Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【攻略&考察】Youtubeチャンネルでゲーム実況をしています!


f:id:maxminkun:20200803124759j:plain

こんにちは。Milkです。
本格的にYoutubeチャンネルを使い始めてみました。

以前から、Youtubeチャンネルは持っていたのですが、あまり活用してなかったんですよね。

最近、ゲーム実況の様子を整理しようと思いまして、Youtubeチャンネルを刷新してみました。

www.youtube.com

何をUPするの?

色々と悩んだのですが、今は「DARK SOULS」と「Bloodborne」を中心に上げています。

「DARK SOULS 3」

youtu.be

「Bloodborne」

youtu.be

前は、そのまま配信する形式が多かったのですが、1度録画して、編集を経てUPするようにしてます。

しかし、PS4で全てを完結させているので、あまり期待しないで下さいww
(PC上で編集するには、機材がけっこうお金かかることが分かりました・・・)

どちらのゲームも「死にゲー」あるいは「ソウルライクゲーム」と言われるジャンルです。

プレイ難易度が高い(でも、コツコツ頑張ればいつか踏破できる!)ことで有名ですが、あまりそこにフォーカスはせず、「世界観」を大事にしたいと思ってます。

ある種、物語を知るような感覚です。

これら2つのゲームは、FROM SOFTWARE という会社が作っており、壮大な世界観を構築していることで知られています。

なので、「考察」という分野が成り立つのです。

「この人物はこういう背景があるのでは?」「この街はあの人の影響を大きく受けているのでは?」など、その世界観が徐々に紐解ける時、面白さが倍増します。

以下の質問が頭に浮かんだことってありますか?

  • なぜ、このボスは自分に攻撃をしかけてくるのだろうか。

面識はないのに、なぜか執拗に狙ってくる。しかも、執念深くこれでもかと。

直接に理由を語りかけてくることはありません(なぜなら、そのボスにとって自分の世界で話が完結しているから)。

まぁ、それが自然な状況と言えるでしょう。

しかし、周辺の物事を観察すると、その背景が浮かび上がってくることがあります。

このゲームはそのような、一個人として世界に接する場面が多い作品です。

その点がとても私は好きで、攻略も兼ねて考察を中心にお話しながら(個人の見解)、一緒に楽しめればいいなと思っています。

好きなことを共有できることは面白いですから!

今後は?

基本的にゲームの設定上の世界を考察しながら進める、「一緒に楽しむ」動画を上げていくつもりです。

既に、「BIOHAZARD Re:2」をやってほしい!との要望があります。(私はホラーが苦手ですが・・・)

バイオハザードはパズル要素や様々な背景が交錯する面白い作品と聞いてます。

「こういうことかな?」とか、叫び声?(笑)を交えながら動画を更新しようと思いますし、「これは面白いよ!」と思える作品を一緒に楽しめたらと思っています。

最後に

更新頻度は・・・うーん。仕事が忙しいのもあって、波があるかも。

でも、コツコツ楽しめたらと思っています。

チャンネル登録していただければ、通知が行きますし、「うるさいなぁ」と思ったら通知をOFFにも出来ます。

ですので、ぜひチャンネル登録と、「面白いな」と思えたら「いいね」ボタンを押して頂けたら、モチベーションも上がるので嬉しいです!

では、また動画でもお会いしましょう!

adios!!

www.youtube.com