Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

「Milkカフェにようこそ」をオープンしました!


f:id:maxminkun:20171129053601j:plain

こんにちは。Milkです。
ふと思いついたら、即行動!(笑)

なんだか最近、すっごく自分の中でモヤモヤというかイライラというか・・・そんなことがありまして・・・
(twitterのTL見てたら分かると思います(;・∀・))

独りでもんもんと考え事をしておりました。

それも良いことなんですけど、時には迷路に独りではまり込むことも多くて、考えがループしてしまうことも。

そんな時は、誰かに話を聞いてもらいたいし、そして、こんな見方もあるよ!ってアドバイスも貰いたい。

そう言えば、そういう互いに助け合う場所ってあるだろうか?って考えるようになったのです。


試験的に「Milkカフェ」をオープンします!

私がずーっと昔から気になっていたこと。

確かに、何か愚痴や気持ちをそのまま吐露するというのは一時的にスッキリするとは思うんです。

でも、それってSOSのような気がして・・・

例えば、とある掲示板のスレを見てみても、愚痴や中傷でいっぱい。

何か前向きな話があるかというと何もない。

ずっと同じところをぐるぐる回っている。

そして、誰かを傷つけて自分の尊厳を維持しようとする。

そんな場所がいたる所に存在します。

本当にもがいていて、「誰かに話を聞いて欲しい。アドバイスが欲しい。」という人が求めている場所とは違うのではないか?

そう思うようになったのです。

ですから、

それなら。試しにでもそういう気軽に話せる場所を作ってみよう!

そんな気持ちが出てきて、バババッ!と「Milkカフェにようこそ」を作ってしまいました(笑)

www.milkkaigi.com

相談、あるいは話を聞いてもらう場

相談者は「問い合わせフォーム」から、アドバイスが欲しいのか、それとも辛いなどの「気持ちに共感して欲しい」のか、を予め選択出来ます。

その内容を私の方で、そのまま記事に起こします。

後は、皆さんのご協力の下、コメント欄を「チャット」代わりに利用してもらうことになります。

「WordPress」等の検討もしてみたのですが、試験的に始めるということもありますし、思い立った今形にしなければという気持ちになりました。

軌道に乗るかもしれないし、企画してみたけどスッカラピンってこともありますしね(笑)

上手く回り始めたら、そこは考えていきます。


コンセプトは「互いに励まし合い解決する場」

あくまでも、相談者の「相談内容」にフォーカスを置いて欲しいと思います。

その人がどんな人であろうと、その人を攻撃するような場所にして欲しくはないのです。

仮にその人に問題がある場合でも、それを丁寧に話して頂ければと思います。

「お前のこういうところが悪いんだ。自業自得。」で終わらせて欲しくはないのです。

こういう考え方も出来るよ。こうしたらどうだろう。

提案をしてみて下さい。それを選択するかどうかは本人の責任なので。

そして、この「Milkカフェ」は「互いに励まし合い解決する場」として開かれています。

愚痴を言い合ったり、誰かを中傷したり、そういう場所ではありません。

そういう意味でも、「カフェ」ということにしています。

皆で前を向いて、議論する。そんな場所を提供したいと思っています。

実は、てつ (id:mutant-tetsu)さんに「こちらを参考にしてみたらどうだろう?」とアドバイスを頂いたものがありました。

heimo.co

フィンランドの方で似たコンセプトとして、スタートアップで開始しているようです。

中を見てみると、私が構想していたものにかなり近いものでした!

とても参考になりました。ありがとうございます!

また、この「Milkカフェ」に賛同いただき、twitter上でも様々なアドバイスを頂きました。

上手く反映出来たか分かりませんが、これから利用される中でさらに調整をしていこうかなと思います。

アドバイスありがとうございました!

これから、皆で温かく育てていただければと思います。

専門家とコネクトしたい

実際に私達が、相談し、ある分野ではアドバイスをし、そうやって支え合うのは大切なことです。

しかし、時には専門的なアドバイスや物の見方も必要になると考えています。

ですので、この記事を見て心理学や精神学などの、「カウンセラー」としての視点からアドバイスが出来る方を募集しています。

私の方でも話の流れをゆるくは制御しようと思っていますが(基本的には干渉はしない方向にと考えています。)、そういった専門的な知識のもとに相談者に対してアドバイスを頂けるなら幸いです。

この企画に賛同いただける専門家の方。是非、ご連絡いただければ嬉しく思います。


最後に

試験的ではありますが、「Milkカフェ」オープンです!

是非、気軽に立ち寄って、参加できそうなテーブルで互いに話をしてみませんか?

また、独りで抱え込まず、こちらの「Milkカフェ」にオーダーをしてみるのはどうでしょう?

「そんな制度が使えるのか!」とか、「そういう風に考えることも出来るのだな」など、新たな発見があるかもしれません。

皆で温かくテーブルを囲んでいただけたらと思います。

それでは、今回はこの辺で。

adios!!