読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milk's Memo Note

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

鹿児島ラーメン王決定戦に行ってきました!

日記

こんにちは!Milkだよ!
今回は、ラーメンのイベントに行ってきたよ!ってお話。

2017年2月17日〜2月19日まで、「鹿児島ラーメン王決定戦」というイベントが行われていました。

父親の取引先の会社が、スポンサーとして協賛していたらしく、前売り券をいただいたのでした。

これは行くしかない!!

鹿児島ラーメン王決定戦

鹿児島ラーメンは意外と有名で、九州なので基本はとんこつラーメンになります。

とんこつラーメンが苦手な方って多くないですか?

私が東京で仕事をしている時も、「とんこつラーメンって臭いから嫌い」という意見は多かったですね。

しかーし! それは、ちゃんとした、とんこつラーメンを食べていないからだ!

東京のとんこつラーメンは、臭いが酷いですね・・・

もう豚臭い。

私も東京のとんこつラーメンは苦手です。

だが、それと同列に語ることなかれ。 九州のラーメンはちゃんと美味しいんだから!

どれだけ出店しているのか?

鹿児島ラーメン王を決めるイベントですからねぇ。

どこが出店しているのか気になるでしょう?
(って言いながら、行く前日まで私も知らなかった。)

www.kts-tv.co.jp

上のサイトを見ていただければ、出店一覧は分かります。

パンフレットももらったので、それを貼り付けておこうかな?

全部で18店舗出店しています。なんと、2万9000票以上の投票によって選ばれた、鹿児島の人気ラーメン店です。

でね。KTS鹿児島テレビが主催ですので、紹介番組も組まれていました。

行く前日にそちらを見て、これを食べるぞ!!ジョジョー!!

f:id:maxminkun:20170218203231j:plain

と決めたラーメンがあったのでした。

会場に行ってみる

さて、実際の会場に行ってみましたよ。

会場の場所は、鹿児島ではお馴染みのドルフィンポート。


収益が上がらないから、取り潰すとか潰さないとかワーワー言っております(笑)

このドルフィンポートの向かい側に、イベント等を開けるような芝生の場所がありまして、そこが「鹿児島ラーメン王決定戦」の会場になっていたのでした。

どうです? 桜島が一望出来るのですよ! 凄いでしょう?

ラーメン店もズラーリ!!

Noodle Shop KUU

どこのラーメンを食べようか・・・と思っていたのですが、心に決めていたラーメンがここだ!

Noodle Shop KUU


番組で紹介されていたんだけれど、通常メニューで勝負してきていたのはここだけだったのだ。

他の店舗は、このラーメン王決定戦のために「特別メニュー」で参戦して来ていた。

それは、反則だろ!!

って内心思っていたので、この「KUU」を食べてみようと思ったのだ。

【優しい方から、情報をいただいたので、一部内容を修正致します】

他の店舗でも通常メニューを出しているお店がありましたよ(^^) それと、出店側に知り合いがいるのでその方から聞いたのですが、主催者側からラーメン王決定戦の特別メニューで出店してほしいと事前に依頼があるので、みなさん普段のメニューではないものを提供されているとのことでした! 通常メニューを出したいお店もあるみたいですが… 何かしらの事情があって通常メニューの店舗もあるのかな、と思います…

結果的に、KUUは通常メニューを出していたので、普段も食べることができるラーメンがいいなぁと思い、こちらのラーメンを食べることにしました。

選んで正解!

結論から言うと、とっても美味しい!

王道のとんこつラーメン。麺は細めでスープにもよく絡む。

ちょっと甘めのスープでしたよ!

とんこつラーメンってこんな感じだよねっていうのを裏切らない。

特別な何かってのは無いけど、でも「あぁ・・・美味しいとんこつラーメン食べたいなぁ」って思ったら、間違いなくスタンダードなこれでハズレはないはず。

ほらほら! 美味しそうでしょう? チャーシューも大きいのだ!

ネギともやしの比率も完璧。これが”とんこつラーメン”だよ!

店員さんも優しかった。

「写真撮ってもいいですか?」って聞いたら、快くOKしてくれたよ!

格好いいお兄さん達が厨房で頑張っていて、可愛いお姉さん達がオーダを受け付けていました。

お疲れ様!!

食べ終わったら投票だよ

「注文の券」と交換で渡されるのは、こちらの投票用のコイン。

ちゃんと、「ラーメン王」って書いてある。

凝ってるねぇ(笑)

これを投票所の投票箱に入れるんです。

家族が他のラーメン店のラーメンを頼んでいたので、分けあって食べてみたけど、個人的には「KUU」が一番美味しかった。

だから、私は迷わず「KUU」に投票したよ!

最後に

この「鹿児島ラーメン王決定戦」は2017年では第3回となります。

きっと来年も開かれるんだろうなぁ。

来年のこの頃には、自分は東京に復帰して仕事を頑張っている(予定)だから、なかなかこのイベントに参加出来ないけれど、また行ってみたいな。

因みにですが、車で行く場合は11時頃に着くようにすると、駐車場がまだ空いてましたよ?

鹿児島もラーメンで有名なところだから、ラーメン好きの貴方!

鹿児島に来たら、色々食べて見てね!

それでは、今回はこの辺で。

adios!!