Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【停電】UPSってご存知ですか?


f:id:maxminkun:20160619121031j:plain

今日は豪雨と落雷で大変な日に見舞われているMilkです。

みなさん、UPSってご存知ですか?

恥ずかしながら、この業界に入ってから初めて私は知りました;

瞬停が怖いよおぅ ( ;∀;)

パソコンでお仕事をする性質上、電気とは切っても切れない縁なわけです。

そこで怖いのは・・・停電!


さらに言うならば、瞬停!

瞬間的に停電になることです。

これは、落雷などが発生した時に、電線の電流がそちらに引っ張られ、一時的に電流が途絶えてしまうことです。


職場では、豪雨の時にはだんだん周りがそわそわし始めます。そして、雷が鳴り出すと・・・

「こりゃ・・・やべぇ・・・こまめに保存しとかないと・・・」という空気に包まれ、突然に
「ぎゃぁーーー!!ぶっ飛んだ!!」という悲鳴が聞こえるのです。

あぁ・・・神様。私達が何をしたというのですか!!なんて無慈悲な!!

ゆーぴーえすー(ドラえもん風)

俺「何とかしてよ〜。どらえも〜ん。」

ドラ「これなんかどうだい。(キリッ」

オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 500VA/300W BY50S

オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 500VA/300W BY50S


UPS(無停電電源装置)と言います。簡単に言うと、ノートパソコンのバッテリーがありますよね?

それの大きい版です。

特に、サーバーコンピュータ(24時間365日フル稼働が求められるドMなコンピュータ)などでは、電源供給がストップすると一大事ですから、このUPSという電源バッテリーを経由して、瞬停や停電が起きても電源供給が止まらないという仕組みにしています。

まぁ・・・でも、これを個人の自宅に置くのもねぇ;

仕事してる人はあってもいいんじゃないかな?


導入部分で書きましたが、私自身も仕事を通して初めて知りました。

しかしこれは、ささっと抱えて持ち運び!なんて無理 (ヾノ・∀・`)

だって、中身全部電池だもん。調子こいて頑張るとギックリ腰いきますよ。


という訳で、瞬停とかでデータが飛ぶのが怖いって方は、購入してみても良いんじゃないでしょうか?

隣の部屋から、父親の断末魔のような叫び声が響いてきたので(私の父親は自営業です。)書きたくなった次第です。


くだらない記事ですみません(笑)

それでは、adios!!