Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milk's Memo Note

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

映画やドラマのハッカーのイメージをどうにかして欲しい

f:id:maxminkun:20160916104802j:plain
Photo credit: dustball via Visual Hunt / CC BY-NC

こんちは。Milkです。

最近、TVで「ケルベロスの肖像」を放送してたんです。

桐谷美玲ちゃん、ちょー可愛い(笑)

まぁ、それは置いといて、美玲ちゃんが病院内のシステムをクラッキングして、システムダウンを引き起こすんですけど、ちょっとそれ無理があるだろ・・・って思うんです。

ハッカーのイメージ

今回の「ケルベロスの肖像」では、美玲ちゃんはジャーナリスト役でした。

なぜに彼女がクラッカーの技術を持っているのかが謎すぎる。あと、ノートPCで屋上から無線LANで侵入し、病院内の全システムを落とす。

いや・・・ちょっと無理じゃね?

ハッカーは悪い人ではない

一般の方に一番に誤解を与えている用語。それは、ハッカー

コンピュータ技術に長けている人のことを指します。

ですから、ハッカーとは悪い人ではなく、寧ろコンピュータエキスパートの人を表しているのです。

それら、ハッカーでありながら、技術を悪用する人々をクラッカーと呼びます。

因みに、コンピュータの技術を駆使することを「ハッキングする」または「ハックする」と言います。ですから、ハックコンテストなんてものがあるのです。

逆に、これらハックを悪用する場合を、「クラッキングする」または「クラックする」と言います。

クラッカーにも休みをあげてくれない?

毎度、大規模なシステムをダウンさせたり、クラッシュさせたり、改ざんしたり・・・

ドラマや映画では大忙しのクラッカー。しかも、かなりチープなマシンスペックで酷使されています。

見てて哀れになってくる(笑)

もうちょっと良い環境で、クラッキングさせたげて!!(笑)

f:id:maxminkun:20160916110118j:plain
Photo credit: Katy Levinson via Visual Hunt / CC BY-SA

だって、ノートPCのたった1台でペンタゴンに攻撃しかけろとか無茶言うし!カワイソス・・・

ため息でちゃうよねぇ。

そもそもそんな簡単にクラッキングできるのか?

これに関しては、なんとも言い難い。

幾ら強固なセキュリティーを施していたとしても、内部のバグを上手く突かれるとクラッシュする可能性はあります。

ですが、外から入ってこれないように対策は施してはいるんですよ?

だからそうそう簡単には、突破されないはずです。

それを突破するという場合は、計画的に、そして目的を持って犯罪集団を形成している可能性が高いですね。ガチの犯罪者です。

ちゃんと?資金源もありますし、ネットワークの環境を整え、マシンスペックもハイパワーのものを使っているでしょう。

美玲ちゃんみたいに、お手軽3分クラッキング!は無理だと思いますよ(笑)

http://www.cinemacafe.net/imgs/thumb_h1/91476.jpg
http://www.cinemacafe.net/article/img/2013/12/06/20720/91476.html

システムは1つではない

「ケルベロスの肖像」の中で疑問に思ったのは、美玲ちゃんは病院内の電子カルテ等の全てのシステムに侵入、改ざん、及びシステムダウンまで引き起こします。

が!しかし。現実問題、これは不可能でしょう。

かなりリアルな話になっちゃいますけど、複数のSIerのシステムが動いてるんでしょ?だったら、システムの設計は別の会社なんだから、仕様は全く異なると思いますよ?

仮に、一社のSIerが独占的に受注したとしましょう。

でも、これを1つのチームが開発することはあり得ません。これらのシステムを機能ごとに分解し、各チームで開発を進めるでしょう。

そうなれば、彼らは互いに内部のデータ授受(インターフェース)についての擦り合わせは行いますが(データ形式やデータ送信タイミング等)、システムの設計や細部の動きについてまでは干渉しません。

だって、自分の機能で手一杯だもの。それに、考えなくて良いからこそ、チームを分けているわけですから。

そうなれば、システム全てをダウンさせるには、まず守っているネットワークをどうにかこじ開けて侵入し、各機能全ての設計について理解した上でシステム内部に侵入。また、データの改ざんを始めることになります。そして、最後にはクラッシュさせる。

もうそうするんだったら、ブレーカー落とせ!(笑)

病院だったらバッテリーが動くだろうけど、それを引き抜いとけばいいんでしょう?

最後に

と言うわけで、クラッキングって大変なのよ?

美玲ちゃんみたいな、ちょっとITかじっちゃった。てへぺろ的な感じでは無理です。はい。

かなり本格的に計画を練り、それなりの機器の準備をしないといけないですよ。

あ・・・因みに、皆さんも手軽にコンピュータへの攻撃が出来ます。DDoS攻撃ってやつです。

気に食わないサイトに対して、F5キーを押しまくるやつです。一度にたくさんのコンピュータから、更新依頼が殺到すると、そのサイトを管理しているサーバが負荷に耐え切れなくて固まります。あるいは、落ちます。

これは犯罪ですから、やってはダメですよ☆(韓国とかお騒がせで、よくこの攻撃を日本のサーバに対して仕掛けて来ます。鬱陶しい!!)

まぁ・・・あれこれ書いちゃったけど、映画やドラマでクラッカーが登場すると100%萎えるんですよね。

コマンドプロンプトが出てきてるだけで、凄いこと何もしてないし、とってもチープだし・・・

f:id:maxminkun:20160911134415j:plain

そんぐらい俺もするし!

だから、もうちょっとクラッカーの演出をリアルにしてあげて下さい。お願いします!!

IT業界の人間は、皆思ってると思います

f:id:maxminkun:20160916115120j:plain

ペンタゴン攻撃するのに、そんな装備で大丈夫か?


ハッカーの教科書 完全版

ハッカーの教科書 完全版