Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【ウイルス対策ソフト】お金を払うのがアホらしくなる?! PCもスマホもこれ一つでOK【フリー】


f:id:maxminkun:20170811074628p:plain

こんにちは。Milkです。
ウイルス対策ソフトが無料で提供されているのをご存知ですか?

今では、PCに必ず入っていると言っても過言ではない「ウイルス対策ソフト」。

有名所では、「ウイルスバスター」「McAfee」「ノートン」「Kaspersky」・・・などなど。

しかし、どれも有料ですよね?

むふふ。無料のウイルス対策ソフトが存在するのですよ。実は、私はここ数年はそちらを利用しているので、有料のウイルス対策ソフトを使っていません。

”無料”で大丈夫?

確かに。それは一番気になるところ。

ここで、「AV-Test」というサイトを見てみましょう。

www.av-test.org

え?!

AVだって???




エロサイトだとでも思ったか!!

セキュリティーについては折り紙付き!

AV-Test.org と言う機関はこのような組織です。

AV-Test.orgは、セキュリティソフトの比較検証を行う独立機関の最大手。
オットー・フォン・ゲーリケ大学(ドイツ)のプロジェクトとしてスタートした産学協同機関で、さまざまな企業、団体、報道機関などの依頼を受けてセキュリティソフトの分析を行っている。
海外メディアではセキュリティソフトの比較評価にAV-Testのデータを用いることも多く、各製品の性能を検証する1つの指標になっている。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/18/news078.html


と言う訳で、恐らくは「AntiVirus」から名前は来てるんじゃないかな?

この機関は定期的に、各ウイルス対策ソフトの性能について評価をしています。

www.av-test.org

f:id:maxminkun:20170811081330p:plain

今回フリーのウイルス対策ソフトとして紹介しようと思っているのは「avast」というソフトです。

総合点では、「Top」の称号をもらえていませんが、「Protection」の項目では他の有料ソフトと同等、あるいは超えているという評価をもらっており、認定もされています。

「Avira」もフリーで有名なのですが、検査対象は「Pro」となっていて有料版です。

また「AVG」もフリーのウイルス対策ソフトです。ただ、あまり日本では馴染みがないですね。

「avast」は日本語対応がバッチリです。なので安心。

Androidのウイルス対策ソフトとしても、高評価をもらっていますね。

f:id:maxminkun:20170811084250p:plain

ちなみに、「Avira」や「AVG」はAndroid版が無いか、認定がもらえていないということになります。

なんで無料なの?

なぜ無料なのか・・・?

これにはカラクリがあって、個人向けには無料で提供しています。
(ただし、一部の機能は有料になっています。しかし、オプション的なものなので必要不可欠というわけでもないです。)

これに対し、法人向けには有料で販売しています。

「avast」の戦略としては、家庭向けにはフリーで提供して知名度を上げたい。そして、法人で儲けるというスタイルです。

avast を入れてみよう!

対応OSは、WindowsとMacです。

今回は、私がMacにまだ入れていなかったので、これを順番に見ていただければと思います。
(WindowsとMacで、インストールや使い方はほとんど変わりません。)

DLはこちらで行なえます。

また、Android版はこちらです。

Mobile Security & Antivirus
Mobile Security & Antivirus
無料
posted with アプリーチ

Android版は広告がうざいですけど、まぁ無料だと思って無視してください(笑)

画面はこんな感じです。

PCへのインストール

DL出来たら、それを解凍してインストーラーを起動しましょう。
(勝手に起動するかも・・・(笑))

本当にインストールは簡単なので、画面でざざーっと行きますよ?

f:id:maxminkun:20170811084910p:plain

f:id:maxminkun:20170811084924p:plain

f:id:maxminkun:20170811084953p:plain


ここは、オプションなので、不必要だと思ったらチェックを外してください。
(今思うと、アバスト パスワードは不要だったかな・・・( ˘ω˘) )

f:id:maxminkun:20170811085047p:plain

f:id:maxminkun:20170811085254p:plain

f:id:maxminkun:20170811085335p:plain

f:id:maxminkun:20170811085350p:plain


インストールが完了すると、アプリの一覧に表示されると思います。

f:id:maxminkun:20170811085449p:plain

管理画面を開いてみよう

では、avastを立ち上げてみましょう。

こんな管理画面が出てきます。

f:id:maxminkun:20170811085532p:plain

あまり内容を変更することは無いのですが、これだけはしておくと良い機能があります。

それは、ログイン

つまり、アカウントを作成しておくと、同様にしてavastをインストールしているPCやモバイルの一覧が分かります。

また、アカウントを作成しないと無料で使える有効期限が発生しますから、作っておきましょう。

FacebookやGoogleでログインしたくない場合は、個別で作成しましょう。

f:id:maxminkun:20170811085817p:plain

f:id:maxminkun:20170811085840p:plain


ログインをすると、avastがインストールされている端末の一覧が分かります。

私・・・入れまくってますね(笑)

f:id:maxminkun:20170811090019p:plain


また、しっかりと常駐して監視してくれていることもタスクバーに表示されます。

f:id:maxminkun:20170811090218p:plain

スキャンについて

個別にスキャンをしたい場合は、対象のファイルに対して右クリックでメニューを表示させます。

すると、avastのスキャンの項目が出てきますから、これを選択します。

f:id:maxminkun:20170811091038p:plain

f:id:maxminkun:20170811091108p:plain


また、定期的にマシン全体のスキャンを行う場合は、設定画面からスケジュールを選択します。

f:id:maxminkun:20170811091316p:plain

f:id:maxminkun:20170811091334p:plain

最後に

いかがだったでしょうか。

簡単にインストール出来たでしょう? 昔はWindowsはウイルスに感染し易いという話が出ていましたが、これはある意味では間違いで、使用する母数がMacと比較にならないほど多かったからです。

つまり、標的にするにはWindowsを相手にした方が利益が大きかった。

しかし、昨今Macユーザが多くなってきたこともあり、Macのセキュリティも考慮しなければならなくなりました。

Macの場合は、AppStore経由ならば大丈夫でしょうが、それ以外で個別でインストールしたいソフトもあると思います。

ですから、ウイルスに感染するリスクは高まってきています。

Androidは・・・無法地帯だからな!!\(^o^)/

Windowsは最近、セキュリティソフトを自前で実装し始めましたね。「Windows Defender」というものです。

今まではそれほど強力ではありませんでしたが、Win10になってからデータ収集とAIによる分析で、かなり強力なウイルス対策ソフトになっているようです。

techtalk.pcmatic.jp

これに加えて、手軽にavastを無料で入れてみるのはどうでしょうか?

二重の構えで対応出来ると思います。

もう、有料のは使う気になかなかならないなぁ・・・
(本当に、ここ数年使ってない。)

では、今回はこの辺で!

adios!!

追記

AVGはavastの傘下に入ったようです。

スマホ用の対策ソフトは別々に配信されていますが、互いに共通化が始まっているようです。