Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【The Cycle : Frontier】サイフロの初心者ガイド


「PvPvE」というジャンルが人気になってきています。

代表的なのは「Escape from Tarkov(タルコフ)」ですが、FPSの難しさを凝縮したようなゲームです。

もちろん、その難易度に面白さを感じている人が大勢います。

もっと気軽に「PvPvE」のシステムに触れたい。遊びたい!という人には、「The Cycle : Frontier(サイフロ)」がオススメです。

「PvPvE」とは?

オンラインゲームのシステムで、「PvE」や「PvP」というのがあります。

PvE:NPC(コンピュータ)が敵
PvP:別のオンラインユーザが敵

といった感じです。

これを混ぜちゃったのが、「PvPvE」

つまり、敵として出てくるのは、NPC(コンピュータ)の場合もあるし、別のオンラインユーザである場合もあります。

「The Cycle : Frontier(サイフロ)」

サイフロは、もちろん「PvPvE」のシステムを採用しているゲームです。

とある惑星に移住し生活基盤を築いていこうとしていたら、その惑星にストームという異常気象が発生するようになりました。

住むことが出来なくなったため、惑星の衛星としてコロニーを建設。しかたなくそこに住むことに。

しかし、惑星には様々な貴重な資材や装備があるので、それを回収出来れば大金持ちになれるはず!

貴方はプロスペクター(鉱夫)として危険を犯しながら、また同じプロスペクターを出し抜きながら、ゴールドラッシュの時代を生き抜く・・・

そんなストーリーと世界観になっています。

ゲームは無料

実は、サイフロは無料で遊べます。

store.steampowered.com

個性を出したいな!と思った時に、衣装や武器スキンが用意されていて、これが有料です。

また有料のバトルパスも用意されていて、ゲームを行うと得られる経験値の累積でアイテムがもらえます。

Apexみたいな感じだと思ってください。

出発の準備

カバンを用意して、その中に何を入れて持っていくかを最初に決めます。

途中で死亡しても、セーフポケットに入れているものは紛失しません。(圧倒的に容量が小さいですが・・・)

武器は何にするか。回復アイテムはどれぐらい持っていくか。どのレベルのアーマーを身につけるか。など考えることは色々です。

手持ちになければ、必要なものを市場で購入することになります。

たくさん持っていってもいいですが、カバンの空き容量はそれだけ小さくなります。(現地で発見したアイテムを持って帰ることが難しくなる。)

また、何らかの理由で死亡した場合には、セーフポケットに入っている物以外は紛失してしまう点に要注意です。

ゲーム内のシステムに「保険」という仕組みさえあります。

持ち込むアイテムに保険をかけておいて、紛失した際にアイテムの価値の一部が現金で返ってくるという仕組みです。

探索開始!

ポッドで降下しますが、ランダムに位置が決まります。

また、脱出したいと思ったら、脱出地点に移動しなければなりません。

プレイヤー各々で脱出地点は違います。貴重なアイテムを探して、安全に脱出しましょう!

道中には危険がいっぱい。

クリーチャーがいたり、他のプレイヤー(プロスペクター)が襲ってきたり・・・

あるいは高低差で怪我をしたり。

でも、その危険に見合うレアアイテムが見つけられるかも・・・?!

拾えるアイテムは白枠で強調表示されるので、分かりやすいです。

また、仕事やアイテム報酬有りのミッションを斡旋してくれる業者もいます。

「お金がなくて困った!」といった時にすごく重宝しますし、その業者の依頼をこなせば市場の品揃えが充実化します。

ゴールドラッシュのドラマが待っている

不思議な景色の惑星。凶暴なクリーチャー。盗賊のようなプロスペクター。

様々な危険がありながらも、一攫千金を夢見て探索をする。

レアアイテムを手に入れた時のドキドキ感。無事に脱出できるかのハラハラ感。

濃縮されたアドレナリンどぱどぱ!敵を倒したときの脳汁どぱどぱ!を感じまくるゲームです。

一緒に是非、ゴールドラッシュを体感しよう!

それでは今回はこの辺で。

adios!!