃない?

あわよくば、広告クリックして欲しいじゃない?!

超なりたい!!

分かってるんだよ!

なんか迷走してるのは・・・でも、習慣化しちゃってて記事書くの止められないし、なんかギャンブルと同じ感じするよね。

たまに大当たりするから、書くの止められない的な?

でも、それでいいのかなぁ・・・

技術的な記事は、自分の備忘録を兼ねているのと、ロングテールでの流入を目的としてます。

炎上系は使わない主義。

そうなると・・・どうしたらいいんだよ!

どうせなら、しっかり収益化したいけど、そんな年がら年中、皆さんの為になるような知識が満ち満ちて来るわけでもなし。

このブログの特徴は何?と言われたら・・・

俺みたいに雑食なブログかな!

まぁ要はね。

周りのPV数(人気)と収益の額に嫉妬してるのさ。

相変わらず器が小さいねぇ。自分の道を貫き通せばいいのに!

上手く、拡散出来る方法はないだろうか・・・とマーケティング的なことも考えるけど、これと言って案は思いつかない。

何事も地道にだし、そもそもそんなブログだっけ?ってところもある。

なんだろうなぁ。難しいね。

「Milkのまったりラジオ」について

最近は、周りでラジオ放送が流行ってるよね。

圧倒的にそっちの方が人気だし、募集も意外と集まらない。
(実はこれも、なぜに集まらないのかと散々悩み尽くした。)

と言う訳で、次の収録分で終わりになるかも?しれない。

これはまだRenaと話し合ってないから、どうなるか分からない。

周りがラジオで盛り上がるのは嬉しいし、そしてちょっと悔しい。

上手く流行を牽引出来なかったという所に悔しさを感じるかな。

これはブログの拡散力にも関係してくるけど、どうやったら多くの人に認知してもらえるようになるのか・・・

これが凄く悩むというか、意外と情報はするっと流れていってしまうというか・・・

マーケティングの難しさ。個々の人のニーズを捉える大変さを感じるよね。

たぶんだけど、「Milkのまったりラジオ」は不定期更新になると思う。

「Milkの相談室」と「今週のピカイチ記事」のコーナーだけを残して、応募があったら収録するという形かな。

ブログネタに尽きてきている

これは尽きてきているというのは本当のことではなくて、このブログに遊びに来てくれる方々のニーズに合ったブログネタに尽きてきているという方が正しいかな。

なにせ、技術に特化した話になると、延々とプログラミングのTipsを書き続けることになりそうだからね(笑)

でも、それはそれで楽しくないんだろうなぁって思ったり、読んでくれる人は限られるのかなって思ったり・・・

どこで何食べたとか記事にしたところで、「ふーん。」で終わりそうな気もするし。

なんか「熱く集中して書けるものが尽きた」と言う表現が正しいかもしれない。

なんとか炎上を回避しつつPV数を上げたりするために意識するとなんか変な感じの記事になるし、Tipsを中心にすると爆発的なPVは狙えない。

その狭間で、ゆらゆ〜らしている。

「書きたいこと書けばいい!」

それは分かってるんだけど、反響がないとがっかりしている自分がそこにいたりする。

バランスが難しい。集約しちゃえばそういうこと(笑)

最後に

ここ最近の出来事と、本当はブログで人気者になりたいんだよっていう本音の話。

毎日、どうやったらこのブログの露出頻度が高くなるのだろうか?って考えてる。

そうなったら、「趣味」の範疇を超えて、楽しくなくなっちゃうのかな・・・

それもまた悩みの種だね(笑)

まとめきれないけれど、たくさんの人に読んでもらえるブログになるように、仕事もバランスをとりながらコツコツ書くしかない。

そういうことなんだろうね。

でも、私の強みというか、特色ってなんだろう。

「問い合わせフォームに相談を投げてもらって、それに答えるブログ!」ってのも面白いかもしれない。

あっ。ちゃんと「問い合わせフォーム」は読んでますよ!

時々、送って下さる方がいて、楽しく拝読してます。ありがとう!

上手くまとまらないけど、今回はこの辺で。

adios!!