Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【Windows10】フォルダのプレビューを表示する方法【エクスプローラー】


f:id:maxminkun:20170706154446j:plain

最近ある理由により、Windowsに戻ってきたMilkです。
皆さんは、画像ファイルを探すときに苦労していませんか?

例えば、ブログを書くときに画像を使いたいとして、フォルダにどんどん蓄積された画像群から探す・・・

一覧で一気に見たいけど、でもファイル名だけでは画像内容は思い出せない。

もちろんアイコンみたいに表示させることも出来るけど、小さかったり、大きく変更すると一気に見られなかったり、悩みは尽きませんね(汗)

と言う訳で、詳細一覧表示をしながら、ファイルの中身を見えるようにしましょう。

ファイラー(エクスプローラー)の設定変更

それほど難しいことはありません。

皆さんの画像ファイルを保存しているフォルダを開いてください。

f:id:maxminkun:20170706154945j:plain

だいたい、こんな感じにデフォルトだとなっているでしょう。

使いたい画像は更新日付が新しかったりしますから、更新日付でソート(並べ替え)をかけて瞬時に見つけるなんてことをしたい。

でも、このままだと情報が少なくて扱いにくいですねぇ・・・

と言う訳で、設定を変更します。

詳細一覧表示とプレビューを同時に使う

では、隠れている設定項目を表示させましょう。

f:id:maxminkun:20170706155508j:plain

すると、このように様々な設定がタブ表示されるはずです。

f:id:maxminkun:20170706155721j:plain

この中で、以下の部分を選択します。

  • 詳細
  • プレビュー

f:id:maxminkun:20170706155804j:plain

すると、真ん中はファイルの表示形式が変更され、右には選択したファイルのプレビューが表示されるようになります。

f:id:maxminkun:20170706160018j:plain

これで、好きなようにソートをかけられますし、選択すればそのファイルのプレビューも見られます。

ファイラー(エクスプローラー)の設定を統一する

以下の記事を参考にしました。

shnk38.com

せっかく、ファイラー(ファイルを管理するソフト。Windowsの場合はエクスプローラーが該当する。)の設定を変えても、今見ているフォルダにしか設定が反映されません。

別のフォルダを開くと、また違う見え方になってしまいます。

出来るなら、どのフォルダを開いても同じ表示になって欲しいですよね・・・

その場合は、この手順で全体に設定を適用させましょう。

フォルダーオプションで全体に適用する

f:id:maxminkun:20170706160641j:plain

設定が並んでいるタブの中から「オプション」をクリックしましょう。

すると、「フォルダーオプション」という画面が出てきます。

f:id:maxminkun:20170706161015j:plain:w400

この中で、「表示」タブの「フォルダーに適用」を押せば、全てのフォルダに設定が適用されます。

最後に

いかがだったでしょうか。

ちょっとしたことですが、自分の好みの設定にカスタマイズ出来ると作業効率は、どんどんあがっていきます。

ブログを書くようになって、画像の検索は私にとって必須になってきたので、このカスタマイズは必要ですね。

因みに、エクスプローラーの操作はキーボードで可能なのも、ご存知でしたか?

  • フォルダの中に入る:Enter
  • 現在のフォルダから出て、一つ上のフォルダに行く:BackSpace
  • フォルダの中で選択中のファイルやフォルダを変える:矢印キー
  • 複数のファイルやフォルダを一度に選択する:Shift + 矢印キー
  • 複数のファイルやフォルダを一つずつ選択する:Ctrl + Space + 矢印キー

などです。他にも便利なショートカットキーはありますよ!

さて全然関係ないですけど、”フォルダー”と”フォルダ”のどちらが正解なんでしょうかね?

個人的には”フォルダ”がしっくり来るんですけど・・・

では、今回はこの辺で。

adios!!