懐かしボカロの時間だよ!!
久しぶりですね。すみません。薬でダウンしてましたんで・・・
今回も心にグッと来ちゃう曲をご紹介。
メランコリック
もう、リンちゃんがめっちゃ可愛いんですよ。
気にしていないつもりだったのに、だんだん自分の方から惹かれていることに気づく・・・
なんて甘酸っぱい!!
そして、爽やかなんですけど、ギターがいい味出してるんですよね。
雰囲気としては、学園祭でも演奏してもいい感じなバンド曲ですよね。
Sweet Devil
打って変わって、今度はボカロ曲で1位2位を争うほどの、過激でSEXYな曲をご紹介。
かなり歌詞的にも攻めてますし(笑)
この曲を使った動画は、総じて紳士向けの動画になってしまうという魔法が・・・(;´∀`)
イラストのように淫靡なサキュバスが誘います。騙されてもいい・・・って思っちゃいます。
こんな甘い誘いを受けたら、男ならほいほい付いて行くでしょう(笑)
グリリ.ver
さて、女性ボーカルが歌うと、さらに淫らな雰囲気が増し増しですね!!
ちょっとギャルな感じが入りますけど(笑)
王道のテクノを行ってるんですけど、途中でナチュラルサウンドのギターを入れたりして、そういうところが悔しい!!
どうしてそういうこと思いつくかなぁ!!もー!(笑)
え?あぁ、そう。
大人の淫らな欲望が錯綜する曲と言えば、「え?あぁ、そう。」は外せないでしょう。
先ほどの、「Sweet Devil」が惑わす小悪魔とするなら、今回は酸いも甘いも知り尽くしているお姉さんの曲ですね。
恋だとか愛だとか、そんな薄い言葉で私が満足するとでも?と言われてしまそうです・・・
印象的なのは、ピアノですよね。
入りからガッチリ頭にピアノのフレーズが叩きこまれ、それでグッと引きこまれていきます。
決して派手なピアノではありませんが、特徴的なフレーズですから、イントロでこの曲と分かりますよね。
ヤマイ.ver
ヤマイ姉さん。いけません!そんなセクシーな声で歌ったらダメです!!
マジで放送禁止になります!(笑)
この曲には、ヤマイ姉さんの声が一番マッチしていると思います。
大人なお姉様の雰囲気にメロメロです;
あと、各歌い手で「ピー音」の部分をどういう扱いにするかってのが話題になりましたね。
「ピー音」をマジで歌っちゃってからカットするのか、恥ずかしいからちょっと違う単語で歌っといてカットするのか・・・とかね(笑)
そこは、歌い手とMIX担当者との秘密でしょうね(笑)
バイビーベイビーサヨウナラ
ここまでディストーションで気持よく潰したエレキギターを、全面に押し出した曲は珍しい。
構成されている楽器は、ギターとベースとドラムとシンプルです。
サビに入るまでは、ディストーションで潰した状態だけで進行します。
ただし、サビに入った瞬間に、ディレイ(エコーに近いものだと思ってください。)を全体に噛ませて、空間が一気に広がります。
本当に曲の構成が上手い。
また、ミクの声もちょっとざらついた声にすることで、よりオケにマッチするようにしていますよね。
歌詞的にはかなり鬱な感じな曲ですけど・・・
まーしかし、パンクなんてこんな感じでしょ。(適当)
これがロックに分類されるのか、パンクに分類されるのか・・・うーん。難しいですね(笑)
どうもグランジ・ロックと分類されるっぽいですね。
ロックとパンクの間の子みたいな感じ?
Last night, Good night
それでは、今日の最後の締めの曲はこれで。
お休みなさいの曲。
とっても優しく、聞いていると切なくなる曲です。
Last night がどういう意味なのか・・・
もう会えない理由があるのでしょうか。
二人の大事な時間がゆっくりと流れていく。
相手の寝顔を見ながら、色んな思いが溢れて止まらくなるでしょう。
愛しい寝顔。優しく抱き寄せて、キスしたくなる。
そんな心を締め付けるような気持ちにさせる曲です。
ギター追加.ver
私はこのアレンジが大好きなんです。
溢れ出る思いを、ギターが代弁してくれているような気持ちになるから・・・
それでは、今日はここまで。
Good Night 貴方に素敵な夢が訪れますように。