Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

東京でのPC環境を整えました【Renaの家編】


f:id:maxminkun:20170624143846j:plain

こんにちは。Milkです。
少しずつRenaの家の中で私のスペースが出来てきました。

自分のデスクを整えたんです〜♪

自分の家よりも快適になってしまいました(笑)

デスク等一式が届きました!

www.milkmemo.com

待ちに待ったものが届きましたよ!!

こちらは、ワークチェア。

そして、こちらがデスクとガラス製のディスプレイ台です。

組み立てよう!

ニトリで購入したのですが、これらを組み立てないといけませんでした。

しかし、今時はちゃんと説明書が付いていて、懇切丁寧にネジ等に番号まで付けてくれています。

組み立てる途中経過を写真に撮ろうと思ってたんですけど・・・

もう組み立てて、配置を決めて、配線するだけでへとへと・・・

一応のレイアウトを決めたので、それで勘弁!!ごめん!!

色々とポイントは考えています。しかし、問題も同時に発生。

JBLのPCスピーカーを使う

先ずは音について。

実は、このディスプレイは私が昔使っていた液晶のTVなんですよね。22型です。

少し黒ずみが出て来たので、買い換えたのですが、そこさえ我慢すればまだまだ使えます。

TVの良くないところは音質が悪い点。

と言うわけで、音は別の場所から出しました。

以前購入した、JBLのPCスピーカーです。

www.milkmemo.com

TVの音質も向上したのでとても気に入っていますね。

ですが、長さ的にガラス製のディスプレイ台の両はじの距離が限界です。

音の広がりを考えると、これは机のはしまで目一杯使いたいところです。

なので、オーディオジャックの延長コードを購入しました。

これにより、机の両はじまで使えます。

PS3をどうするか?

Renaの家にはPS3があったんです。これの置き場を考えていました。

せっかく持ち上げた、ディスプレイの下に仕舞いこんだら意味がない。

なので、縦置きに割りきって、場所を取らないように変更です。

配線がぐっちゃり

何より問題は、隠れきれていない配線の数々・・・

裏に回り込むと、何が何やらのごっちゃり具合です。

今は良いけど、後から掃除とか困るんだよね;

ですから、これはコードを束ねる便利グッズが100円均一にあると聞いたので探しに行きました。

こんなやつです。


ちょっと汚いですけど、こういう感じに同方向のものをまとめていきました。

配置を変更

色々考えた挙句。大胆に配置を変更致しましたー!

PS3も遊べるよ!

縦置きにしているので、ちょっとディスクをいれにくいけど、そこは美しさで我慢する(笑)

Renaにオススメされた「キャサリン」で遊んでます。


いっそのこと、「ペルソナ5」も持ってこようかな(笑)

スピーカーはよりワイドに

オーディオジャックの延長コードを購入したので、さらにスピーカーはワイドに配置出来ました。

やはり空間への音の広がりは大切です。

実は、サボテンを買ってきちゃった(笑)

お出かけした時に一目惚れしてしまった・・・

いいでしょう? 一週間に1回水をあげればいいらしい。

調べたら「白桃扇」というサボテンに似ている。たぶんこれだと思う。

鉢の植え替えをしなければこれ以上は大きくはならないし、葉を付け根から折って植え替えれば、株を分けることも出来る。


少し緑があるといいよね!

サボテンの下にあるのは、TVの録画用の外付けHDDです。

3TBで8500円ぐらいだった。凄すぎ・・・(笑)

UltraBookと接続

普段は、UltraBookを持ち歩いているので、HDMIでディスプレイと接続します。

これで手軽にデュアルディスプレイです。

とっても楽ちんですね。

最後に

最近、Renaの体調が悪いので、ちょいちょい通う感じになりそうです。

一緒にご飯を食べると、気持ちが落ち着くと思うので。

7月は私は基本的に、仕事の為のリハビリをするので、仕事の始業と終業の時間はリワークセンターや図書館で過ごします。

その後、カフェ等に寄らずに、「Renaカフェ」でまったりとブログを更新したり、一緒にTV見ながらご飯を食べたりだと思います。

そんな、私の最新のPC環境事情でした!

それでは、今回はこの辺で。

adios!!