Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【Chromeアプリ】PC上でLINEを使えるようにしよう!!


f:id:maxminkun:20161118092345j:plain
LINEの使い方 完全活用ガイド【最新版:iPhone/Android/PC対応】 | アプリオ

こんにちは。Milkです。

私は、基本的にPCの前で作業を行う時間が長いのです。

最近では、嬉しいことに、twitterでのお話も混ぜて頂けることが多く楽しく時間を過ごせています。どんどん絡んでね☆(←うざい)

そうなると、スマホを開いてのあれこれの作業が面倒くさくなるのです。(ずぼらなので・・・)

特に、LINEが問題で、何とかPC上で対応できないか?と思っていた次第。

確かに、LINEがPC対応しているのは知っていたのですが、昔使って非常に扱いにくく敬遠していたのです。

どうも、LINEがChromeアプリとしてリリースされているらしいので、これを試してみることにしました。

再トライです!!先に、メリットを言うと、ChromeアプリなのでUbuntuで動くのだ!!

インストール

さて、ブラウザはChromeであることを前提で話を進めていきます。

UbuntuとWindows共に、インストール方法は同様でしたので、まとめて説明しますね。

先ずは、LINEのHPに移動しましょう。

line.me

f:id:maxminkun:20161118093358j:plain

「ダウンロード」という箇所がありますから、そこをクリックです。

また、「PC/Tablet」の「Chrome」を選択しましょう。

f:id:maxminkun:20161118093601j:plain


すると、以下のようなChromeの拡張機能ストアに移動するはずです。

f:id:maxminkun:20161118093714j:plain

右上にこの機能を追加するという趣旨の部分が出るはずなので、それを選択します。


認証を行う

インストールが完了すると、先ほどの画面の右上が「アプリを起動」に変更されます。

これを選択すると、以下のような画面が出てきます。

f:id:maxminkun:20161118093928j:plain

スマホで利用している、LINE用のメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

ログインすると、PCが貴方の操作によって行われているかの認証を求められます。

f:id:maxminkun:20161118094034j:plain

表示された番号を、スマホのLINEを開いて入力します。

これは一度だけですから、毎度行う必要はありません。

LINEの起動

これは、WindowsとUbuntuで少々違います。

違うと言っても、どこに起動のショートカットが存在するかの話ですけど。

Windows

アプリケーションの一覧の中に存在するのですが、Chromeの拡張機能を使用しているので、「Chrome アプリ」の項目に入っています。

f:id:maxminkun:20161118094551j:plain

後は、これをドラッグ&ドロップでデスクトップに置いてもいいし、下のタスクバーにピン留めしても良いです。

f:id:maxminkun:20161118094709j:plain


Ubuntu

Ubuntuの場合は、Dashから検索がかけられます。

f:id:maxminkun:20161118094755j:plain

また、私はSynapseを使っているので、直打ちで「LINE」で検索をかけて起動しますね(笑)

f:id:maxminkun:20161118094933j:plain

Synapseは、本当に楽なランチャーなのでオススメです。


起動画面

では、起動画面を確認してみましょう。

毎度、パスワードの入力は求められますが、そこは我慢して下さい(汗)

起動時はこんな感じ。

f:id:maxminkun:20161118095118j:plain

普通にチャットが楽しめます。

f:id:maxminkun:20161118095235j:plain

何が素晴らしいって、「スタンプ」が使えるようになっている!!

確か、昔は使えなかったんじゃなかったけ?

ほらほら。こんな一覧で出てくるんですよ?

f:id:maxminkun:20161118095402j:plain

これで、PC上で気兼ねなくいつも通りにチャットが出来ますね!

設定色々

難点として、通知音がデカイとかあるんです(笑)

そして、初期設定ではPCでログインすると、スマホへの通知はしないという設定になっています。

こういった部分のカスタマイズは、以下の場所から変更して下さい。

画面左上の「LINE」をクリックします。すると「設定」が出てきます。

f:id:maxminkun:20161118095643j:plain

後は、お好みの設定にカスタマイズして下さい!!

f:id:maxminkun:20161118095736j:plain

因みに、壁紙の変更は、画面右下の「歯車マーク」から行います。


最後に

さて、PC上で作業時間が長い人にとっては、かなりメリットがあると思います。

とくに私の場合は、文字の打ち込みスピードが格段にキーボードでないと落ちるので、重宝しそうです。

申し訳ありませんが、LINEは実際にお会いした人との交流に限定させて頂いていますので、IDをお教えは出来ません。ごめんなさい!!

その代わり、twitterでの交流及び、SkypeIDはその中で聞いていただければお伝え出来ますので、そちらの方でご連絡をお願いいたします。一緒にあーそびーましょー!(←うざい。)

それでは、楽しいLINE Lifeを!

adios!!

【追記】
どうもこの機能は、Chromeアプリという機能らしいです。(ブコメでの指摘がありましたので一部内容を修正いたしました。)拡張機能とはちょっと違うみたい。因みに、このChromeアプリは将来的に廃止される事が決定されています。

japanese.engadget.com

それまでに、LINEがマルチプラットフォームの環境を整えるのかは不明です。是非ともLinux対応版を出して欲しいものです。