あ・・・ありのまま 今起こったことを話すぜ!
お客様コールセンターから手順を説明されたと思ったら、いつの間にかコールセンターの説明で更に分からなくなっていた。
な・・・何を言っているのかわからねーと思うが、おれも 何をされたのかわからなかった・・・
頭がどうにかなりそうだった・・・
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・
auの対応は酷すぎる
私は、インターネット回線をKDDIにしているんです。(本当は解約したい。それぐらいauの対応は酷い。)
これはスマホの名残というか・・・残骸というか・・・
セット割と言うのがあって、スマホと光回線を同時に契約すると割引にするよ的なことを言っていたんです。
まぁ・・・スマホでのauの店員の対応が本当にく●ったれ!なんで、遂にブチ切れて解約したんです。
そして、家のインターネット回線も解約しようと思ったのですが、ルーター類を取り替えたりするのが面倒なので、引っ越す時に絶対に解約してやると心に決めていたのです。
それで今に至ります。
何が酷いのか?
何が酷いって、作業をお客にさせる点です。
私からauに連絡をとったことはほとんどありません。
向こうの都合で電話をしてきたり、オプションの勧誘をしてきたりするじゃないですか。それで、同じauだからと思って、質問したりすると「私の管轄じゃないんで、◯◯に電話して聞いてもらえませんか?」と言うんです。
店頭でもそうです。その店頭で契約したオプションなのに、そのことについての疑問点を聞くと、「このコールセンターに電話して下さい」とか意味不明なことを言います。
マジで客を舐めてます。
頭に来たので、「ポイントが残ってますが?」とか言われましたけど、「いいです。そんなものいらないです。解約して下さい。」と言って、通信キャリアを乗り換えました。
付け加えて言うと、auの回線網は独自のあまり浸透していない通信規格を使ってるんで、本当に最悪です。
auで買ったスマホは、auでしか使えません。
docomoとかsoftbankのスマホは互いに同じ通信規格で違う周波数帯を使っているので、スマホが互いにカバーしているケースはありますが、auはマジで対応してません。そういう意味でも、auは大嫌いです。
今回も向こうの都合だった
今日は突然電話してきて、セキュリティーソフトの契約について変更をして欲しいと言ってきました。
auの回線のオプションで、ウイルスバスターを付けることができてたんです。
そうしたら、auはトレンドマイクロ(ウイルスバスターを作っている会社)から、カスペルスキーに乗り換えたんで、トレンドマイクロの解約手続きをしてくれと電話してきたんです。
人の言うことを何も聞かない
「以前、そのことについて封筒をお送りしたのですが・・・」と言われたのですが、当然それは東京の方に行っています。
たまたま父親が東京出張で私のポストの物を持って帰ってきてくれていました。
ガサゴソ探すと、確かにKDDIから何か来てる。
「お客様から、内容が分かりにくいとの指摘を多く頂きましたのでご連絡の電話でした。」
あ・・・そう。で?
au 「あのー。そのー。Webでお手続きをするということも出来まして、アクティベーションコードを発行致します。そのアクティベーションコードを郵送いたしますので・・・」
私「すみませんが、長期出張で自宅にはいません。なので、別の指定の住所に送っていただけますか?」
au「えっと・・・それは、お客様の住所登録内容を変更していただければ可能でして・・・」
この時点で、意味不明。
私「いえ。ですから、住所は東京なんです。でも、仕事の出張で一時的に離れてるんですよ。今、厳密にいつまでに戻れるとは断言できませんので、別の指定の住所にその書類を送っていただきたいんです。」
au「転居届けとかだされていないんですか?」
私「はい?どこにです?」
au「郵便局等です。」
私「あの・・・ですから。一時的に離れているだけで、住民票は東京なんですよ?なんで転居届け出すんです?」
この人、何言ってんだ?
au「じゃぁ、Webでのお手続きということでよろしいですかね。それでも出来ますので。それでアクティベーションコードを後から郵送するということで・・・」
私「え?どこに送るんですか?」
au「東京の住所の方にです。」
何言ってんの?ちゃんと聞いてた?誰もそこにいないんだぞ?
アクティベーションコードを無人の自宅に郵送されても困るんだって。
でもWebで出来ると言いはるオバハン。
もう意味が分からない。
で・・・俺は何をしたらいいの?
私「結局のところ、私は何をしたらいいんですか?」
au「こちらの方で解約手続きをしまして、アクティベーションを発行しますので、Webで確認をお願いいたします。」
私「はぁ・・・で、そのURLはどこですか?教えて下さい。」
au「それに関しては、私の方では分かりかねます。」
はい?馬鹿にしてるの?何なの?
au「詳しいことは、●●のサポートセンターの方に電話していただいて・・・」
いい加減にしろ!!お前らの都合だろ!!URLが分からなくて、どうやって俺に調べろってんだよ!馬鹿なの?
その後も、アクティベーションコードは東京に送るの一点張り。俺に何をさせたいのかさっぱりわからない。
au「期限までに解約手続きがなされないと、追加での料金が発生しますがよろしいでしょうか?」
良いわけねーだろ!
自宅には誰か入れないんですか?
究極にイライラした私は、”解約”について聞いてみたんです。
まさかの全てのパソコンから、ウイルスバスターをアンインストールしないと解約したことにならないとか言い出すんじゃないかと思ったので、聞いてみました。
私「あのですね。出張なんで、当然ながらデスクトップは持ってきてないんですよ。そういったパソコンからウイルスバスターをアンインストールしないと解約とみなされないんですか?」
au「どなたか、お客様の部屋に入ってアンインストールとかできないでしょうか?」
あの・・・ちょっと頭おかしいの?何なの?普通、自分がいないのに他人を家に入れないでしょ。それに俺が独身なのは情報的に知ってるでしょ? バカなの?死ぬの?
私「あのですね。私は独身なんですよ!誰が他人を自分の家に、しかも自分がいない時に入れるんです?長期出張で家にいないと言ったじゃないですか!私が聞いてるのは、各パソコンからアンインストールする際に、解除したというデータがそちらに届いて、全てのパソコンがアンインストールが完了しないと解約とみなさないということなのかを聞いてるんですよ。
それにですね。カスペルスキーってロシア製のセキュリティーソフトでしょ?私は、ウイルスバスターが良いんですよ。そっちの都合で変えるんでしょ?今更何言ってもしょうがないかも知れないですけどね。
あと、毎度ながら窓口を別々にするのやめてくれます?なんでこっちがあちこちに連絡を取らないといけないんですか?おかしいでしょ。全部そちらの都合なのに。だから私はスマホを解約したんですよ。そちらの対応があまりに酷いからですよ。分かってます?」
ブチ切れたので全部言ってやった。マジでいい加減にしろ。
たぶんキレさせたと思ってヤバイと感じたのと、カスペルスキーがロシア製なのを知っている時点でその方面の人間なのが分かってヤバイと二重で思ったんだと思います。
ひたすら謝ってきました。
今更遅い。もうキレた。馬鹿も休み休み言え。
最後には、「何かありましたら、こちらの電話にご連絡いただいても結構ですので・・・」とか言って来ました。
結局、私は何をしたら良いのか1mmも分からなかった。
Webで手続きするから、auのサイトを一生懸命さがして、そのアクティベーションコードとやらを探して、分かんない時は該当する部門のコールセンターの電話番号を調べて、どうにかしろってことらしい。
うん。決めた。
KDDI。お前はもう二度と許さん。10年ほどの付き合いだが、お前の接客態度は俺の我慢の許容範囲を超えた!
いいタイミングを見つけて解約する。docomoの方が数万倍接客が良かったよ。
そしてコールセンターのお前。仕事舐めるな。そして、相手が悪かったな。IT系の人間に喧嘩売るとは100万光年早いわ!
精神と時の部屋に行って修行してから出直してこい。馬鹿野郎。