Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【何曲知ってる?】懐かしの大好きボカロ曲18


f:id:maxminkun:20161021183944j:plain

こんばんは。昨日、Kyoに半分、怒られました。

あのさ・・・ちょっと言いたいことあるんだけど。

え?なに?

ブログ読んでるんだけど。Milkって、そんなキャラだったっけ?

いつもこんな感じでしょ? ブログ嫌だった?

いや・・・真面目な記事と、キャラ崩壊してる記事がギャップありすぎて、昼休みに笑って読めない。

今まで、俺をどんな奴だと思ってたの?

変態。

評価、変わってないじゃん。(しかも、言い切るし。)

後は、下ネタ記事については、少々考えろと。「私に罵倒されるの覚悟で書けよ?」と言われました。

はい。すいません。

さて、今日は金曜日!!「懐かしボカロ」の日です!!

楽しい華金にしようぜ!!

ストロボラスト

www.nicovideo.jp

攻撃的なシンセサイザーと共に、優しく語りかける初音ミクの声が印象的です。

かなり序盤の部分で、転調を使って曲のイメージを変えてきます。

面白い曲です。

間の使い方も本当に上手いですね。

音が無くなる部分が、曲の中に上手く取り込まれていて、必要な要素になっています。

キレのあるエレピのリピートと、ギターのアルペジオ風のフレーズが頭に残っていく曲です。

何が驚きかというと、この曲を作った方は、この曲を発表した時の歳が16歳であるという点です。

この歳で、シンセサイザー及び、オートエフェクトを自在に操っています。

また、悲しいことに、2015年に20歳という若さでこの世を去りました。

この時に既に才能を開花させていた。

この方にもっと時間があったならば、更にモンスター級の作曲家となっていたでしょう。

人の人生とは、本当に儚く脆いものですね。何が起きるか分からない。

もっと曲を聞きたかった。

Sweetiex2

www.nicovideo.jp

確か、この元ネタは2chの百合スレッドの内容だった気がします。

それに着想を得た楽師が、一気に曲を書き上げて投稿を行いました。

とっても甘い恋の様子が、音に表れていますよね。

ポップで、そして心が弾むような音でいっぱいになります。

序盤と終盤で、ミクの声が加工されていて、ポップテクノのお手本のような曲です。

非常にハイの部分の周波数帯が多い曲ですが、下に支えるテクノバスドラがいるために、曲をぐっと引き締めています。

全体のバランス的にも、かなりいい曲ですよね。

テレパステレパス

www.nicovideo.jp

曲調としては、パンク系になるかな?

でも、途中のギターの入れ方がロックンロールな感じもしないでもない・・・(笑)

ギターとドラムとベースでまっとうに勝負してきている、ボカロ曲では珍しいパターンです。

歌い方にシャウトが入らないので、オケ的にはハイで攻撃的ですが、かなり大人しく聴けます。

しかし、良い感じにFlying V を弾いてやがるぜ。ミクさん(笑)

悪い事したら、バレちゃうんだよ?

テレパステレパス るるるるるる〜♪

何となく言ってみたい言葉

www.nicovideo.jp

とにかく、「何となく言ってみたい言葉」を羅列しまくる曲です(笑)

ラップをレン君が担当。サビはルカさんが担当します。

そして、サビの時にレン君がうるせぇww

なんか一生懸命に悪ぶってる、がきんちょみたいです(笑)

面白いのは、最後にラップとサビが融合するんですよね。

このエンドの仕方は素晴らしいです。

これが入ることで、「おっ?」って感じて綺麗に終わるので、また聴きたくなります。

タイツォン.ver

www.nicovideo.jp

こういうラップ系は、タイツォンに歌ってもらうしかないでしょww

相変わらず、サビは外れてる気がするけど・・・(;´Д`)

君、メロディーのところ苦手だよね?(笑)

ラップは良いんだけどなぁ。しかし、音程を安定させることが出来ない。

仕方ない。これがタイツォンクオリティー(笑)

ラップを楽しむというスタンスでお聞き下さい。

ラブアトミック・トランスファー

www.nicovideo.jp

ピアノが美しい曲。

イントロでピアノが気持よく入ってくるので、それだけで心が惹きつけられてしまいます。

ただし、ミクさんが上手く音程が安定しませんね。

これは、初期の初音ミクには多かったのですが、音のつながり部分が上手くいかず、ピアノエディタ上では正しい音なんでしょうけど、実際に発声させると、どうしても音が外れてしまう現象が発生していました。

これは結構有名な事象で、音を切る、又は似た言葉(「づ」を「ず」にしてみるとか・・・)による回避策等が検討されました。

私自身は、鏡音リン・レンのボカロマスターですので、実はこの事象にぶつかったことがありません。

彼らは上手くコンプをあてたり、調整すれば、意外とすんなり音程は安定したんです。

初音ミクは、この癖が何故か出てしまう人がいたり、出なかったり。

これは、その人のDTM環境に依存する部分もあるのかも知れません。

もちろん、当てるコンプレッサーの特徴によって変わる可能性もあるでしょうし、そのマスター独特のミクの調整の仕方によって変わる可能性が有ります。

もちろん、ピッチ(音の高さ)が変われば、声質が変わってきて、そういうパラメーターが少しでも調整が変わると、ガラッと音全体や癖が変わってしまいます。

そういう意味でも、初期のボカロは、ボカロマスターの特徴が良い意味でも悪い意味でも、そのまま出てきてしまう状態でした。

現在は、パッチがあたって、全体的に綺麗に音が出せますし、音がぶれません。

一部のユーザからすると、それは本当にボカロを調整していることになるのか?という声も出ているのは事実です。

しかしながら、古参だけでなく、新規のユーザがDTMの世界に入りやすくなった(敷居が更に下がった)のも事実でしょう。


それでは、今回はこんなところで!!

素敵な夜を。

adios!!