Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【2月16日~21日】「Milk's Radio」への参加を募集中です。


f:id:rena1987:20170209084957p:plain

こんにちは!Milkです。
だんだんとこの「Milk's Radio」も軌道にのりつつあります。
皆さんのおかげです。一緒に楽しくラジオを作りましょう!

2月19日(日)に放送予定の「Milk's Radio」に応募くださりありがとうございました。

昨日に収録が終わりまして、既に編集作業にとりかかっているところです。

今回は、ちょっとしたアンケートへのご協力のお願いと、「Milk's Radio」の裏側もご紹介しようかな?

放送予定日のアンケート

現在のところ、基本的に日曜日に「Milk's Radio」はYoutubeの公開を行っています。

ですが、別の日だと聞きやすいなぁとのご意見もあります。

ですので、twitter上ですがアンケートを実施中です。

こちらの結果に合わせて、出来るだけ希望に添えるように頑張ろうと思います。

「Milk's Radio」の構成

以下3つのコーナーを展開しております。

番組としては、応募いただいた内容で、その週に放送が成立する2コーナーを選んでお送りいたします。

ちなみに前回(2月12日)放送分はこんな感じでした。

Milkラジオでつぶやきたい!

140字以内で”つぶやき”をご応募ください。

Milkが代わりにRadioの中で”つぶやき”ます。

テーマが決まっている「お題」と内容を問わない「フリー(自由)」を同時に募集しています。

投稿しやすい方を選んで応募してくださいね!

今回のお題は「朝起きて、吉田沙保里になっていたら?」です。

突如、あなたが吉田沙保里選手になってしまったら? どういう行動にでます?

あなたの自由な発想で、ご応募下さい!

また「フリー(自由)」は何でもOK!

主張したいこと、MilkとRenaで議論してほしいこと、何気ない日常のつぶやき…。

あなたのつぶやきを募集中です!

Milkの相談室

相談したい内容をご応募ください。

MilkとRenaでおこがましくもその相談に乗ってみようというコーナーです。

内容はどんなものでも構いません。

恋愛?お仕事?惚気話?家族のちょっとした愚痴?…なんでもどうぞ!

ご応募される際は、状況を詳しく教えていただけると嬉しいです。

今週のピカイチ記事

今週読んで、これは面白い!、考えさせられた…!!など感じたブログ記事を教えてください。

自薦他薦は問いません。

他薦の場合は、その記事を書いたブロガーさんに言及の許可をいただき、「Milk's Radio」の題材といたします。

まずは、そのピカイチ記事をご応募ください!

記事はその週に書かれたものでなく、過去のものでも構いません。

自分の記事を広く読んでほしい方、みんなに知ってほしい記事を伝えたい方、このコーナーをご利用ください。

色々な記事を発掘してご紹介することを目的としています。

これもMilkとRenaで記事についてフリートークをいたします。

注意事項

匿名希望の場合は、その旨をお知らせください。

内容についてはこちらで精査いたします。誹謗・中傷、また宗教や思想に著しい偏りがある内容については除外対象とする可能性がありますので、ご了承ください。

また、ご応募していただいた内容をすべて放送できるわけではないことも、ご承知おきください。

応募方法

各コーナーへの応募方法は次の通りです。

お問い合せフォームを利用する

  • PCサイトの場合:右欄の「お問い合わせはこちら」からご応募ください!

  • スマホサイトの場合:下までスクロールし「お問い合わせはこちら」からご応募ください!

「コーナー名」を先頭に入れてくださいますようお願いいたします。

twitterを利用する

  • 「Milkラジオでつぶやきたい!」は以下のハッシュタグでつぶやいでください。
#Milkラジオ
  • その他のコーナー

その他のコーナーはダイレクトメールで直接ご連絡いただいても構いません。

あて先はMilkまたはRenaへお送りください。

応募期間

収録の関係上、応募期間は木曜日~翌週の火曜日の約1週間とさせていただいております。

これを編集して日曜日に放送する予定です。

今回の募集期間は以下の通りです。

  • 2017年2月16日(木)~21日(火)

ぜひともご応募お待ちしております!

イラストタイアップ

動画のサムネイルイラストを随時募集中です。

期間はございません。

イラストを描くのが大好きな方に楽しくご参加していただけたら嬉しいです。

最後に

ご意見等ございましたら、「お問い合せフォーム」またはTwitterでご連絡ください。

今回は特別に、作業風景をお見せしますね。

MIX&マスタリング作業

基本的に私は、AudaCityというフリーの音声加工ソフトを使っています。

f:id:maxminkun:20170216121503j:plain

Audacity® | Free, open source, cross-platform audio software for multi-track recording and editing.

人それぞれによって、声の特徴は異なります。

ある人に声の特徴を合わせると、他の人の声が加工され聞きづらくなります。

これが、これまでの最大の問題でした。

まだ完全に克服は出来ていませんが、「2本のオーディオトラックによる調整」によって、より聞きやすいラジオをお届けしようとしています。

イコライザーによる調整

まず、2本のトラックを用意します。Milk用とRena用です。録音時に分離して各々の音声で収録出来れば良いのですが、現状これが出来ません。

よって、2人の声が混ざった状態ですが、これで2トラック用意します。
(因みに、これは既に調整済みのトラックになります。)

f:id:maxminkun:20170216115833j:plain

例えば、私の声を聞きやすくするためには、以下のセッティングをして音声波形を調整します。

f:id:maxminkun:20170216120051j:plain

私の場合は意外と楽です。自分のPCで録音していることもあり、かなりクリアな状態で音が録れています。

私の声は少し高めですので、低周波数帯は情報がありません。よって、カット(削除)を行います。

また、高周波数帯を少しブースト(増加)すると、声の響きが良くなります。

難しいのは、Renaの声です。

f:id:maxminkun:20170216120500j:plain

遠隔からの収録なので、音がやはり荒れます。

赤印部分は情報を持っていないのでカット。
(厳密には持っていますが、カットしても耳に聞こえにくいほどの情報量なので、削除して軽くします。)

青印部分はRenaの声の特徴である周波数帯なので、ブーストさせます。

本来は別撮りして、各々の加工を行うのが良いのです。しかし、苦しいですがこれでしのいでいます。

また、これらを統合して、一本の声の音声ファイルに変換するのです。

後は、BGMと軽いエフェクト(リバーブ)をかけて、ラジオ風にアレンジしていきます。
(コンプレッサー等を利用した、マスタリングも当然行います。)

こんな風に、調整を行って毎週、皆さんにお届けしていました!

ゲストが来られた場合は、ゲスト用の声の調整を行いますよ!

結構、地道に頑張っているでしょう?(笑)

「Milk's Radio」裏話でした! 是非とも、コーナーへの参加を待っています。

それでは今回はこのへんで。

adios!!