Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

自分の時間をいつ確保したらよいだろう?


f:id:maxminkun:20170731052117p:plain

こんにちは。Milkです。
一人暮らしなら自由に時間は使えていましたが、一緒に時間を共有する人が出来ると、自分の時間をどのように確保しますか?

凄い悩み事ってわけではないですけど、皆さんは自分の時間ってありますか?

私の彼女は、「自分の時間はなくても大丈夫派」なんですよね。

対して、私は「自分の時間が欲しい派」・・・と言うか、ブログを書く時間が欲しい派(笑)

何か思うことを文章化するってのは、頭の整理になってスッキリするので。

ただ、相手をそのまま放置するのも悪い気がするし、どうしたものかなぁと思って、これは朝の5時に書いています。

迷惑かけないようにと起きて書いていたら、数分後にRena起きてきた・・・(笑)

まぁ、いいんだけどね(笑)
(関係ないけど、マンガルーってスマホで見ると余白が下に出来るよね。これなんだろうね?パソコンだとないんだけどなぁ・・・)

自分の時間をどのように確保するか?

今回は、自分の趣味は「ブログを書くこと」なので、それに合わせて考えますね。
(他にも、資格を勉強する時間とか、他の趣味をする時間とかにも置き換えられると思う。)

特に家族が多ければ多いほどこれって大変ですよね。

幾つか案は考えたんですよ。

  • 仕事終わりにカフェで書く
  • 家に帰ってきてから書く
  • 朝早くに起きて書く

継続できそうなものってどれだろう?

仕事終わりにカフェで書く

f:id:maxminkun:20170731053953j:plain
Photo by Kari Shea on Unsplash

”カフェ”に限定しなくてもいいんですけどね(笑)

別段、会社の休憩室でちまちま書いても良いんですけどね?

でも、会社で書くなら、他の場所で落ち着いて書きたいなぁ・・・

後は、意外と勤怠管理にうるさくて、部屋に入るために入館証カードをうっかり通しちゃうと記録が残るのね。

仕事してないから、残業代もらえないのは当たり前だしそれはいいのだけれど、総務から「帰ってることになってるのに、なんで会社にいるの?」と怒られるんですよ。

まぁ、これは一応はブラック企業じゃない証(?)ではあるんだけど、ちょいとややこしいというか・・・融通効かないというか(笑)

だから、仕事してないなら、自分のマシンは使えないし、トイレに行くために入館証カードの記録とか残っちゃうと、あれこれ面倒になるし・・・なんですわ。

で、考えたのはカフェだけど・・・毎度、カフェに通うのってお金かかるよね。

コーヒー1杯に300~400円ぐらいとられちゃうよ!

意外とこれは積み重ねると高いんだなぁ・・・

それなら、家でゆっくり書いたほうが良いよね。

そもそも家に帰れるならばな!!

家に帰ってきてから書く

f:id:maxminkun:20170731055557j:plain

まぁ、帰ってこれることを仮定して(いや・・・帰ってくる・・・だろう・・・うん)、自分の家で書くとするよ?

やっぱり、周りの人が気になるよね?

相手も何か作業をしてくれてるならいいけど、Renaは一緒に何かするのが好き派なので、ぺったりです。
(悪い意味で言っているのではないよ?)

そういう時間も大事だと思うのです。

それに色々と家事やらしないといけないしね。

後は、晩ごはんを食べて、気力が残っているかと言う問題が・・・

そのまま寝たい衝動に駆られるんじゃないかと(汗)

困ったものじゃ・・・

朝早くに起きて書く

f:id:maxminkun:20170731093727j:plain

いわゆる朝活ですなぁ。

自分のストレスコントロールという言い訳として、そんな感じで私は自分の体調を良好に保つためにやっているわけですよ。

決して遊んでいるわけではない。
(いえ。遊んでます。)

現時点で朝にこれを書いていたんだけど、一旦中断。

やっぱり1時間ぐらいじゃブログは書けない・・・(笑)

自分の場合、一気に思いつくままに書いて、その後に削ったり増やしたりの工程を経て記事を投稿するのです。

実はその時の熱って大事で、予約投稿に何度も挑んだことあるんだけど、早く投稿したくてソワソワしちゃうのね(笑)

なので、書いて直ぐに投稿したい。

でも、朝の限られた時間の中では投稿まで行き着かない・・・

困ったねぇ。

これから仕事が本格的に始まるわけだけど、自分の息抜きとしてこれは続けていきたいんだよね。

合わせ技はどう?

そこで思いついたのです。

朝の少ない時間のうちに半分ぐらい書く。

そして、帰ってきて残り半分を書く。

そうしたらいいんじゃない?

やっぱり何事もまとめて時間をとるのは難しいよね。

隙間時間を、コツコツと積み重ねて行くのがいいのかもしれない。

これを自分の勉強にも応用しないとね。

でも、電車の行き帰りは、他のブロガーさんの記事を読んだりするとあっと言う間に時間が終わっちゃうんだよね。

自分の時間も大事。

家族の時間も大事。

なかなかバランスを取るのって難しいね。

でもさ。よくよく考えると、どちらも自分のストレスを軽減させてくれるものだよね。

だから、いい意味で自分に返ってくるものなんだろうね。

最後に

さて、今までは自分の闘病生活が中心で、ある意味では時間があったわけだけれど、仕事が確実に中心な生活が戻ってくる。

昔の自分なら、仕事に明け暮れて、他になにかする余裕はなかっただろうと思うし、そんな時間を自分に許すなんてしなかったと思う。

そういう意味でも、自分を変化させる(自分の為に時間を使っていく)ブログを続けたいと思っているんだよね。

さて。上手くいくかな?

毎日の更新は難しくなるかもしれないけれど、コツコツのんびりやっていきたいなと思ってます。

結論として、隙間時間を大事に使っていこう!ということで。

私はMarkdown記法で書いてるんだけど、「VS Code」ならそれも認識してくれるし、ちょこちょこ時間を見つけて書こうかな。

www.milkmemo.com

それもありだと思う。

スマホは・・・Markdown記法はちと辛いかな(汗)

皆さんはどうやって、自分の時間を確保してますか?