どうも。PCのモニタは2枚以上ないと作業効率が落ちると信じているMilkです。
ということで、私はPCはデュアルモニタにすることが多いです。
今使っているPCはノートPCですが、家にホコリをかぶっていたDellのモニタがありましたので、つなげて使用しています。
ですが、ここで問題が起きたのです。
外部出力モニタをつなげてUbuntuを起動すると、ノートPC側のモニタの輝度がMAX状態になるんです。
しかもそれだけではありません。輝度を下げる設定も調整出来なくなるのです。
困りました・・・ 明るすぎると、目が痛くなるし、頭痛はするしで、普段はかなり輝度を下げて作業をしています。
これは私にとって大問題なので、いろいろ調べまくりました。
グラフィックドライバを最新にする
念の為、グラフィックドライバを最新にしてみます。「システム設定」ー「詳細」で見てみると、私のノートPCのグラフィックは「intel ironlake Mobile」となっていました。
そこで、intelのドライバを更新するために以下のツールを使います。
ここで問題が起きました。私のUbuntuって、16.04 LTS版なんです。試しに、「Graphics Installer 1.4.0 for Ubuntu* 15.10, 64-bit」でやってみようとしたら、サポートしていないUbuntuバージョンなんで入れられません!と怒られました。
そこで、ちょっと小細工を行います。このツールに対して、「Ubuntu 15.10だよ」って勘違いをさせれば良いのです。
以下のサイトを参考にしました。(ありがとうございます。)
Ubuntu 16.04 – Installing the Intel Graphics drivers using the Intel Graphics Installer for Linux™ – Allan J. Bogh
Ubuntuのバージョンの情報は以下の場所にあります。中を開いて見ます。
$sudo vim /etc/lsb-release
内容はこうなっています。
ISTRIB_ID=Ubuntu DISTRIB_RELEASE=16.04 DISTRIB_CODENAME=xenial DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 16.04 LTS"
では、内容を書き換えましょう。(バックアップは必ずとっておいてください。再度、元に戻すために必要です。)
ISTRIB_ID=Ubuntu DISTRIB_RELEASE=15.10 DISTRIB_CODENAME=wily DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 15.10"
この状態で保存します。そして、intelのドライバ更新ツールを走らせます。
更新が終了すれば、正しい状態に戻す必要がありますので、先ほどのファイル内容を戻して下さい。
モニタの輝度情報の選択
次に、どんなグラフィックカードが入っているか確認します。
以下のサイトを参考にしました。(ありがとうございます。)
では、以下の階層を覗いてみましょう。
$ ls /sys/class/backlight/ acpi_video0 intel_backlight
どうも、2つありますね。起動時にacpi_video0の方が使われているのかな?
つまり外部出力モニタ側の方が、何故か輝度調整の対象になってるんでしょう。(多分・・・自信ない;)
そこで、intelのグラフィックカードに関するconfigファイルを作成し、/usr/share/X11/xorg.conf.d/20-intel.conf として格納します。
どうも、X11とは画面UI系の設定ファイル郡っぽいですね。
以下のサイトには、X11と関係がある 「x window system」について解説しています。(ありがとうございます。)
しかし、初心者には難しい・・・ 謎が謎を呼ぶ。
気を取り直して、今はとりあえずファイルを作っちゃいましょう。内容は以下のようにします。
Section "Device" Identifier "card0" Driver "intel" Option "Backlight" "intel_backlight" BusID "PCI:0:2:0" EndSection
ここまでくれば、再起動です!!
最近、良いコマンド覚えたんですよねー。
$ sudo reboot
これで強制再起動です。今まではshutdown -r now とか打ち込んでて、かったるいなーって思ってたんですけど(たまに綴り間違うし)、これならオプション指定も悩む必要なしです。
さて、私の場合はこれでデュアルモニタの状態で立ち上げても、ノートPCの画面の輝度調整が可能になりました!
ただし、ここでまた問題が発生です。
ログイン時にノートPC画面の輝度を調整する
なんと、起動するたびにノートPCの画面の輝度がMAX状態になるんです。しかも必ず・・・
これもまた少々面倒くさい。毎度調整し直すのもなぁ;
すると、以下のようなツールが存在するらしいということを見つけました。
以下のサイトを参考にしました。(ありがとうございます。)
つまり、やりたいこととしては、コマンドで強制的に輝度を調整し、そのコマンドをログイン時に自動実行すればよい!
よし試してみよう。
まずは、xbacklightなるツールをインストール
$ sudo apt-get install xbacklight
そして、輝度が変わるか試してみます。
$ xbacklight -set 22
私の環境ではうまく行きました!そして、sudo実行でなくても大丈夫。
よしよし。ならば自動実行に登録だ!
Ubuntuには、ログイン時に自動実行されるアプリケーションやコマンドを登録するツールが入っています。
Windowsで言うところの「スタートアップ」です。
Dashで”自動”と打ち込むと、「自動起動するアプリケーション」が出てくるはずです。
起動できれば、「追加」を押します。
私の場合は以下のように設定しました。
これで、一通り終了です。
デュアルモニタで輝度が調整できなくなる事象については、なかなか情報がなくて苦労しました。
他の方に適用できるか分かりませんが、手助けになれば幸いです。
では、楽しいUbuntu Lifeを!