Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milk's Memo Note

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

いやー。マジでいい映画だった。最初からクライマックス!

http://ghostshell.jp/assets/img/gallery/img_gallery01.jpg
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式サイト

こんちは。Milkです。
「攻殻機動隊」の実写映画のレビュー記事書こうと思った・・・よ?

攻殻機動隊「Ghost In The Shell」

士郎政宗の「攻殻機動隊」という漫画をベースにしています。

この「攻殻機動隊」のサブタイトルは「Ghost In The Shell」です。

これには由来があり、『The Ghost in the Machine(機械の中の幽霊)』という本が根源となる世界観になっています。

アニメ映画版は、95年に押井守監督によって作成されています。

アニメ映画版

幾つか難しい用語が出て来ますが、まず押さえておきたいのは「ゴースト」という言葉です。

この「ゴースト」とは、魂のようなものと思えばよいでしょう。

人の身体が、機械のパーツに置き換え可能になった世界。

機械と人間を差別化するもの・・・それを「ゴースト」と呼んでいます。

つまり、人間には「ゴースト」があり、ロボットには「ゴースト」がない。これは単純に人間側がそう思っているだけの話です。

人間が機械に融合を始めた時、「ゴースト」だけが人間を証明する証となる。

そして、その「ゴースト」は「Shell」に収められている。

「Shell」とは、抜け殻を指すようです。

人間は機械に融合しました。ならば、外見は人間を定義することが出来なくなります。

その中に「ゴースト」を宿さなければならないのです。

では、「ゴースト」とはいつ生まれるのか。それは何なのか。

単純に魂と考えますが、人は身体と魂というもので分離することが可能なのか。

主人公である、草薙素子は「公安9課」、通称「攻殻機動隊」に所属し、少佐と呼ばれているリーダーです。

ある時、人の電脳(人間として生きるために、最低限、脳は存在しなければならず、これを外部通信可能なパッケージに格納するのが普通だった。)をハックする事件が頻発します。
(電脳をハックすることから、ゴーストハックと呼ばれていた。また、攻性防壁というハックを防御する機能を持つなど、特殊な技術を公安9課は持っていたりする。)

人を操ってしまうことから、「人形使い」と呼ばれ、世界中で捜査が行われていました。

そして、日本に入国したとの情報を得て、公安9課は人形使いを追うことになるのです。

このアニメ版のネタバレをしましょう。







この、人形使いは、日本の防衛省が開発していたAIでした。

これが突如、自らデータ保存可能な場所に移動を始め、脱走したのです。

そして、人を操り移動を繰り返していました。

最後には、素子に捕まりますが、AIは自らを生命体であると主張し亡命を希望します。

公安9課のバトーは、それならば人間だと証明してみろと突き放します。しかし、人形使いは「人は自分自身を生命体として定義することが出来ていない。」と主張し、そもそも「人間」という存在は何なのかということを証明せよと、逆に質問を行うのです。

素子は、電脳だけになった自分に違和感を持ち続けていました。

その電脳にある記憶は本当に自分なのか・・・何を持って自分を証明できるのか・・・

素子は人形使いに対して、自分の脳の中で生き続けることを許可します。
(バトーは必死に、それを止めようとします。これは続編の「イノセンス」につながっていきます。)

最後には、素子でも人形使いでもない”生命体”として、この世界のどこかへ消えていくのです。

実写映画版

これはかなり前から噂されていました。しかし、話がなかなか前に進まなかった。

ベースを何にするのか?という部分が難しかったのです。

実は、漫画にそった形である「Ghost In The Shell」という話もありますが、オリジナル連続アニメ版「Stand Alone Complex」というシリーズも存在するのです。

これは、素子が人形使いと合体せず、公安9課として残り続けたら?という話です。

S.A.Cでは「笑い男事件」、S.A.C 2GIGでは「個別の11人事件」というのが、オリジナルストーリーとして展開されます。

個人的には、「笑い男事件」が好きです。

では、予告版を見てみましょう。

ghostshell.jp

さて、キャストを見てみると、「クゼ」の名前が見えます。

これは、「個別の11人事件」の中心人物で、テロリストとして指名手配されている人物です。

また、「クゼ」は草薙素子と幼い時に接点があるということが、「個別の11人事件」の中で明かされます。

となると、「個別の11人事件」が話のベースになっているのかな?

でも、予告だけで判断すると、アニメ版のシーンを踏襲したような場面や内容を連想させますから、やはり「Ghost In The Shell」から大きくそれることはないでしょう。

以上です。

ん?




だから!以上だって言ってるでしょ?!

f:id:maxminkun:20170423181520p:plain

見てません。

はい。もうこれに尽きます。

見れませんでした!!

なんでかって?




財布を忘れたからだよ!!

f:id:maxminkun:20170423181300p:plain

やる気は十分!

もう、見る気まんまん!!

なんてったって、リワークの通勤時間と同じ時間に早起きして、でかけたんだからね!


ここまでは良かった。

しかし、映画館の券売り場に行って、人が多いことにびびる。

そもそも、なんかイベントで人がめちゃくちゃ多かったんよ。


列に並びながら、財布をちゃんと用意しようとカバンをガサゴソしはじめるが・・・

ん?

んんん???

ない!財布の感触がない!!!

f:id:maxminkun:20170423182457p:plain

列を離れて、リュックに顔を入れる勢いで探す。

しかし。




ない! (´;ω;`)

f:id:maxminkun:20170423182607p:plain

どうして?

いつものカバンなのに、どうして??

あ・・・金曜日に歯医者に行った・・・

そこで・・・




財布を別のカバンに入れ替えた!

f:id:maxminkun:20170423182849p:plain

ミス! 致命的ミス!!

ぐおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

家に帰るしかねぇ。


人が多かったのは、これのせいだったらしい。


もう絶望。圧倒的絶望!!

俺は、朝から一文無しで何しに来てんねん・・・

え? どうやって、映画館までたどり着いたかって?

田舎は、市営バスと市電はアホみたいな独自ICカードを使ってるんだよ。

それを定期入れ代わりにしている、キーケースに入れてたわけ。

それだけを握って乗り継いでたどり着いたのさー。

もう、やる気なっしんぐ。


超ダッシュ

とりあえず家に帰る。

そして、「昼飯はいらん!」と父親に宣言した手前、飯が存在する可能性はなし。

だから、財布を家に取りに帰って、また外出せねばならぬのだ。

ここで、イライラMAX&ムキになって無謀に近い計画を練り始めるMilk氏。

市電に乗って、市バスに乗り継いて帰るのだが、この市バスは団地を巡回して市電の停留所に戻ってくる。

ということは、降りた後に家で財布をゲッチュした後、爆裂ダッシュを決めれば、再度同じバスに乗れる。


つまりこういうことだ。

f:id:maxminkun:20170423212514p:plain

なんでこんなことをするか?

田舎は、バスがこねーんだよ!!

f:id:maxminkun:20170423212707j:plain

バスを降りてから、反対側の停留所にバスが着くまでは約10分。

降りた瞬間から・・・

命を燃やせーーーー!!

f:id:maxminkun:20170423212941j:plain




おっしゃあああああああ!!財布げっとおおおお!!

f:id:maxminkun:20170423213049j:plain




もうーーーやだーーーーー!!!足が重いーー!!

f:id:maxminkun:20170423213214j:plain




そして・・・

f:id:maxminkun:20170423213607j:plain

バスに乗りながら、疲れきった私は思う・・・


もう、最早何のために早起きして、走り回って、めまいまで起こしてバスに乗ってんのか意味不明だ。

弁当でも買って家に帰ればいい気がしてきた(爆)

もうタリーズでいいじゃん!

時間は、お昼12時頃。

我が家から一番近いタリーズにGOすることにした。

もういい! そこに入り浸ってやる!!

お昼ごはーん!&おやつー!


どやー!!

チーズクリームパスタだよ!

お値段は、飲み物とセットで990円だったかな?

タリーズカード(プリペイドカード)を使うと10円引きなのだ。

それにしても、ここはお昼なのに人がいない。


とっても穴場なのだ。

そして、以下のくらーい記事を書いた。

www.milkmemo.com

気持ちを吐き出したので、少し元気が出て来ましたねん。

だから、おやつのじかんにしたのだー。


ここで大事なのはねー。

先ほどのレシートを捨てないこと!

実は、タリーズは「本日のコーヒー/アイスコーヒー」を飲むと、おかわりは約半額で飲めちゃうのだ。
(ショートサイズが150円だよ☆)

今回はケーキセットで、本日のコーヒーを選んだので、100円値引きしてもらえるらしい。

タリーズカードで10円引き。そして、レシートで100円引き。

なのでしたー。

というわけで、結局はタリーズでだらだら時間を過ごしたわけだ。

最後に

「攻殻機動隊」を見る予定だったのが、超ダッシュをして命を燃やし、最後にはタリーズでケーキを貪るという意味不明な一日を過ごした・・・(笑)

そして、無駄にノマドワーカーごっこを楽しんだww


カフェで作業すると面白いのだ。

周りはすごい話してたりするしね。

ねずみ講まがいの勧誘だったり、恋愛話だったり。

今日の衝撃的な話はこれだ。


彼氏と別れるのって、携帯解約するのと同レベルの話なの?!

女子大生?OL? みたいな女の子2人でしたよ?

皆!気をつけて! 案外、あっさり捨てられるよ!(´;ω;`)




えっと・・・何の話だったっけ・・・

あー。「攻殻機動隊」は次回楽しむぜ!!(?)

それでは、この辺で。

adios!!