Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【Webカメラ】logicool c270【レビュー】


f:id:maxminkun:20161029181302p:plain
HD Webcam C270n

さて、KyoとSkypeをしようと思ったのですが、Webカメラを持ってないことに気づきました。

東京の家に置いてきてしまった・・・

あと、今メインで使っているのは、DELL T3400

当然、カメラなんてついてないし、一応、Surface Pro 2 を持っていますが、Ubuntuだけでデスクの上はいっぱいです。(時々、Surface pro 2 でSkypeしてましたが、やっぱり面倒くさい。)

もう、東京に置いてきたやつも結構な年数使ったし。あれはスペアに回そう。

と言うことで、新しいWebカメラを買いに行ったのです!!

logicool c270

さて、やま〜だやまだのやまやまだに行ったは良いものの、やっぱり最近はパソコン周辺機器の扱いって弱いよね。

ほんとなんにも置いてない。

やっとこさ見つけたら、棚1つ分しかない。

えww

昔はもっといっぱいあったでしょ。もうWebカメラって需要ないの?

んなわけないでしょ!

で、見てみたら5千円以上するの!うそww

私の中での許容範囲は2千円〜3千円。

そしたら隅っこにありました。「logicool c270」

お値段は、2,430円(税込み)

まぁ、これぐらいが妥当でしょう。

開封の儀

さて、ドドーン!

開けてみましょうか・・・

こんにゃろ! 開けにくい! あちこちテープだらけ!!

うがあああああああ!!!!

箱は粉砕されました。あまりに汚いので、写真は撮りませんでした。(すまそ。)

中身はこんな感じ。


可動する部分があって、これでうまい具合に「く」の字にして立てかけてねって感じです。

また、カメラ部分の根本は更に首を振ることが可能ですから、いい具合の位置を見つけて下さい。

パソコンに接続だ!

では、パソコンに接続してみましょう。

USBでつなげられます。あと特別なドライバーのインストールも必要なしでした。

Ubuntuでもしっかり認識します。(一応、保証のOSはWindowsで、XP以降のバージョンでした。)


更に寄ってみる?


因みに、カメラが使用中の時には、LEDライトが光ります。

スペックとしては、静止画キャプチャーだと最大300万画素。ビデオキャプチャーだとHD 720p(1280×720)に対応しているようです。

試し撮り

さて・・・じゃぁ、試しに撮ってみますか。

変装セットを用意してっと。


静止画

ご覧あれ!これが静止画のキャプチャーだ!!

f:id:maxminkun:20161029183423j:plain

普段使うのには全然問題ないのでは?

え?動画も用意しろ?

もー。贅沢だなぁ〜。

動画

こんちくしょー!これが動画だ!!

https://youtu.be/K1v_Cl8qj9syoutu.be

ちょっと激しく動くと、画像が荒れますね・・・

え?動きのセンスがない?

その手の苦情は受け付けません!!

しかし、Skypeをする分には、それほど問題はないかな。

因みにですが、一応はc270には、マイクが内蔵されているらしいですが、試してません。

私は、ヘッドセットを使うので(汗)

Ubuntuでのヘッドセットの設定

私の環境では、Webカメラはc270のこれしかないので、そのまま認識したんですけど、ヘッドセットはちょっといじらないといけません。

それほど難しくありません。

やはり、外部のスピーカーを利用するということになるので、「サウンド設定」を開いて、各々の項目を選択して下さい。

(出力)スピーカー

f:id:maxminkun:20161029184146j:plain

(入力)マイク

f:id:maxminkun:20161029184155j:plain

カメラが複数ある場合は、Skypeの設定で、使用するカメラを選択することになるのかな?

ちょっとここは分からないです。

最後に

普段、簡単にSkypeを利用するには申し分ないと思います。

ただし、本格的に動画のキャプチャーをやりたい場合は、少々非力ですね。

もう少し値段が上がったものを買うべきでしょう。

そうでない場合は、まったく問題なしです!!


何が悲しいって、カイロ・レンの変装セットの方が値段かかったってことだよ!!

くそ〜!カイロ・レンのくせに!

弱っちい、カイロ・レンのくせに!!

あ。でもツダケンさんの声だから好きなのだ(^q^)