Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

パチンコは絶対に勝てない。その2つの大きな理由。


f:id:maxminkun:20180118150832p:plain

こんにちは。Milkです。
パチンコを「遊ぶ」と割り切れば良いですが、「勝つ」と考えると、それは無理と断言出来ます。

取り敢えず、最近のパチンコの事情。

www.nikkansports.com

何やら、釘の調整に関する規制が入る、入らないで揉めているとか・・・

また、出玉の数の調整もされるようです。

taishu.jp

さてさて。パチンコとはそもそもどういう遊びなのでしょう?


パチンコの仕組み

パチンコは大きく分けて、「4パチ」と「1パチ」と言うものがあります。

1玉が4円に相当するパチンコ台を「4パチ」

1玉が1円に相当するパチンコ台を「1パチ」

そう呼んでいます。

玉を打ち出して釘の間を縫うように落ちながら、玉が特定の箇所に入ると、「ルーレット」が回ります。

そのルーレットで当たる確率は、「4パチ」だと、約1/300の確率です。

当たれば、おめでとう!!沢山の玉が放出されて戻ってきます!!

さて、正確に全ての玉がルーレットを回す穴に入ったとして、単純計算で行くと、4円 ✕ 300回 =1200円あれば1回当たるかな?ぐらいということですね。

1200円ならいけんじゃね?

大間違い。

なぜ「勝てない」か?

なぜ、パチンコで利益分を出す。つまり「勝つ」ことが出来ないんでしょう?

時たま、「大勝ちした!」という人もいますよね?

まぁ、錯覚ですわな。

今まで出してきた、トータルの投資額を回収できたか?という話です。

計算すればマイナスになっているのは直ぐに分かるでしょう。

そもそも利益が出ないのはなぜ?

それには大きく、2つの理由があります。

釘の調整がされている

まず。店舗側の思惑とすれば、ルーレットをそもそも回させなければ良いわけです。

そうすれば、他の場所に玉は落ちていき、捨て金になります。
(それが店舗側の利益)

単純に考える方法。

それは、「釘を締める」

これは昔からされてきた手法です。

ルーレットを回す穴の前に立ちはだかる釘で邪魔してやれば、玉が入りません。

簡単な話です。

また、落ちていく過程でも、その方向に進まないように釘を曲げて配置しておけば、捨て玉が多くなります。

これは、「釘師」と呼ばれる人たちがいて、釘の曲げ具合を調整してルーレットを回す穴に入る確率を調整しています。

パチンコ好きの人たちは、ルーレット付近の釘の状態を見るのですが、「釘師」の方から話を聞くと、その「道筋」を見てやらないとダメとのこと。

つまりは、「お客に勝たせる台」「がっぽり店が稼ぐ台」というのがこの時点で決められているのです。

この釘の調整ですが、定期的に行われています。

よって、毎日同じ台に座っているから「勝てる台」とは決まっていないわけです。


電子基盤で制御されている

古典的なパチンコは、釘こそ命だったわけですが、ここに「電子制御」という要素が入ってきます。

今度は、「ルーレットを回す部分」の話です。

これには、台の下に電子基板がはめられていて、ルーレットの当たる確率の制御がなされています。

一時期、犯罪として行われていたのは、「電子基板」を付け替えるという手法。

意図的にルーレットの当たる確率(数字がそろう確率)を上げた状態の基盤に、そっと差し替えるのです。

すると、1/300の設定確率が変動します。

では、逆に言うとです。

店側がこれをしないと言い切れるか?

当たり台を敢えて設ける時があります。新装開店などです。

気前よく「当たらせてあげる」わけです。

次に、段々とルーレットの当たり確率を絞っていきます。

電子制御ですからね。書き換えなんて直ぐです。

徐々に絞っていけば、段々と最初に放出したマイナスを回収していけるという仕組みです。

さて、一応は1/300の確率と言われていますが、それを正確に守っているのか? そもそも確率ですからね。

「たまたま当たらないのですよ」と言われてしまえば、何も言い返せません。

この2つを考えただけでも、「店側に有利なギャンブル」と言えますね。


最後に

安牌で行くなら、競馬でしょう。

人気の馬を選べば大きくハズレることはないです。その代わり人気が集中するので、当然人数で割り算すると手元に戻ってくるお金は少ないです。

ローリスク・ローリターンですね。

競艇や競輪に関しては、昔から先輩後輩による八百長が噂される分野です。

単純に人だけになると、そういう要素が出てくるんですよねー。

あー。噂ですよ? ウ・ワ・サ☆

それと別段、競馬を勧めてるわけでもないですよ?

堅実に貯金が良いと思います。

物事、誰かが大勝ちすれば、誰かがそれを補填するために大負けしてるわけです。

仮想通貨も・・・おっと誰か来たようだ。

では、今回はこの辺で。

ああああああああああああああなにをするくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」