Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

腕時計は絶対に付けた方がいいと思う5つの理由。


f:id:maxminkun:20170930045405p:plain

こんにちは。Milkです。
先日は、腕時計を付け忘れて不便な日々を過ごしていました

自分が悪いんですけどね・・・

寝坊しました。

いや、会社にはなんとか間に合ったんですけど、電車に乗ろうと思って時間を確認したら・・・

あれ?! あれ?! ない! 腕時計がない!

あぁ・・・家に忘れてきた・・・

ブルーな日になりますた (´;ω;`)


私は腕時計をする派

私はスマホも当然持っています。

中には、「時間を確認するのは、スマホで十分じゃん。」って言う方もいると思うんです。

でも、私は腕時計をしていないと落ち着かない。

と言うか、習慣化しすぎて今更手放せないww

腕時計のメリット

色々あると思うんですよ。

  1. 小さな動きで時間が確認できる
  2. 仕事中は置き時計の代わりに出来る
  3. ソーラーなら充電も必要ない
  4. ファッションの一部となる
  5. 時間の操作が出来る

小さな動きで時間が確認できる

最大のメリットと行っても過言ではない!

確かに、「時間を確認する。」と言うことでは、スマホなどでもこと足りるんだと思うのですよ。

でもね。ポケットからごそごそ取り出したり、鞄の中を探したり・・・

すごく面倒くさくないですか?!

一時期、腕時計なしを試したときがあるんですけど、数日であきらめました。

時間が知りたい。今! この瞬間! Now!!

そうだよ。俺達はこの一瞬を生きているんだよ。( ˘ω˘)

それを逃したら、次はないんだぜ?

まぁ・・・これは言い過ぎとして、「今」知りたいのに、スマホなどを探している時間がもったいない。

と言うか、取り出す作業が面倒くさい。もう、既に面倒くさいというワードを数回使っていて、いかにものぐさな性格なのかが分かると思います。

腕なら目の前に突き出すだけですからね!

仕事中は置き時計の代わりに出来る

f:id:maxminkun:20170930050030j:plain


私の会社デスクには、置き時計を設置してません。

なぜなら、代わりに腕時計を置いておくから。

「パソコンのデスクトップに時計を表示すればいいじゃん。それか、タスクバーの時間で確認するとか?」

ダメです。(断言)

私には無理なんです。

なぜなら、タスクバーは表示しない派だから!

コーディングをするときには、画面を使い切りたいんです。タスクバーの入り込む余地などなし!お前は隠れとれ!!

f:id:maxminkun:20170930051227p:plain


あと、時計を画面に表示させるのも嫌なんです。

答えは簡単。コーディングの邪魔になるから。

画面を左右に分けて、2枚のプログラムソースを開いて、同時進行で書くなんてこともあります。(特別なことじゃないんですよ?)

そんなときに、時計が画面の面積をとるなぞ、許せぬ。

腹を切れい!
(自分で設定しといて何言ってんだ・・・)

と言うわけで、却下です。画面は仕事のものだけで専有したいのです。

因みに、デスクトップにショートカットは極力置かない人間です。

f:id:maxminkun:20170930050255p:plain


すんごい数のショートカットが並んでいるのを見ると、全選択してぽぽーいってゴミ箱に入れたくなります。

話はそれるけど、どうして画面いっぱいにショートカット置くのかな?
(見た目的にも、嫌になってこない?)

デスクトップの場所って、フォルダの場所としては凄く不安定な場所で、ファイルパス(ファイルの置いている場所)が認識されなくなったりするのね?

プログラムを書く人間からすると、何が起きるか分からない場所なんで、あれ止めてほしいんだな。

だから、大嫌いなのよ。あそこにフォルダ作ったり、ファイル置いたりするの・・・

すみません。全然関係ない話でした。


ソーラーなら充電も必要ない

f:id:maxminkun:20170930051545j:plain


ソーラーはいいぞぉ!!

何しろ電池を交換しなくていいし、充電もいらないからね!

スマートウォッチも一時期流行ったけど、今はあまりウェラブル系は伸びなくなってきたね。

AppleWatchとかも、思ったほど伸びなかった。

あれは一つには、充電が必要ってとこが面倒なんじゃないかな?

スマホも充電しなきゃなのに、腕時計までも充電しなきゃだし、電池切れたらただのおもりになっちゃうし(汗)

もちろん、お気に入りの腕時計なら電池式でもいいと思うよ!

それでも十分に寿命は長いからね。

毎日充電なんてこともないし、取り扱いも楽ちん。

ただ、やっぱりソーラーを私は推すなぁ。今使っている腕時計は、高校生の時に買ったもので、現在も現役で稼働中。

もう10年以上も動いてる。その間に不具合もないし、時刻も正確だ。

高いのだと思うでしょう?

高校生だからね。1万円もいかない時計だったと思うよ。

でも流石、CITIZENだね☆

ちゃんとしてるよ。

ファッションの一部となる

f:id:maxminkun:20170930052009j:plain


え? お前が語るなって?

あぁ・・・まぁ・・・それは反論出来ないね。

ファッションセンスはナッシングだからね。

でも、腕時計をしてるしてないでは、見た目の引き締まり方がちょっと違うと思うんだよ。

特に仕事の時はね。

私は仕事の時計も、プライベートの時計も兼用だから、シルバーの腕時計にしてる。

どちらの方面で使っても無難で違和感ないと思う。

仕事のときは、スーツの裾からちらりと見えれば、それだけで「おっ!」ってなるよね。

その、「おっ!」がいい感じなのだ。

これ以上、上手く表現出来ない。

つまり、「おっ!」が大事なのだ。うん。「おっ!」がね(笑)
(なんか、仕事できそうに見える。)

でも、そういう見た目も大事なポイントだよ?

時間の操作が出来る

f:id:maxminkun:20170930052339j:plain


これもポイント高い!

時間を早めることが出来るんだよ。

スマホやPCなら、確かに正確だ。でも、正確すぎる!

何が言いたいかって言うと、例えば「5分意図的に早めて使う」とか出来るわけ。

私はギリギリまで準備しないタイプだからね。

ギリギリを楽しんでる節もあるからね。
(嘘です。面倒くさいだけです。)

そんな時に、時計を見たら「やっべ!間に合わねぇ!!」ってなって、急ぐよね。

家中の時計を早めれば、もう異空間。

俺は未来を生きてる感すら覚えるね。
(もう最早、どれが正確なのか分からないので、とにかく準備や行動が早くなる。)

5分早めたから・・・5分引いて・・・

まぁ・・・そういうことしちゃうのもあるけど(汗)

おまけ:デジタルではなくアナログが良い

腕時計の中でも、アナログ時計が好きなんです。

デジタル時計は、数字が並んで「今」は分かりやすいんだけど、予定を逆算するのにはあまり向かないと思っている。

えっと。この時間には、この打合せがあって・・・
だからこの時間には資料を準備して・・・

ってな感じで、時計を見ながら予定が立てられる。

だから、アナログ時計が好き。

持ち歩くならアナログ時計だね。

最後に

さて、あれこれ書いたけど「腕時計の魅力」が伝わっただろうか?

「えー。スマホでいいじゃん。」って人もいるかもだが、腕時計にもメリットはたくさんあるんだよ!

やっぱり、スマホで時間確認は慣れないなぁ・・・

ポケットから取り出して、電源入れて、見て、電源落として、またポケットへ。

うむ。面倒くさい。

やっぱり腕時計がいい。

因みに、あなたは腕時計はする派?しない派?